FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

試合以降の息子との練習の話

アズです。





息子の大会はちょっと前に終わっています。

やっぱり、勝てんチームに何回戦で当たるか、が最重要なのかも、と。

例のチームに14点取られて負けました。

その試合、1人休みで9人。

息子は9番ライトで出場でした。

公式戦初出場は、店を妻に任せて私が見に行くことに(日曜日)。

左打者が4人、ライトの守備機会は有る、かと思いきや。

どうしてもね、四球出塁を狙うのが定石なのかもしれんね。
球数稼ぎのついでに出塁、そんな感じ。

球数交代が有るので当然と言えば当然かな。

ライトに飛んだのは、ホームラン…かと思ったら、「木」はフェンス扱いで、拾って投げる、なんて。

息子の守備機会、としてはその1回だけでした。

それと…あれを守備機会、と言うのかどうか。
まあ言うのか。

休んだのはファースト。

息子がライトに。

ライトがファーストに。

その子、内野経験無し。

いやいやいや。

内野経験無しにファーストをやらせるか?
左でも無いし。

結局1試合で3つのエラー。
彼は1年生。
厳し過ぎんか?

ライトはファーストのフォローを…。

知らんかったようだ。
出足が遅い。

息子がセカンドかも、って話になっていたわけで、セカンドもちょっとまだまだな子だ。
彼は部活の休みに息子とキャッチボールをする子。
ライト側の3人が危険だ。

牽制…やめてやれよ、なんて思うけど、ヒットが全部ツーベースになっちゃうのは…。

しかしキャッチャー、2つ盗塁を刺した。

素晴らしい。

昨年スタメンの2年生は大丈夫そう。
3年生引退で1年生と一緒にスタメンになった2年生が1人レフトに。
そこもちょっと危険かな。
二遊間が1年生、ってのも気になる。

大丈夫かな。




さて、息子の打席は2回。
3打席目が来る前にコールド。

で、2三振。

最後はフルカウントでボール球を空振りでした。

見逃せば、って場面でしたが、四球を期待して見逃し三振なんて、個人的な意見ですが、絶対ダメ。

なので、結果は2三振でしたが、フルカウントからの積極性を見てちょっと感動しました。











で、今。

もう2年生の引退後のことを。

キャッチャーって、と。

ん?

ピッチャーがどうとか言ってたのは?

今の1年生にキャッチャー経験者無し。

今回、外野の子が内野をやって3エラー。
将来を思えば。

試合をぶち壊しにせんように、キャッチャーは必要だろうけどね。

多少は…捕球後、2塁へ投げる時の足の動きを教えるくらいなら。

そして…。

ひたすら…。

私が投げる。




40に何球投げさすんか。

なんか無駄にフォークとか投げればワンバウンドの捕球練習だな、とか。
投げたことの無い変化球を最近色々投げています。

しんどいよ。

息子の練習で肩を壊しそうだ。


…いや。

キャッチャーに決まっとらんのにここまで練習するんか。

まあ捕球練習と思えばどのポジションにも効果は有るか。




そんなこんなで。

現在の守備練習は壁にやらせています。

長時間は動けん私。

でも壁当て、ノックより良いのでは?ってくらい効果有りそう。

単純に、ただ、跳ね返って来る。

守備レベルの低い子に厳しい打球のノックよりもまずはしっかり正面での捕球。

回数もノックの数倍出来るしね。

息子、何故か無駄に逆シングルで捕るんですよね。

壁当てで、普通に捕る、ってのをしっかりやって欲しいよ。



ただね、壁…無い。

実は4月から、壁当て用の壁が近所に有れば、なんて話を。

結局、家の壁。

もちろん普通に車が通ります。

なので、送球も捕球も安定するまでは監督。

どこかに良い壁は無いか、と。



でね、ボールの縫い目…軟球だから縫い目とは言わんのか知りませんが、潰れちゃって。

ボールを買わなきゃな、と。

しかもさ、これAの軟球だからね。

Cを買わんとな。

…。

知らん間にボールが変わってる?

今はMとJだそうで。



J、で良いのね。

もうね、壁当て用にテニスボールとかも考えるべきかもしれんけどね。

何個ボールを潰すかな。

もうすぐ中間もね。


なんだろう。

私が忙しいよ。

フォートナイト2ヶ月以上やっとらんな。

今どうなってんだ?

バトルパス買って終わりは損だな。