FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

御城プロジェクト 無課金で一通りやってみた感想

アズです。




御城プロジェクトREの話です。
REが何かは知らん。


先に結論を言ってしまうと…このゲーム、無課金でクリア出来る良いゲームです。

無課金でクリア出来る=良い、ってのも何か違いますが、そのあたりの話でも。

目次

キャラを買え、とか言わない感じ

やっぱり、キャラクターが売りっぽいゲームだと、レアなキャラを取らないと…って思いますよね。

まあまあ出ます。

対人戦の無い1人用のゲームだし、ユーザー思いの快適な世界です。

でも、レアなキャラが強いってことも無かったです。
もちろん、数字的には強いですけどね。

でもね、タワーディフェンスゲームですから。
強いキャラ並べて敵を薙ぎ倒すだけでは面白く無い。




私、星7大砲の金亀城ってのを引いたんですよ。

ちょっと調べてみたら、おすすめのキャラっぽくてラッキー、と。

でも…私が使っていた大砲キャラは、星5のドーヴァー城でした。

スキルがね、金亀は爆風範囲と攻撃力アップ…。
何でこんなゴリ押しキャラがおすすめなん?とちょっと疑問でした。

レベル上げて、改築して、武器とかパーツくっ付けて…ってことかな、と。

ドーヴァー城のスキルは、他のキャラが敵を足止め出来る防御系。

盾キャラ、ってのもいるのですが、私中盤すぎまで1人も盾がいなかったので、足止めスキルは重宝しました。

金亀城を外してドーヴァー城に戻したら勝てた、なんてことも。

結局その後、大砲が2人欲しい時しか星7大砲の出番は有りませんでした。


そこが良い。

スキルを駆使すれば何でも出来る

でもそうなってくると…星1~とんでもないキャラ数…スキルのチェック。

星1にはスキル無しも多いので、まあ使わないかも。

星5だって全種類集まるなんてことも無いし…ドーヴァー城はラッキーだったのかな。

出た星3、星4、星5キャラのスキルを駆使して勝つ、そんなゲーム。

レベル的にも、星7最高レベル80。

良く出る星3。
同じキャラ使って限界突破、星3キャラ何枚か素材にして改築…最高レベル105。

十分ですよ。

逆に星7被りなんて…無いし、星7出た、けど被った、も微妙に悲しい。

星7を育てるのもなかなか…素材キャラも少し取れますが…こいつに使って良いのか?ってビビっちゃうし。

もちろん星7メインにして、サポートキャラで…どうのこうのも出来そうだね。

自由。

そんな感じ。

クリア方法は1つでは無いようなやつ。

財力0でもクリア出来る、けど…時間は失ったり。
試行錯誤は必須。

星7も、改築も必要無い、やれば出来る、そんなゲーム。

私は好きです。


アンインストールせずに残せば良い

続け易さも魅力です。

体力1回復に5分。

1日で…288。

全然やらずに1日2回体力消費するだけの日が有っても良いので楽々。

もっとレベル上がれば1日1回でも良さそうだし。

気楽に出来ますね。

メインで他のゲームをやっているけどちょっと別のゲームもやりたい、なんて人に良いかもね。



イベントがまた来る

イベント復刻のシステムもありがたいです。

どのくらいのペースで回って来るかは分かりませんが…新イベントも有るし。

次の復刻で…勝とうか、なんてのが良い。
期間内にクリア出来ず…やる気を失うようなことが小さいです。

ちょっとは有るよ(性格的に)。

飛ばしたイベントね、魔法系キャラ以外ダメージ半減、ってのが…魔法なんて回復しかいないよ…ってね、最近魔法キャラのレベル上げ、次を待つぞ、って。

次。

スマホゲームのイベントね、クリアしないと差が付いちゃうよ…なんて焦ったりしてね。

次、が有る(多分)って最高だな、と。

御城プロジェクトは

おすすめ出来るゲームです。



まあストーリーは…私、全部スキップしてるので全く知りません。


実はメーカー名で敬遠していましたが、始めて良かったゲーム。


良いよ、御城プロジェクト。