FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

練習の成果の話

アズです。








急遽決まった息子の練習試合、私は見に行けませんでした。

公式戦では出番無しでも、練習試合、2戦、なら出るよね、やっぱり。

結果だけ聞くと。

犠打。

頭部への死球。

三振。

と。

頭に死球…。

避けたら、変化球でちょうど頭に、なんて、無事なら笑い話ですが…。

まあ変化球で、軟球ならまあ。




しかし…右で。

左打ちの練習は…。

まあ、良いけどさ。












それよりも、守備。

ライト。

1年生ピッチャーを作る、ってことで、守備位置が色々みんな変わった、としてもまあやっぱりライトなのかなまだ。

でね。

ライトゴロを1試合で2つ取った、とか。

プロ野球ではなかなか見られる物では無いと思いますが、草野球ではまあまあ見られます。

打った後、打球をずっと見てるおじさんとか結構いたりしてね。

軟式野球、草野球寄りなのかな?と。

いや、息子の成長か?

あの練習の成果が出たのか?












テスト後の部活で、今日2回トンネルしちゃった、とか言って。

代打の切り札になる為の練習も良いけど、やっぱりね、後逸してボールを拾いに行くとか時間の無駄は省きたいよね。

ってことで、壁当て。

バッティングより壁当て。

捕って、投げる。

本当にただそれだけなんですけど、野球って、1試合やっても守備機会が今日は何回有るかな、ってことが外野だと普通ですから。

数少ない守備機会に対して、必要なのは自信でしょうね。

真っ正面なら絶対に捕る。

その自信が得られるまで壁当てしろ、と。

送球の安定にも繋がるでしょう。

ライトゴロ、ファーストにちゃんと投げなきゃ無理でしょうからね。

練習の成果が出たんだ、と思うと。

ちょっと感激ですね。









練習の成果が出たなら…。

その犠牲も、諦められるね。

私の弟が生まれる前に完成した我が実家、の玄関チャイムです。

まさか36、7年後にぶっ壊されるとは。








でもこれで、野球の練習は…私の役割は…減るかな?

そろそろまた、制限プレイをやりたい。

でも、祭りの集まりも行かなきゃ。
3月に祭りだ。

時間が欲しい。

店は暇なのにな。