FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

算数が得意なはずの次男が詰まったマッチ棒パズルの話

アズです。








夏休みの宿題にも、子供にとって面白い問題が出て来たりしますね。

マッチ棒パズル、かな、正式な名前は知りませんが、何本か動かしてどうにかする奴です。

しかし、ずっと同じ問題で止まっている次男。

長男とは違って、数学能力って遺伝するのか?ってくらいの次男ですが。

本人も、算数は出来る、って気持ちでいますので、出来んことが悔しいようで。

私に聞く、なんてつもりは無さそうで、ずっと悩み続けていましたね。






例えばナンプレ、とかもですけど、難易度って、誰かが勝手に決めた物ですね。

難易度関係無く出来る物は出来るんですよ。

気付くかどうか。

それだけなんです。




なのでヒントだけを与えてみました。

絶対に動かさなければならない物が有る、と。

次男のやっている問題ですが。

  →
 ↓ ↓
  → →
 ↓ ↓ ↓
  → → →
   ↓ ↓ ↓
    → → 

…何か矢印だと見難いな。

16本のマッチ棒で作られた5つの正方形。

2本動かして4つの正方形にする、と。



4本のマッチ棒で1つの正方形なので、重複したマッチ棒は動かさなければならない、ってことですね。

7本のマッチ棒で2つの正方形を作ってはダメなわけです。







やっぱりね、気付けるかどうか、その1点のみです。

気付いてしまえば、もう、動くマッチ棒は2本だけですね。

まず、崩しようの無い両端の正方形は固定です。
そうなると、その正方形と「点」で接している真ん中の正方形もそのままで問題無しです。

真ん中の正方形と接している2つの正方形を崩して4つ目の正方形を作る、のみです。


  →
 ↓ ↓
  → →
   ↓ ↓
  → → →
 ↓ ↓ ↓ ↓
  →   →

はい。

はまってしまうと何時間掛けても出来ん、って可能性がどうしても有るんですよね。

次男のように。




出来ん時に言うよね。


習って無い。


って。

こんな問題習わんのよ。

頭を柔らかくする、くらいしか対処法は無いかもしれませんね。

教えるのも難しいし。

なので実際に何か棒を用意して、色々試して見る、ってのも良いですね。

次男はフォークとスプーンを並べましたが…。

結局自力では到達出来ませんでした。


全パターン試せば辿り着けるような気はしますが、はまってしまうと見付かりませんね。

不思議。


自分は出来る、なんて思い込みのせいで柔軟な発想が出んのかな。

算数は楽しめば出来るよ。

必ず答えが有るからね。