FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

アズと息子の水槽記録 11 90から30への引っ越し

目次

引っ越し

10匹購入したミナミヌマエビは全員元気です。

90cm水槽の10匹全員の姿を確認する、なんて日課が出来ました。


さすがに…稚エビの確認は…。
全部生かしている、とは言い切れませんね。
死んだ子もいるのかどうか。

ただ…すごい数。

繁殖待ちをせずにスタート出来てラッキーです。


と、言うわけで、予定通りミナミヌマエビを30cm水槽へ移します。

息子の指示待ち発動

昨日、宿題をやっていて、まだ風呂に入っていなかった息子。

風呂後に水槽作業は無し、としていますので、私の帰宅と息子の風呂前が重なり、作業をすることに。


しかし…何も動けない。

どうしたら良いの?って感じ。

そこで、自分で何とかしろ、と…。


じゃあ良いや。と、終了…。





おい、ちょっと待て、と。

やばいなこれ。

終了、させません。



指示が無いと何も出来ないのは…どうしたら良いのか。

考えろ

今から何をするのか?

エビを90cm水槽から30cm水槽へ移動。

何をするのか?

水合わせ。
でも…袋が無い。

水合わせは袋でやる、って思い込みです。


プラスチックの虫カゴはどうした…汚い。
し、30cm水槽の水多いな、虫カゴで溢れそうだ、と。

プリンの容器を用意。
最近の物では無く、私が以前使っていた物です。


さあ、捕らえろ!

f:id:as310mp:20200605105346j:plain

そこを1枚。

ああ…アナカリスが…キューバパールが浮いた…追い掛け回してそんな…エビがちょっと…1匹すごい前屈してる…。



よこせ。



ああ…よこせは多分ダメだ。

でももう無理。


1匹捕獲し…30cm水槽に浮かせ…不安定だ。
ずっと持ち続けないと。

跳ぶ可能性も有るしね。


で、スポイトで水を少しずつたらして行きます。
大丈夫そうかな。

大量繁殖する生物に対して

水合わせ…5分ほどで。

同じ水では無いにしても、同じ家の同じ場所に置かれた水槽での引っ越し。

大丈夫だろう、とかね。



…良くないけど、いっぱい子供がいるから失敗しても…なんて気持ちが。


これはね…有るよ。本当に。


増えすぎた雑種グッピーは肉食魚のエサ…とかさ。
ただ、増えすぎたから肉食魚を飼う、なんてのは違うと思いますが。

肉食魚を飼っていれば、それは有るよね。

パイロットフィッシュに水合わせ無しで放り込んだことも…過去に。
死にませんでしたけど。





でもこの思想はまずいかな、と。





…元気…かな?

f:id:as310mp:20200605112048j:plain

ろ過の後ろへ最初行ったのですが、洞窟の中に。

洞窟の上にウィローモスなんだけども…アカヒレが怖いのか。

アカヒレも、アカヒレ同士は体当たりとか喧嘩するけど…。

洞窟に入ろうとした子がエビに気付いて引き返した姿はちょっと可愛かったよ。

お互い怖がっているのか。


…アカヒレ5匹にミナミヌマエビ1匹の30cm水槽、個人的に、狭い、と思いました。

水量的には問題無しですが。

水草が少ない分、隠れる場所が少ない。


やっぱり水草なんだな…。

魚の為にも、見た目にも。


アナカリスは最近プチプチと。

倍々ゲームですね。


アナカリスの森なら近い内に実現可能…かもしれません。






追記。

本日帰宅後…。

昨日、前屈のような…変な動きをしていた子が亡くなりました。

体に傷を付けてしまったのかも。

子供がうじゃうじゃいてもやっぱり…悲しい物です。

息子の作業を途中止めて私がやって良かったのかも。

犠牲者が1匹で…良くは無いけど良かったです。

www.as310mp.info