FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

キングスレイドのラグの話

またキングスレイドの話。

目次

ラグとは?

最近、「ラグ」の修正がすごく多いですね。

そもそもラグって何?
「タイムラグ」ですよね。
「タイムラグ」略して「ラグ」これはおかしいと思いますね。

「ラグ」って、どうぶつの森なんかで有りますよね。敷物が。

私の昔の経験

ある飲食店での話。
私、蕎麦好きなんですけど、メニュー見てた時従業員の声
「ソバテイイッチョー」
と聞こえて来たのです。

あ、蕎麦有る?蕎麦で定食かな?
メニューには載ってないけど?

と、思ったら
「焼きそば」略して「そば」でした。
「定食」を「定」と呼ぶのはまだ許せますが、蕎麦という名前の食べ物が有るのにそれはダメだろ、と思ったわけです。

すでに一般的ですが
「携帯電話」略して「携帯」もホントはダメですよね。

携帯○○が電話以外も有るんだから。

タイムラグ

話を戻しまして、タイムラグの話。

実は私、最初からずっとタイムラグ有りました。

機体の性能でしょうね。
なので、皆さんが騒ぎ出した頃…今まで無かったの?ズルい!と思いましたよ。

作ってる側は、より良い物を。と思って色々やってくれるわけですよ。
その結果、性能の良い機種以外ではタイムラグが起こるようになったのだろう、と予想します。

原因と対処法

ストーリーで、ジェーンがいる時に頻繁に起きていました。

ジェーンは、敵全体に被ダメージ増加、敵全体に被魔法ダメージ増加の2つのスキルが有りまして、すごい役に立ちますが…敵の数が多いと処理が間に合わないんだと思います。

そこでポーズ。

すると、みんな止まってるのに、頭の上のマークだけが動きます。

f:id:as310mp:20190730223910j:plain
分かりにくいくらいごちゃごちゃですね(普段は頭の上オプションで消しています)。

ポーズ中に頑張って処理してくれます。
これでだいたい大丈夫です。

止まった!と思った瞬間ポーズが押せれば完璧ですね。

止まったことに気付かずにいると…絶対無理、ということは無く、スキル無しで戦っていたことになっているっぽいです。

私の場合、ポーズ無しで10秒以上飛ぶ場合が有るので、機種によってはオートで置いておくのは余裕な相手じゃないと多分勝てませんね。


キングスレイドでは、ほとんど全員が(無いキャラいたかな?)何かしら補助系付きのスキルを持っているので、敵も味方も、すごい数のマークが付いてますからね。仕方無いです。

ストーリー的にもどうしても、雑魚がうじゃうじゃなステージが無いと全体攻撃持ちが輝けないので、やっぱり雑魚が多いステージも必要だと思いますし。仕方無いです。

まとめ

仕方無い、では済まない問題かもしれませんが、仕方無いです。

ポーズで止めながらやって行きましょう。

頑張ってる運営に、もっと頑張れ、なんて言っても解決しませんからね。
なんとかしようと思ってるはずですから。