FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

何故ゲームをやるのか

アズです。










先日、息子がポケモンユナイトをやっている、ってことをちょっと書きましたが。

そのあたりも含めてね。

ちょっと考えてみようかな、と。








何故、ゲームをやるのか。







今や年配の方もスマホを自在に操っているわけですよ。

まあ私の店に来る方々には昔の物をずっと使い続けている方もいらっしゃいますが。


まあそれは置いといて。

私の母もね、スヌーピー好きなんですけど、何かやってます。

パズルゲームかな?多分。

そんな感じで、当然のように人類がゲームをやっている時代になっちゃいましたね。



なんかさ、定年後にやることが無いから趣味を見付けなきゃ、とかさ。

趣味、って、生きて行く上で必要な物…なのかもね、と。

だからね、息子がゲームをやるのも当然のことかなと思いますけども。




でも、本当に注意したほうが良いと思うんですよ。

スマホゲームも含めて、無料ダウンロードのゲームってだいたい…。

終わりが無いんですよ。



ログインボーナスの有るゲームなら絶対に毎日やらなければ。

デイリーミッションを毎日こなさなければ。

イベント報酬を何日までに取らなければ。

と、エンディングの無いゲームを永遠にやり続けるわけですね。





まあね、趣味、ってさ、自分の為に、です。

自分がそれで良ければ良いんでしょう。

それが定年後の話なら誰にも文句は言われんでしょうし。





先日書いた通り、テスト前日に、提出物をやらずにゲームをやっていた息子…。

例えばそれが、ゲームの大会に出るので、テスト週間だけど毎日練習します、なんて言うのなら。
まあ平均点以上は軽く取るしね、良い点狙わずに大会の為に練習、ってのは、私は認めちゃいますね。

本気なら。

本気ならね。

目的が無いのに延々3時間も4時間もゲームをやり続けるなんて異常だ、と思うよ。

まあRPGだとちょっと違うかな。

その場合はさ、ちゃんと終わりに向かって、1日何時間やるか決めてさ。

クリアって目的はちゃんと有るからね。

やりこみは…気を付けろよ、と。






趣味に目的、ってのは違うのかもしれませんけどね。

でも、それなら、勉学、仕事、人生に影響を及ぼしてはダメだと私は思います。

息抜きとしての趣味、ならね。

ただの息抜きでも無く、本気でも無く、ただの趣味の1つに、大量の時間を。

何の為に?

唯一の趣味で、いつもそれをやる、ならまだ良いよ。

唯一なら…それは本気、なのか。

息子たちはね、タブレットやって、Switchやって、DSやって、Wiiまでやります。

何がしたいの?と思うよ。








私が息子に言うのもな、なんてことは思いません。

私は本気でやります。

だからさ、ポケモンユナイトでも本気でやるなら良いんだけど…。

色々ぐだぐだと文句を言いながらやってるんですよね。

その姿を見ているとね、本当に意味が無いな、と。

あれさ、戦略ゲームだよね?

本気で、まずはメンバー集め。

本気で、組織的に動けるように練習。

で、勝つ。

負けたら反省会。

それくらい、当然のようにやれよ、と。

本気で、頭を使ってゲームをやると、他のことにも作用するんだよ。

無駄にはならんのよ。








よく聞くよね、部活に真剣に取り組んでた奴は引退後に受験勉強開始でも間に合う、とかさ。

まあもちろん限度は有るだろうけど。

努力する、って能力が備わった、ってことだろうね。

引退して、その世界から離れるとしても、意味は有ったんだよ。







ってことで。

本気でスターデューバレー2人でやろうか、と長男と。

役割分担をしっかり。

予定を立てて。






…鳥小屋の真横に息子の家。

朝、鳥小屋に入らず。

ブチ切れです、私。

適当過ぎて意味が分かりません。

何故だ。

釣り失敗とかさ、洞窟で死んだ、とかね、それはまあ…死ぬ前に帰れよ、は有るか。

釣り失敗、マヨネーズにしようと思ったのにたまご食べちゃった、くらいか。

そんな感じの、ミスは良いんだよね。

でも、それはミスでは無い。

意識が低いだけ。

それで本気なのか?と。









たまに…昔は言われたけど。

何をそんなゲームに本気で…。

野球もそう。

草野球なんて本気でやって意味は…。







でもさ、趣味、って好きでやってるんだよね?

好きな物なのに本気でやらんの?

それはさ、まだ本当の趣味が見付かっとらんのだわ。




何故、ゲームをやるのか。

私はね、本気で出来る物を見付けた、ってことですよ。

だからよ。

本気でゲームやらんのならやめろ。

私は息子にそう言います。





本気で打ち込める物に出会えて良かった。

何故か、って答えでは無いような気はしますが。

そこに山が…ってのと同じなのかな。

私はね。