FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

3年生引退で未経験の息子がセカンドになった話

アズです。






息子の大会が終わりました(ちょっと前ですが)。

地区2位で次の大会に進んだ息子達ですが。

中学軟式とは言え、やっぱりイチローの地区は強いのか、と。

コールド負けで最後の試合が終わりました。





さて、3年生の引退。

みんなで焼肉行こうか、なんて話をしていたみたいなのですが、どうやら他の部がそれをやって怒られたらしいです。

で、野球部の会は無しに。

やっぱり中学生だし、保護者は必須なのかな。

酒を飲んだ、とかそんなんでは無いのに怒られた?

何故?

って思いましたけどね。




そんなこんなで新チームでスタートです。

10人の野球部、未経験の息子は…。

セカンドに。

やっぱり控えピッチャーはベンチに置きたいよね。

私が監督でも、未経験な子はスタメンにしたいです。

未経験がベンチだと、代打でちょっと使った後、守備をどうするか、なんて困りそうだからね。

でも、何でだろうか。

良いのか。

どうも、夏休みに入って練習に来ん子がいるみたいですが。

そのあたりも影響してるのかな?

詳しくは知りませんが。





よく言われる、8番ライト、では無かったわけですが。

セカンド…。

さて、人数も少ないし、しっかり教えてもらえるのなら私が無駄に言う必要は無いのかな。

困っているようなら教えようかな、と。



何故セカンドなのか。

キャッチミスをしても、ボールを拾って一塁へ送球、アウトなら。

記録は、セカンドゴロ。

エラー、では無いんだよね。

一塁も近いし。

守備機会も多いし。

実戦経験を積ませて成長させようと思えばライトよりセカンドでしょう。



監督は1年生受け持ってるらしいし。

息子は90点以上は無いですが、総合的に見れば成績は上位なので、状況に応じて動くことを問題無く出来るだろう、と監督に思ってもらえたんかな、とか。

盗塁、バント、中継、併殺…まあ、セカンド以外だって動くけども。

ちゃんと出来るかしら。








バットは振れるんかな。

バッティングセンター行っても重そうに振ってます。

長男は背の順先頭の細身。
次男は1番後ろで腹が出てる。

何でこんな差が付いちゃったかな。

メジャー、漫画の。

中学生時代、高校のテストで弁当を5個食べる、なんてのが有りましたね。
5個だったかな?まあそこは良いけど。

そこまでする必要は無いけども、でも、必要なんだよね、やっぱり。

栄養、ってのが。



昼、マクドナルドなんかでさ、何とかセット、って買うでしょ。

長男はセットのハンバーガーを夜食べるとか言って残していましたね。

昼飯がポテトとジュースって。

部活関係無く問題有りだな。

4月、入部以降、必死に食っていますが。

まだ大丈夫だよね。

大きくなるよな。








私との練習で突如息子が言う。

カーブって…と。

何でだ。

まあ人数的に、ピッチャーが出来る野手が2人くらいいると助かるかもしれませんが。

練習の為にはキャッチャーも欲しいけども。

ピッチャーやる気なんか。





まあ一応教えました。

カーブ、って言っても色々だけどね。

リトルリーグ肘、とかそんな話もした上で。







その翌日、手首を痛めたのは私でした。

当日は特に何とも…。

身を持って、変化球のリスクを伝えることになってしまいましたね。

そんなつもり無かったのに。



私もマウンドに上がることは有りましたが、ナックルとスライダーで。

カーブが苦手な私です。

色々試してみて、自分に合った変化球を、ケガの無いように見付けて欲しいですね。

いや、まずセカンドの練習しろよ、と思いながら。


…仕事に支障が出るほど痛いわ。

息子との練習はちょっとお休みだな。