FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

MP日記 FF2編 第1回 最強育成と制限プレイ

ファイナルファンタジー2(PS版)また最初から始めます。

目次

2つ合わせて書き直し

同じ物を書いても無駄なので、前回と合わせて1つの記事として書きます。

前回は1人だけ魔法専門、としましたが。
クリア直前でこの程度ですね。

f:id:as310mp:20201202135907j:plain

最強の魔導士、なんてことも無いステータスです。

なので今回は、2人は白、黒で魔法専門にしながら、1人はABキャンセル有りで最強育成をします。

1人旅も可能なくらいなので難易度はかなり低いかもしれませんが、育成を楽しむ感じで行きます。

前回のデータを引き継げば名前はアズのままになっていますね。

ABキャンセル

たたかう(魔法)、キャンセル、とすると、1回分その武器(魔法)の熟練度が上がる、と言う裏技です。
戦闘終了時にステータスも(回数次第ですが)上がります。
PS版なのでABでは無いですが。
何故、リメイクでもその機能が残ったのか。

有りだから。

ってことにします。

キャンセルばかりで退屈、なんて思わない程度なら、ね。

これは素振りですよ。

練習って、しますよね。
普通ですよね。

有りです。


やり過ぎず、2人よりちょっと強い、くらいで行きます。

それではスタート。

最初で最後の敗北

いきなり全滅します。

熟練度上がりませんので気持ちの問題ですが、アズ以外たたかう禁止にしたいので選ぶのは、にげる、ですね。
FF2では後衛に物理攻撃が絶対に当たりませんので、マリアは1ターン生きます。

そう言えば、4人目は弓か、後衛素手でミスさせるか、かな。
レオンハルトはどうしようか。
後衛武器無し赤魔導士かな。
4人目のメンバーがお荷物になってしまうのは、育てすぎ、って目安ですね。
2人が4人目より弱い、くらいで進むのが良いかな。
まあ気にせず行きますが。

ここでレオンハルトとはお別れです。

f:id:as310mp:20201202144415j:plain

兄の捜索は、ついで、です。

反乱軍に入る為にフィンへ。

お金のこと

魔法を買わないと動けない2人の為に、アクスを売って250ぎる獲得です。

ファイアは洞窟で拾えるので他を。
そのファイアはアズに。
ブリザドをマリアに、後にサンダーも。
魔法の並びを気にする質なので、店の順番通りにするなら、サンダー、ブリザド、ですね。
ガイにケアルを。
しばらく無駄撃ちです。
貯まったらアズもケアルかな。
魔法は40種類、1人16覚えられるので、2人覚えるべき魔法は何か、と考えるのも楽しいですね。

最強育成、ですが、アズはHPを無理に上げずに行きます。
FF2の宿屋は、宿泊費では無く、治療費です。
周辺モンスターの落とす金額に合わせたほうが無難です。
MPが無くなると困るので最大MPは上げてから出発です。

序盤から限り無く育成出来てしまうので、適当に切り上げて行かないと楽しさを失うので注意。

育成のこと

白で力、黒で体力、武器で知性が下がります。

ABキャンセルで武器と白魔法両方使うと、1回の戦闘で力が上がって、力が下がる、なんてことも。

万能キャラを作るなら、精神は下がりませんので白魔法から、が良いかな。
まあ下がることのほうが多い、なんてことは無いのでそんなに気にしませんが。

それよりも、序盤は素早さを上げるほうが大事です。
何もせずに勝手に素早さが上がる、なんてステータスまで上げたい所です。
素早いキャラは後衛で魔法使っていても素早さが上がります。
素早さの低いガイなんかはなかなか上がらないので注意ですね。
まあ今回は素早さ5のまま行ってみようかな。

素早さが欲しいなら盾を必ず装備して、重い装備は無しで。

武器には重さが無い(?)ので素手が良い、ってことも無いですが。
斧は売ったので、剣、盾、素手、弓。
素手レベル2でブロードソードと同じ攻撃力。
装備で強化出来ない物なので序盤で上げると楽だし強めです。
重さ関係無いけど素手はおすすめです。
盾を外すと素手二刀流、のような強さになったりします。

フィン

城では無く町へ。
モンスターが出るので注意。
酒場へ。

レオンハルトのことは王子様にでは無く酒場のマスターに聞けよ、と。

f:id:as310mp:20201203100442j:plain

別に潜入作戦、なんてことは一切無い簡単な感じで反乱軍の一員に。

f:id:as310mp:20201203233658j:plain

すぐに仕事をいただけます。

サンダーを購入、すると次の町で補助魔法が買えませんが、ちょっと稼いでから出発です。
ミンウの持ち物を売り払うのも良いですね。
つめたがいが250ぎる、エーテルが1250ぎるです。
エーテルだけで1つずつ買えます。

アズにつえを渡して熟練度上げ開始、ミンウはシャドーボクシングでもしてもらいましょうか。

ミンウ

王女の右腕、のような雰囲気なのに新人のお世話係にされた攻撃手段0の白魔導士。
軍師、参謀なのか、と思いきや知性の低さが気になる。
知性は黒魔法だから、かもしれませんが。

アンチ、チェンジで育成、キャプテン狩り、ミシディアへの強行等に利用されるキャラ。
ABキャンセルは有りだけど、これ等はやめておきます。

ちなみに、完全魔法のみプレイがしたい場合は、ホーリーが必須のボスがいるのでミシディアまで買いに行きます。

ついでにミシディアの洞窟まで行って、くろしょうぞくを拾いに行ったり。

バランス壊して楽しいのかどうかですが。


FF2は色々出来ますね。


第2回につづく

www.as310mp.info