FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

大学時代の一言で変な感じになったガンダムの話

アズです。







もう20年くらい前の話です。

私、ガンダム好きなんですよ。

…って、聞くとどう思いますか?






え、ガンダムオタクだったの!?






そんなこと言っとらん。

のに、大学時代そんなことになってしまったんですよ。

でね、その話が広まってしまいまして。

本物のガンダムオタクと喋りました。







何言ってんのか全く分からん。






それくらいの差が有る世界ですよね、ガンダムって。

いやね、モビルスーツの。

ああ、まず、モビルスーツって何?って思う方もいるのかな?

ガンダムとか、一般の方が、ロボット、とか思う機体のことをモビルスーツと言いますが。

そのね、モビルスーツの型番とかで喋って来たりして。

…気持ち悪っ、って私は思いましたよ。

本物のガンダムオタクには申し訳無いけど。

私もね、RX-78-2くらいは。

アムロの乗ったガンダムは2号機だったんだ、ってくらいしか知らん。
まあ、百式は100か。
でも、アルファベットは知らん。

そもそもね、調べんと分からんよね、型番なんてさ。

そんなことどうでも良いのよ。

それを覚えてどうしよう、ってのよ。








私がガンダムを好きな理由がね、歴史、なんですよね。

ガンダムとの出会いは、夏休み毎日やっていた再放送のZガンダムです。

クワトロは、シャア?
そのシャアの本名がキャスバル?

アムロ、ってのは前作の主人公?
若いのに何で豪邸に住んでんの?

カツ、前作で戦災孤児になった少年?
コバヤシって日本人?養子?
ハヤトが日本人?

ララァって幽霊?
ララァに会うのが怖い?

とかね。

歴史が有るんだよね。

そうなるとさ、前作も当然見るよね。

ビデオ借りに行ったっけな。

何故かSDガンダムも借りたっけな。

で、ガンダムとZガンダムの間の作品とかも色々作られたりして。

そこが凄いんだよ。

ちゃんと歴史が有るんだよね。

だからさ、モビルスーツがどうとか、私はあんまり興味が無かったりして。












ガンダムでは、普通に人が死ぬ。

敵も味方も。

戦争だしね。

爆発してさ、髪の毛ボサボサ、服が破れるだけで自転車で逃げ帰る、とかさ、まああのシリーズも見てたけどさ、やっぱり違うんだよ。

ジェリドのラストシーンとか衝撃でした。

カミーユ、貴様は俺の。

俺の、何だ?

そこで死んでしまう。

凄い演出だと思ったよ、子供なりに。





ただZガンダムの最後はちょっと分からんかった。

戦死した人の力がZガンダムに…?

何?

死ぬ寸前のエマさんが言うには、Zガンダムは人の意思を吸い込んで自分の力にできる、らしいよ。

何それ?

死んだフォウとかカツが喋って。
死にたてのエマさんも、敵のサラも。
まあフォウもロザミアもレコアさんも敵側か。
敵でも、関係性が有れば、とかか。
Zガンダムの中にいるのにシロッコ側の奴もいるんかい、って変な感じはしましたね。

で、アムロの中のララァのように、これが増え過ぎると大変なことになっちゃうんだな、って子供の頃は解釈しましたが。

カミーユがおかしくなったのを見て引くファ。

生きているけど、ハッピーエンドなんて有り得ん、って感じの最後。
百式が浮いてるけど、シャアはどうなったんだ、と。

敵を倒して終わりの子供向けな物では無い。

素晴らしい作品だ、って思うんだよ。

だからさ、ガンダムを知ってるイコールオタクはやめてよね、と。

色々言ってもさ、例えば私の妻は、そもそも見ようと思えんみたい。

ガンダムオタク、と私に言い放ったのも女性です。

妻とは先日、プライベートライアンを見ましたけども。

プライベートライアン見るのとガンダム見るのって、戦争の話、って意味では同じだ、と私は思うんですけどね。

女性には入り辛い世界なのかな。

勝手なイメージ、だと思うよ。




まあ妻としては、DVDボックス持ってるならオタクだ、と。

持ってますけど。

ガンダム、Zガンダム、ZZも。
シローもコウも。
アレックスの奴は無かったか。
ボックス以外では逆襲のシャアにF91。

そう言えば、ユニコーンが逆襲のシャアの後の話だとか。

見たい。

ハサウェイも見たい。

いつか見るよ。





ゲームも色々ね。

無双はいまいちだったかな、と。
戦記は通信無しだと取れん物が有ったりして嫌でしたね。
野望は好きですが、気軽に出来んし、時間が空くと状況が分からんくて最初からやり直しになったり。
ジージェネは難易度低めで気軽に出来るから良いんですよね。
難易度が低いと、制限プレイもしやすいですからね。

ただ、ジージェネの新しい作品は個人的にいまいち、と。
知らん作品も多いですから私。

ジージェネレーションネオ、ってのがZガンダムのストーリーメインでさ、アムロ、シャア、カミーユ、って。
最高なんだよね。

ジージェネシリーズもいくつかやりましたが、でも、知らん奴ばっかりだな、ってなっちゃって。
で、1周で終わりにしたり、売った物も。

シード、が人気なのかな?
知らんのよ。

私には、ネオしか無い、と。
何周やったか。

って、所でふと。

有るかも、と思って調べてみた。




ジージェネレーションジェネシス。

宇宙世紀ばっかりの奴だ。

有った。

Switch版も有る。

今、55%オフだ。

迷っちゃうよ。

ああ。

買おうか、と迷いながら今日。

これを書いている。

ネオがさ、PS2なんだよね。

純正のコントローラーでは無くて、PS3でPS2のゲームが出来んのよ。

FF10、10−2、12も出来んし。


コントローラーか、ジェネシス、買うならどっちだ、と。

両方かな、と。

帰ったら、多分また迷う。

私は息子に、無料だからって色々ゲームやるな、時間の無駄、やる物を決めてしっかりやれ、と言っています。

…ジェネシス、やるか。

55%オフ、いつまでか。

Switchのこのさ、たまに安くなる感じが怖い。

もっと安くなる?とか。

今買わんと後悔する?とか。

惑わしやがる。

あんまり期待して、微妙だったらどうしようか、とも思ったりして。

そんな今です。




いや、何が言いたかったんか。

ガンダム、結構好き。

そんな気軽に言っても大丈夫な世界へ。

って思う。

さて、ジェネシスどうしようかな。