FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

底辺の仕事ランキングの1つ、飲食業の話を正直に言うよ

アズです。






底辺の仕事ランキングね、ニュースで見たよ。

入ってましたね。

飲食業が、何故底辺か、って話をしましょう。

他の仕事にも当てはまることは有るかと思いますので、若者の参考になれば幸いです。






まず、私が世話になった社長の言葉。




「面倒見切れんから必ず独立しろ。」

です。




これが飲食業の現実でしょう。

給料が上がらんのですよ。

高級料理店とか大手なら別でしょうけど、客単価の低いタイプの店は、大きく伸びません。

伸びることは有りますよ。

でも、伸びれば伸びるほど、1人あたりの仕事量が増えて死ぬほど辛いんですよ。

で、結局…人を増やす。

すると当然、給料は上がりません。

人増やしてもその後、落ち着いてしまえば社長が困るしね。

人件費が1番大きい経費ですから。

本当にここですね。

給料は上がりません。

ちなみに社長は、くそ忙しかった時は人を増やすとかせず、大入り袋だ、ってボーナスくれたりしましたね。

そんなもんです。

昇進とか無いし。


飲食業に入る理由が、独立の為の勉強だ、なら良いですが、そうで無いなら危険だ、と言って良いでしょうね。

私は、他の職種から、独立の為に中途で入ったので当然それで良かったわけですが。








どんな職種でも同じだと思いますけどね、結局は個人の向上心でしょうよ。

例えば、大きい飲食業に有りがちな、9割りがアルバイトで社員少ない所。

だいたい、店長、平社員の2人か3人でしょう。

その平社員、どんな仕事をするかって、アルバイトとほとんど同じなんですよ。
もちろん、店長が仕事を振るなら良いんですけども。

店長が全部やっちゃうタイプだとかなり危険でしょうね。

未経験の高校生アルバイトが出来る仕事を、新卒の社員が、ただ、やっている。

こうなったら終わりでしょうね。

出来るか出来んか、で言えば出来ると思います。
でも、未来は無いんですよ。







先程書きましたが、1人の仕事量が増えて死ぬほど辛い…って日が人数の関係で毎週、もしくは毎日訪れるとしたら。
私にも覚えが有りますが、毎週何曜日は1人少ないから辛いよ、って日。
週1で良いから働きたい、なんてアルバイトが現れん限り、絶対にその穴は埋まりませんからね。


仕事は出来る、けど、毎日疲れ切ってしまう。

アルバイトが出来るレベルの仕事を毎日こなすだけで時間が過ぎ去ってしまう。

こうなったら終わりです。

飲食業は、こうなりやすい職種かもしれません。



私の息子もですが、指示待ち人間には特に。

毎日毎日、未経験の高校生でも出来る仕事をこなして生きていたら。

成長は全く無いです。

で、会社の規模によっては昇進も無いです。

気付いたら30歳、40歳、と。

月給20万以下で、一生暮らして行く。
今、最低賃金いくらか知りませんが。

はっきり言いますが、将来自分の店を持ちたい、なんて気持ちが無いのなら、飲食業は確かに底辺かもしれませんね。

でもね、独立する気が有るなら良いと思いますよ。

しかも辞めやすいんですよ。

私の先輩でも、次が決まる前に、物件探し開始の為退職します、と。

1人募集するからちょっと待ってな、と社長。

飲食業、仕事内容次第ですが、中卒でも問題無しです。

なので、あっさり中途の新人が入ります。

続かん方は多いですけどね。

将来の目標が無い方には結構きついし、給料はいまいちですから。

大手を除けば、飲食業ってそんな感じです。

なので、新卒の来る場所では無いですね。

就職先を、ただ探している。

どこでも良いから就職しなきゃ。

そんな奴が来ても困るんだよね。

ね。

違うわ。

底辺の仕事?

違う。

やる気の無い奴のやる仕事では無い、だな。

毎日さ、こなす仕事が有るのよ。

やる気の無い子供に仕事教える暇は無いよ。

やる気の無い子供、バイトの高校生と同じ。

あなたは?

あなたのレベルは?

大学卒業して、バイトの高校生レベルですか?

仕事が底辺かどうとか。

違うんだよ。




間口が広いんだよ。

間口が広いと、無能な奴は来ちゃうけどさ。

無能な奴が来る職種は底辺だ、ってか?

無能でも良いよ。

やる気が有れば。

飲食業、新商品の開発、とかを除けば毎日同じことの繰り返しです。

慣れれば必ず出来ます。

そして、先輩の中に独立しようとしている人がいたら、学んでください。

ポイントは、借金をする為のプレゼンです。

銀行が、あなたの店は成功しそうだ、と思えば借金出来ます。

貯金が無くても、自分の店が始まります。



飲食業にはさ、そんな覚悟を持って来てください。

一生雇われていてはダメです。

一生雇われなら、間違い無く底辺です。



だね。

飲食業は底辺かもしれんね。

新卒に対して、自分の店を持つつもりで来い、なんて言えんだろうし。

新卒の、自分の店を持つ気の無い方々には、飲食業は底辺の仕事です。

で、良いかも。

…他の職種、何だった?
他の底辺の仕事、に入れられちゃった職種全てに当てはまるかどうか、そこは何とも私には言えん。

し、言い過ぎだろ、って気持ちは有るけどさ。

間違って無いような気はするよ。

飲食業に関してはね。



…これ、やばいか。

独立する気の無い飲食業雇われの方々に対して申し訳無いな。

でも事実だよ。

まともな給料貰ってますけど?って方は、大手にいらっしゃるので問題無し。

将来が不安な給料な方、閉まった店の多い今、独立のチャンスですよ。
今始めるのは怖いかもしれませんが、一生雇われ飲食業のほうが、私は怖いです。




と、底辺の仕事、ってのを肯定してしまいましたが。

結論として。

人による。

結局それでしょうよ。

正直に言うね。

出来る奴は、どこに行っても出来る。

この会社、底辺だわ、なんて思った奴よ。

底辺は、お前だ。

お前が底辺では無い、ってんならよ、その会社をでかくしてみろよ。


とか言って。

コロナでギリギリになってる私がそんなこと言えるんかな、と。

コロナ関係無く、良い所はしっかり続いていますからね。

結局それ。

人、だよ。