FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

MP日記 FF2編 第1回 魔法プレイ開始

ファイナルファンタジー2(PS版)また始めます。

目次

FF2が好きなんだ

昨年の6月に書いたFF2。
またやりたくなるんですよ2。

前回と今回、両方を合わせた記事をまとめて書いてみます。


いつも通り名前はアズ、前回のデータを使えば名前はアズのままになっていますね。
FF1っぽく赤白黒の3魔道士の魔法プレイで行ってみましょう。

白黒はたたかう禁止。
赤はアルテマに向けて全部上げますが、ABキャンセルは禁止。
PS版なので○✕キャンセルかな。
パーティーアタックも禁止。

それくらいの制限でスタート。

いきなり全滅

戦闘から始まるFFの第1回目です。

f:id:as310mp:20200515154844j:plain

兄が目的…にはならず。
反乱軍に入りたい、とかそんな感じですね。
ちょっと唐突な気もしますが。

フィンへ

まずはアルテアで魔法の本を買います。
とりあえず、アクスを売って…。
アズが赤で最初は魔法無し。
マリアにサンダーで黒。
ガイにケアルを。

初期MPは5。
最大MPを増やす為にちょっと進まずに戦います。

全員で完全魔法プレイをする場合、ちょっとぎるを貯めないと買えないですね。
今回は赤のアズはしばらくたたかうです。
ガイはケアルの素振りです。

レオンハルト初期装備は剣と盾(左利き)。

f:id:as310mp:20200515230332j:plain

とりあえずお揃いで開始。

前回はマリア前衛で兄と同じ装備とか言って遊びまして、途中で前後交代しましたが。
今回は、白黒は回避回数1のままで行きます。

回避回数を上げる方法はモンスターに狙われることなので、後に前に出す予定が有れば前後交代して多少上げておくと楽です。

中途半端な位置に有るガテアの村で近いけどMPを回復、魔法プレイの為の村みたい。
何も無い村です。
魔法プレイの為に宿屋は必須…しばらくゴブリン狩り、一応アズにもケアルを購入してようやくフィンへ。

フィン城…では無く町へ。
モンスターが出るので残りMPを気にしながら酒場へ。

死ぬ間際の王子スコットに一応兄レオンハルトのことを聞いて…。
酒場のマスターに聞いたほうが良さそうだけどね。

f:id:as310mp:20200615165113j:plain

ガテアの村経由ならMPも何とか足りるくらい。
帰りも泊まって行きます。

スコットの形見のリングをヒルダ王女に見せると、反乱軍の一員と認められ、さっそく任務開始です。

f:id:as310mp:20200618092951j:plain

ミンウとカヌー

FF2のフィールドは陸続きです。
カヌーで川も渡れるので、この段階でかなり行ける範囲が広がります。

フィン城をうろうろしているちょっと強い奴らをミンウを利用し、倒してアイテムを奪い、売る。

セーブしながら逃げながら、終盤で行く町で買い物したり、洞窟の宝箱から強い装備を拾ったり。

バランスがぶっ壊れるプレイも可能です(やりません)。

逆に、それを知らずに歩いていると強いモンスター出て来て全滅、なんてことも有るので注意。

次の目的地はサラマンドの町です。

ミンウの「どうのむねあて」をアズに渡して出発。
これ、序盤の最強装備です。
ふくと同じ重さで防御は5。

重さで回避率が落ちる、これがこのゲーム最大のポイントですね。

アルテマに向けて

ちょっと先ですが、次の洞窟の宝箱にファイアの本が有るので(テレポも有ります)、買う黒魔法はサンダーとブリザドですね。
赤のアズがファイアかな。
なので洞窟のファイア待ちでアズはケアルだけで、序盤は武器レベルでも上げて行きましょう。

ちなみに黒魔導士、としてファイア、サンダー、ブリザドと覚えてしまうと、魔法の熟練度が3つとも中途半端になる可能性が有るので注意ですね。
マリアはファイア無しです。

赤はたたかう有りでもやっぱりMP5では辛いので、たまにケアルの無駄撃ちでMPを上げたり。
武器は剣と盾ばかりだと上がりにくくなるので色々持ち替えて全部上げます。
…ABキャンセル無しでアルテマがまともに使えるかどうかもチェックしたいですね。

パルムの町の魔法屋へ。
ブリンク、プロテス、シェル。
まずブリンクを買っておきます(ぎる貯まったら他も)。

レベルを上げないとミスしちゃうので、ガイの無駄撃ちはケアルから補助系魔法へ。
白魔法だけだと素振りばかりです。

モンスターのゆみ

このあたりで、ゴブリンガード、ソルジャーが「ゆみ」を使って来ます。
回避率が有っても、防御力が有っても食らいます。
モンスターのゆみは魔法扱いなんです(魔法防御上がります)。

後衛で、HPが初期値だと1発で危ないので注意。

サラマンドでレイズを

魔法はお高いですが、マリアのHPが全然上がらず不安なのでレイズを買うことにします(ミンウレイズ有るけど)。

前回は魔法のみは1人だったので楽でしたが、今回は洞窟でMPが尽きます。
が、ミンウのテレポで帰れるので、最大MPを増やさず乗り込んでみましょう。
1人だけ1回はミンウのチェンジでMP回復出来ますね。
ちなみに、ミンウは弓使っています。

ヨーゼフの娘を助ける為に来たのでは無い、って忘れて…次の目的地が分からずさ迷ったりしがち。

f:id:as310mp:20200618093536j:plain

目的地はその奥。
でも、1回帰ります。

すると一応…ヨーゼフの会話が変わったりして。

f:id:as310mp:20200618093759j:plain

見ない人は見ない会話ですね。

次で一気に…は、どうかな。

f:id:as310mp:20200618105521j:plain

ファイアゲット…でも別に楽になるわけでは無いですね。
MPが少ない内はちょっと厳しい。

でも。

グリーンスライム

f:id:as310mp:20200618110135j:plain

グリーンスライムは1発。
ファイアで無くても良いけど。

こいつ、魔法無しで来ていると厳しいです。
まあグリーンスライム滅多に出ないし、MP5で5戦、全体ファイアで倒せますけどね。
ちなみに図鑑注意、ここだけです。

テレポも取って…脱出。
厳しい。

f:id:as310mp:20200618111253j:plain

MP的には前回クリア時と同じくらい。
白魔法専門のガイが足を引っ張っている感じですね。
…ホーリー覚えるまでこれが続くのか、こいつめ。

ま、おかげで帰り道に残りの魔法が買えそうです。

3回目でクリア。
…ボスがアイテムを落としませんでした。
ミスリルの何かを落とすのですが…。

残念。

途中、魔法を買いながら歩いて帰りましょう。


第2回につづく