FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

アズと息子の水槽記録 9 指示待ち息子と稚魚とナナ

目次

稚魚の死

正直言って、ほぼ無理だろう、と。

良くて1、2匹だろう、と。

まさか全滅するとは思って…いたんですけどね。
上手く親たちから逃げて成長してくれる…そんな、もしかしたら、って期待は少しだけですが有りましたけども。

水草は育成中で丸見えだし。
30cm水槽だし。
なんかみんな水面近くを泳いでいたし。

息子には…言っておきました。

多分みんな死ぬ、と。


でもね、家には30cm水槽なんて…いっぱい有るよ。

昔いたブルーグラス

かつてグッピーの繁殖をやっていまして。

レッドグラス、ブラオ、ブルーグラス。
60cmで自然繁殖だともうぐちゃぐちゃです。

ブルーグラスのメスと、ブラオのメスの区別が微妙なので…ブルーグラスとレッドグラスで繁殖をすることにしました。

ブルーグラスとブルーグラスだと、ブラオも産まれて来る…理科でやったあの、AA、Aa、aa、ってやつですね。

レッドグラスはAA、ブルーグラスはAaなので、aaが産まれて来ない、ってやつです。

レッドオス、レッドメス、ブルーオス、ブルーメスと…そんな感じで。
いっぱい水槽が必要なんですよ。

なので今、空の30cm水槽、有ります。

息子の動き

私、空の30cm水槽を洗って出しておきました。
稚魚を守るならもう1つ要る、と。
90cm水槽に移すなら100匹くらいいても大丈夫だし、増やしても良いよね。

親の水槽の水を…どうのこうの説明したりして。


10日…以上後の様子がこちら。


f:id:as310mp:20200522172355j:plain



そうです。

何もしていない。
(底上げ用の人工芝付き)

一応…学級委員とかやるような子なんですよ。

こけ掃除もでした。

言われたら、やる。

んー…。

息子は最近流行りの指示待ちタイプなのか、と。

…このまま何も言わずに見ててやろうかな、と。


90cm水槽の今

息子の水槽、変化がほぼ無いのでこっちの話を。

水を入れ、水を捨て、と、海水が薄くなって…いるはず。

目に見えない何かがまだまだ有るんだな、と。

長年の蓄積が…海水魚って長生きだしね。
ガラスの継ぎ目のあれ、シリコンかな?
触るとまだ海水っぽいあの感じなんですよ。



しかしようやく。


f:id:as310mp:20200522172257j:plain


アヌビアス・ナナの成長が。
…写真はいまいちですが。


いや、もしかしたら…海水無関係で水温が上がって来たからでは無かろうか、とも思いますが。

ヒーターは使ってません。


でもやっぱり、水草って凄い。

2ヶ月もかかったけども。

ちゃんとずっと生きてるんだな。


水草って、難易度、とかね、初心者向け、とか有りますけども。


アヌビアス・ナナって初心者向け、のはずです。

でも…キューバパールグラスがこちら。


f:id:as310mp:20200522172332j:plain


キューバパールグラス、初心者向けでは無いとか、二酸化炭素が要るとか…。

屋外放ったらかし水槽の子たちを救出したやつですが(当時全滅も覚悟して外に出しました)。

アヌビアス・ナナより元気ですね。

二酸化炭素なんて使ったこと無いんですけど。


昔、ミストで根付かせた子たちなんですが、根が強くなってるのかもね。


難易度って誰が決めたのかな?

水槽の状況による、としか言えないような気がしますけどね。


しかしそろそろ…90cm水槽もこけが来そうな雰囲気。


コロナのせいで予定のミナミヌマエビがまだなのですが、そろそろ…(こけの為にでは無いですが)。


しかし元々は息子が…だったのですが私が90cm水槽に手を出してしまったわけです。

ってなると。

何か飼おうかしら、ってね。


アカヒレ、ミナミヌマエビ、と来たら…何でしょうね。
いや、まだミナミヌマエビいないけどね。


私、オトシンクルスが好きだったのですが、プレコ系、行ってみようかな、と。


色々種類有るので迷いそうですが。

でもキューバパールグラスが危ないかな。

いや待てよ、と。

90cm水槽としては水草が少ない…魚より水草を、なんて気も。

とりあえず…久しぶりに見るだけでも行きたいね。

コロナはもう大丈夫なのかな。