FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

社会の勉強方法の話

アズです。





ファイナルファンタジー2を始めましたがテスト週間突入。

年内には終わるかな?くらいの気持ちで楽しんでおります。

長男、テスト週間直前の日曜日は練習試合でした。

2試合フル出場で6打席、ノーヒット3三振、四球2。

出塁率で言えば3割3分3厘。
良かった、んだよね。

アウトの内の1つがピッチャーゴロだったのですが、打った後ベンチでハイタッチして。

よくぞ前に飛ばした、とかかな?

もう野球始めて半年だけど、それくらいの成長ペースで良い、ってことか。

ま、雰囲気は良さそう。
ただ、みんな静かでね、守備の時とか…コロナ世代、か?
でも相手チームは声出すんだよな。
何でしょうね?
みんな大人しいよ。






で、勉強開始。

分からん所を質問しに来るスタイル。

しかし。




世界地図を見せて。

このあたりに有る川の名前って…。

と。





いや、知らんわ。






それ、東大王で地球押しとか言われてるやつ。

それは無理よ。

理系だし。

社会の地理に力を入れて来た人生だったら答えられたんかもしれんけども。

分からんよ。


例えば、チグリス・ユーフラテス川。

何故未だに覚えているのか?って。

ああ、メソポタミア文明のやつね、と、ほとんどの人が記憶に残っちゃってる川だと思うよ。


その地図が、川の写真だったとしても同じ。

この川は何でしょう?

とか言われても分からんのよ。

川が有って、その場所でどうのこうの、ってのが記憶に残るんだよね。

だから、それは分からん。



でも仮に、それを知っていて答えたとしても、それをお前が覚えられるか、もまた別問題。

川と文明、のように、紐付けが大事。

さらに言うと…申し訳無いけど、社会って、その分野の職業に就かん限り、クイズ番組くらいでしか使い道が無いと思ってるよ。

ってことで、とりあえずテストが終わったら忘れても良いくらいの気持ちで覚えろ、と。





じゃあ、教科書持って来…。

学校?

え?

じゃあもう、その川の名前分からんまま?

私も答えが気になるままその日は終了。






で、暗記です。

書いて覚えるとか。

口に出して覚えるとか。

聞いて覚えるとか。

書いた紙を食べるとか。

色々有るけどね。

何が良いのかは正直分からん。





私の個人的なやつです。



テスト範囲内の全ての単語をまず書き出します。

もうその時点で、テストで分からん問題が出た時に、適当に埋める場合に書くべき候補がそこに有るわけです。

で、順番にその単語を見て。

例えばさっきの、チグリス・ユーフラテス川、だとしたら。

メソポタミア文明。

とか思えるかどうか。

その単語が答えとなる問題文に、どんなことが書かれているか、と。

何かと紐付いているかどうか。

それが全ての単語で出来るように。



これで70〜80くらい取れるようにしておけば良し。

って言うのも、長男の学年の社会は相変わらずの平均点。

みんなアホ、ならアレですが、難しいテストを作る先生だ、ってことなら…社会で良い点を取る為に費やす時間を別の教科に使ったほうが良い。


後は、どうやって覚えるかだけだ。







覚え方…。

個人的には、呪文のように、だと思っています。

息子は歌うの好きみたいだし。

風呂から歌が聞こえて来るんだよね。

私も子供の頃…同じだ。

家の前を通った同級生にさ、昨日アレ歌ってたね、とか言われたり。

まあそれは良いんだけど。

歌詞、っていつの間にか覚えてたりするよね。

だから水兵リーベも忘れずに残ってる。



で、記憶した単語と何かが紐付いていたら。

テストも余裕で出来ちゃう、かもね。





ま、私自身理系で、社会なんてほぼやらず、私の時の先生がさ、受験で必要無い奴は補習にならんくらいの点取れば良いよ、って人だったんだよね。

だからね、社会の勉強方法…これで良いのかどうか分からんな。

平均点のくそ低い長男の学年の社会。

次は果たして。

楽しみだわ。