FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

アズと息子の水槽記録 18 水槽用では無いライトを買ってみた

目次

ライトが切れました

ついに終わりました90用ライト。

90は海水魚を飼っていた時に購入した水槽に付いていた物ですが、15年くらい前の物ですね。
途中でメタハラに替えたのでお休み期間も有りましたが。

結構長持ちしました。

さて、どうしようか、と。

水草が死んでしまう、のかどうか。

夏だしライトの無い分涼しいかも、とも。

アナカリスにウィローモス、アヌビアス・ナナはおそらく部屋の光だけでも生きていくでしょう。

ただ、キューバパールは…どうでしょうね。

ライト購入

ライト無しのまま7月が終わってしまう、と思いながら。

息子が手を出さんようになって随分経ちますが、私の水槽の理想は、良く言えばビオトープ、悪く言えば放ったらかしです。

水が安定していますので、ライトが無いくらいでは特に変化は無いようですね。

キューバパールはかなり減りましたが。

室内でのビオトープならライトはやっぱり必要だな、と。
水草にもよりますけどね。

しかし、現在の私の個人的な状況。
お金が有れば即買いに行ったでしょうけど。
それにね、もうLEDにしたいよね、と。

90のライト、安い物で8000円くらいの物も有りますが、だいたい12000円くらいが平均でしょうか。

正直ね、ライト何色、とかそんな。

普通で良いんだけど。

普通、か。

天井に付ける普通の奴、90で無いかな?

規格は…1198なのか。

120水槽には使えそう。

いや、天井に付ける普通の奴の、本体部分ってどうしたら良いんだろ?

壁に埋め込むとか工事必要?

それは無し。




そう言えば、息子の卓上ライトは結構安かったんだ。

あのタイプは…と。

キューバパールまで光が届きませんでした。

眩し過ぎると目に悪いからかな。

卓上とか、取り付け簡単な物で何か無いか探してみよう。



オーム電機、って所の製品です。

ぴったり90。

もちろん水槽用とは違いますが。

4000円しませんし。

…安物買いの銭失い、ってことになるのは嫌ですけどね。

試しに置いてみると。

眩し過ぎる。

そりゃそうか。

天井に付けても部屋が明るくなる、とすればそりゃ明るいでしょうよ。

水槽の横がテレビなのでこれでは眩しい。

しかしこの製品、ネジで壁や天井に、って物ですが、置くことも可能です。

その置き方ですが。

横置きも可能なんですよ。

ぴったり90なので、水槽の上に、壁の方を照らす置き方が出来ちゃいました。

それでも眩しいので、水槽の側面から光が漏れんようにダンボールでテレビとの間を塞ぎました。





良いね。

熱で水槽のフチが溶ける、とか、水が凄い熱い、とか、何か起きる可能性はもちろん有るでしょう。

しばらく様子見です。



ヒメダカ

その様子見、水草だけでは分からんかもしれませんので、ヒメダカ10匹を翌日買って来ました。

…11いた。

さて、実験材料にされるヒメダカ。

肉食魚のエサにされるヒメダカ、のつもりだからなのか、白メダカ等と比べて劣悪な環境で売られていましたが…どっちが幸せなのか。

まあ、問題無ければ我が家で生きて行けるわけなので…良いよね。






で、ちょっと驚きでしたが。

みんなでミナミヌマエビに襲い掛かる。

温厚なはずのヒメダカが。

来てすぐは、環境に馴染めず、とかそんな雰囲気では無いぞ、と。

エサは1日くらい様子見てから、とか一般的に言われますが。

肉食魚用のエサなヒメダカ、ギリギリの食料しか与えられずにいたのかもね。
いや、もしかしたらプランクトンだけ食ってろ、とエサ0だった可能性も。
聞いとけば良かったな。


エサを即投入したら落ち着きました。


あのエビ食べたい、口に入るかな?って気持ちだったのかどうか実際分かりませんけども。






さて、息子と水槽をやっていた時は、繁殖、なんてのを目標にしていましたが。

結局このタイプの魚、親が稚魚も卵も食べてしまうんですよね。

別の水槽が必要、なんてのは無しにして、自然に任せます。

ウィローモスが凄いことになっていますので、もしかしたら生き延びる稚魚が多い、なんて可能性も?

そんなつもりでは無いですが、ちょっと楽しみにしておきます。




さて、水槽用では無いライトにヒメダカ。

水草にとってどうか。

ミナミヌマエビにとってどうか。

完全放ったらかしビオトープ90水槽にとって久し振りの変化です。

前回の水槽の記事が9月でしたね。
ほぼ1年放ったらかしだったんだ。
素晴らしい安定感、を崩してしまうことになるのかどうか。

今後が楽しみです。