FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

「ない」と「無い」はちゃんと正しく書けているのか

アズです。

先に1つ注意。

これは私の個人的な意見です。

間違っていても責任は取れませんのでよろしくお願いします。















はてなブログだけの機能なのか知りませんが、最近読まれている記事、ってのが下の方に。

今はまた違う物に変わりましたが、私の1番好きなファイナルファンタジー2がベスト5に入ると嬉しいんですよね。

たまに入るんですよ。

嬉しい。

で、その記事を自分で久し振りにちょっと見まして。

その時の話です。

気になったんですよ。

「ない」と「無い」が。

自分では正しいと思って…書いています。

多分…。

多分だな、なんて思ってしまって。

大丈夫、だよな?

間違い「無い」よな?と。

↑これも。

これは大丈夫でしょう。

間違いが、「無い」。

間違いが、「有る」。

「有無」の「有」に変換出来るかな?と。

この確認方法で大丈夫だ、と私は思っています。

で、ちょっと気になったのが。

勿体「無い」。

勿体「有る」…?

聞き馴染みが「無い」けど、間違い「無い」と同じようにしてみると。

勿体が、「無い」。

勿体が、「有る」。

良さそうだよね。

勿体、って何?って思いそうですが、これは正しいよね。

そもそもさ、「もったいない」って入力したらさ、「勿体無い」で出てるし。

それが正しい、と信じるのは違うのかな。




でもまあ、「有無」で試せば良いよね。

って、自分ではそうやっていますが…。

じゃあ、過去に書いた全て間違い「無く」出来ているのか?と言えば、それは分から「ない」ですね。

分から「ない」。

分から「ある」、は違うね。

なのでこれは、「ない」だね。

ここで、「有無」もですがもう1つ。

方言、って手が。

「分からない」→「分からん」、です。

多分これはブログでも自然に出ちゃってるかと思いますね私。

これをさっきの間違い…で。

「間違い無い」→「間違いん」、違うね。






自分で、この方法で大丈夫、と思っているだけですけどね。

正式なルールは知りません。

と、気になった、って話でした。










さて、ちょっと見てしまってファイナルファンタジー2またやりたくなったよ。

FFマニア、なんて言って…3月以降全くやってませんね。

最近ゲームやって「ない」のでこんなの書いてみました。

…このタイプの「ない」…適当に変換して「無い」にしてそうだ。

まあ、間違いも、その時の私、ってことで。