FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

しょこたんのCMを見て始めた方の為のキングスレイド無課金での進め方

スマホゲーム「キングスレイド」の話です。


しょこたんがやってるなら、と始めた方々が心配です。


ちょいちょいレベル低い方から友達申請が来ます。
友達は、ログイン状況が分かるので…

「もうやめたか」
なんて思うことが多々有ります。

一応、週1プレイヤーもいるか?と8日ログイン無しで外していますが、友達が満タンになることはほとんど今まで無いくらい皆さんやめています。

なので、私の、1円も使わず楽しむ方法をお話させていただきます。

目次

1、好きなキャラを選ぶ

このゲームの序盤の問題点は
主人公以外「武器が無い」ことです。

ルビーでは買えず、現金で買える。
と知ってしまうと課金優遇かよ、と思ってしまう方もいるでしょう。
ルビーは嘘みたいに貯まるんですけどね。

やっぱり、ゲームを楽しむ為には、対人戦もある程度やりたい、と私は思います。
その為に、課金せずにどうするか?ということですね。

大切なのは「1人決めて育てる」
ことだと私は思います。

実際武器が無いのは最初だけで、やってれば武器のチケットがガンガン貰えますからね。
ランダムチケットで出た要らない武器を分解すれば、素材集めて選択チケットが作れます。
序盤を耐えればすぐです。

ルビーではランダムのガチャなので、あんまりオススメしません。

武器の育て方

同じ武器を合成すると星が付いて強化出来ます。

成功率100%で作る場合
星無+星無=星1(計2本)
星1+星1=星2(計4本)
星2+星2=星3(計8本)
星3+星3=星4(計16本)
星4+星4=星5(計32本)

これだけの武器が必要です。が、1人に集中すれば無課金でも戦える、とも言えますね。

私は、最初みんなに武器配りました。
はっきり言って、変化は感じませんでした。

変化を感じたのは、星2の武器を作った頃です。
選ぶキャラ、武器の効果によっても違うかと思いますが、私は、全然違うと感じました。

星2なら武器4本で100%作れるので、メンバー4人に武器を渡すことを我慢すればすぐ出来ます。

ウチのミルルを紹介します

1人の決め方ですが、攻撃系なら誰でも良いと思います。

回復系は、攻撃力上がっても回復量が増えるばかりで全然攻撃しなかったりするので注意です(0では無いですが)。

決め手として
「スキル」
「武器の効果」
「宝物の効果」
「超越スキル」
「見た目」
「ストーリーで気になった」
「ランダムで武器宝物拾った」
これくらいでしょうか。

私は、パッシブスキルでミルルに決めました。

f:id:as310mp:20190728220509j:plain

話的にもちょっと好きです。
有名な漫画の探偵のように若返ってしまったが、頭脳もしっかり子供になっちゃってるアホな子、って感じです。

で、パッシブスキルですが攻撃時、60%で全体攻撃です。
60%ってちょっと微妙ですけどね。
あの頃の4割近いイチローに3安打やられる感じで、3連続発動無しも有るでしょうね。

ちなみに超越スキルで、60%から80%に上がります。十分です。
武器の効果で、全体攻撃後50%で追加ダメージです。

まあ全体攻撃で言うと他にもいますけどね。
けどそうじゃないんです。

「私はミルルに決めた」だけです。

○○も強いよー。とか、そんなの関係無しです。

キングスレイドの良い所です。
育て上げれば誰でも強いんですよ。

ガチャにお金使ってもらう為に、嘘みたいに強い新キャラは出ません(キャラガチャは存在すら無いです)。
新キャラも同レベルです。
無課金での問題は、使いたい新キャラがいても武器が弱くてしばらく役に立たないことですかね。

2、対人戦をやる

最初はやってません。びびってました。
現実に、こんな強い人がこんなとこに?ってことも有ります。

私は、自信持ってミルルを送り出す気持ちで行きました。

ある程度は住み分けされているので、勝ったり負けたりで結構楽しめますよ。

メンバーを考える

対人戦をやっていると、こいつよく見るな、とか、こいつには勝てないな、とか有りますよね。

例えばウチのミルルはミリアンヌによく瞬殺されてました。
魔法防御が低い敵に飛び込んで攻撃して来ます。ミルルの弱い所です。

で、私はライアスを仲間にしました。
パッシブスキルで仲間の魔法防御アップです。

ライアスは物理防御が低いので、クラウスで上げます。
クラウスは、敵の物理防御を下げるのでミルルのダメージもアップします。

と、こんな感じです。
私はこうして、メンバーチェンジで勝率上がったり下がったり、楽しんでいます。

ちなみにクラウスは、某攻略サイトでは対人戦評価Bでした。
けど私は、評価は組み合わせで変わる物だと思いますので、クラウスを対人戦で今でも使っています。

3、評価

対人戦ではクラウスの評価が低い、という話ですが。
作られたばかりのゲームでは無いので、どうしてもトップクラスの方々が使う場合、の評価が入って来るからだと思います。

評価良くても完成が遅いキャラがいる

私は、攻略サイトを見て序盤でアネットを仲間にしました。
攻撃も補助も有る回復役として、初期メンバーのフレイと交代させました。
攻撃も回復も中途半端。
読み直したら…超越スキルが優秀で仲間全員に補助がかかる、という物でした。

今現在では優秀なアネットですが、当時は結局フレイに戻しました(フレイが優秀だから、も有ります)。

でも当時も後悔はして無いです。
アネットはかわいいです。それだけで十分です。
メンバーが固まって来たら、宿屋で仲間にするキャラはもうかわいい子だけです。
…やればやるほど女の子が増えます。

序盤の戦力として期待する場合は、超越5まで上げなくても意味が有りそうかをチェックしたほうが良いですね。

4、主人公がすぐ死ぬ

ストーリーを進めて行くと、まあ誰でも、星3個取れない時が来ると思います。

その時死んでいるのは多分カーセルでしょう。

主人公らしく無い能力

実際カーセルは強いです。
武器の効果で35%の確率で超強い攻撃力と回避カウンターですね。
ステータス見れば気付くと思いますが、カーセル回避率10%です。
「装備を整え終えたら強い」主人公です。
主人公をくそ面白く無いバランス型にしてしまうと、キャラが増えると出番が無くなるから、尖った能力にしたんだと思います。

カーセルは最初と最後(?)に使うキャラでしょうかね。

主人公を引っ込めるなら

前衛はナイトにするべき、と断言してしまうのは乱暴でしょうかね?

けど、無課金では武器を買ってごり押しは出来ません。
私の個人的な考えですがストーリーは、ナイトが生きていれば勝てる、という状態にすれば良いと思っています。

私のメンバー

初期メンバーだと、攻撃系3人に回復系1人。あんまりバランス良く無いですよね。

武器が揃う前は、物理と魔法の使い分けでした。

物理はクラウス(1章クリア)。
ミルル(ルビー)。
レクィナ(宿屋)。
魔法はジェーン(星3チケット)。
ミリアンヌ(昨年のプレゼント)。
レウィシア(3人から選択チケット)。
回復はフレイ(初期メンバー)。
全体回復が必要な時にカウラ(ルビー)でした。

アネット(星5チケット)は超越5待ち。…後にカウラが2軍に。
ガウ(星2チケット)は対ドラゴン専用?ってくらいでちょっとストーリーでは使わなかったです。前衛だし。

スタートが星2のキャラはルビーでの購入が安い4000です(他は6000)。ミルルとカウラを買いました。
ルビーの使い道あんまり無いです。
チケットで使わないキャラ取っちゃったらルビーで買っちゃって良いと思います。

ただ、アップデートで変わっちゃってます。
ストーリー進めない方の為にストーリーを簡単にしたのか何なのか。
まあ難しくはならないと思うので大丈夫かな、と。

8のhellが有った頃、私は全てクリア出来ましたので、これで良いと思っています。
この時回復は新メンバーのライアスでした。

5、最後に

グーグルプレイで評価の低い、無課金ではクリア出来ない、なんて言う方もいますが…出来ます。

ちょっとやってみて、やめちゃうのはもったいないです。

ミルルを守るクラウス、ってずっと使ってるからかもしれませんが、ストーリーでのクラウスを見て欲しいです。

自力で見たい方は見ないでください。ちょっとだけ書きます。





クラウスとカーセルは孤児院出身で兄弟みたいな関係。

当然王女を守らなければ…ですが…。

クラウスの表情…グラフィック変わったからもう1回見ようかな。

この後、宿屋にいた王女のスカウト開始しました。

序盤のダラダラ(?)各地を歩いてる時は、何この茶番。と思ったのも事実です。
でも、ここまでやって、見て良かったです。
続きが気になってます。


やめずに続ける方が増えることを願って。