FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

個人経営をしている私のやってしまった5つのミス

他の方のブログを色々読ませていただきましたが。

よく目にする内容が

「情報の発信」

だな、と。


というわけで、「個人経営」の私から、これから始めようとしている方へ「情報を発信」させていただきます。

先に1つ。

「私は成功者では無い」
です。
反面教師にでもしてください。

目次

ミス1、借金スタート

ビジネス書等の情報では

「運転資金」を確保しろ。

と、書かれています。

私はそこを無視しました。
私は、在庫を抱えない職種なら自転車操業でも大丈夫。と思っていました。

実際、大丈夫です。
今も店続いてます。

カネを借りる力

ちょっと思い切ったこと言います。

「借金出来ればスタート出来る」

銀行で融資担当を納得させることが可能ならば、貯金0でも始めることが出来てしまうんですよ。

銀行員が貸してくれるわけでは無いので、銀行員は申請が通るかどうかを見るわけです。

ここに関しては、担当が協力的ならアドバイスをもらえたりします。

「実現可能、返済可能」な計画を作れば良いわけですね。

ちなみに私の担当は、私と同じ年齢で、開店から異動までの間、週3、4来てくれていました。
他の歴代担当は、だいたい月1の業務連絡くらいでした。
業務連絡のみで、客としては来てくれない方もいました。

私はスタートで運が良かったのかもしれません。

銀行がいくつか有る場合、担当者の感じを見て決めると良いです(私は1つ、がっかりして解約したところが有ります)。

運転資金の確保が必要な理由

私の実際の危機です。

返済をし続ける為の最低限必要な売り上げ、というものが存在します。
貯金0の場合、1回でも必要な額に達しなかった場合払えません。
支払いは借金だけでは無いので、全てが狂って行きます。

親から借りました。

借りることが出来なければそこで終わりでした。
今後の為に銀行での追加融資の話も一応聞いておきました。
ドラマなんかで、工場存続の為に頭を下げる工場長、なんてやつ。
追加融資も悪いことでは無い、ということですよね。多分。

病気は出来ません。
休んでいる間も、定額の経費は確実にかかります。

台風のせい、雪のせい、マラソンのせいなんてのも場所によっては有ります。道路封鎖されます。

というわけで、
「運転資金」は無くても出来なくは無いが、有ったほうが良いに決まってる。です。

私は今も自転車操業です。
借金が無くなるまで、これは続きます。
不安、プレッシャーも続きます。

でも、それでも、続けることは出来ます。

ミス2、居抜き

居抜きがダメなわけでは無いです。
気を付けないと、という話です。

居抜きの良さ

すぐにスタート出来ます。

以前その店をやっていた方と同じ業種で有れば、その場所に有るから来ていた方がすぐに常連になってくれたりします。
内容や雰囲気なんか関係無く、ただそこに建っている店だから来る方がいるんです。

私の場合は、新規スタートの不安を払拭してくれるくらいの客数でしたね。

ちなみに私は、壁、天井、床の張り替えだけやりました。
それだけなのに、以前の店を知っていた方から「建て直したの?」なんて言われたりしました。

壁紙張り替えはオススメです。
全く違う店に出来ます。

しっかり調べること

これはかなり…どうしたら良いか困ったことです。

私は、店内の物もまとめて購入。という形で、建物評価額の2倍程度支払っています。

全然確認しなかった私が悪いんですけどね。

3ヶ月から4ヶ月で
業務用大型冷蔵庫冷凍庫
製氷機
エアコン

全部ぶっ壊れました。

嘘だろ。と思いましたよ。
けどね、司法書士もちゃんといて、契約を交わしているわけです。
最初は使えてましたしね。

完全に自分の責任です。

建物だけ買っていれば、半額くらいだったんですよ(思い出すだけで…)。

まあ今でも使ってる物も有るんですけどね。ほとんど処分しました。

資金も無いのでリースです。
さらに自転車化しました。

安い買い物では無いので、適当で良いわけが無いんですよね。

ミス3、リース

私は、この先何かが壊れてもリースにするのは迷うと思います。

もちろんメリットも有りますが。

銀行にも相談出来る

結局リースって、最新型を定価で買うようなことになるんですよね。

古い機種をリースで、というのは無いみたいです。

ただし「銀行リース」というのが有ります。
他所で買った物をリースにして、資金を残せる、という物です。

これは私はやってません。
詳細は調べてみてください。
条件とか何か有るのかな?

必要な仲間

業務用の機器を扱っている所に頼めばメンテナンスや下取り等、色々やってくれるので、この先リースやるかは分からないけど付き合いは残したい。という気持ちです。

ちなみに、ぶっ壊れた物を壊れてないことにして下取りでやってくれました(内緒の話でした)。

旧式の機器のリースを是非やってもらいたいです。
有れば良いんですけどね。
やってる所も有るのかな?

どうしても、月額だからあんまり気が付かないですが、合計で「結構な額」払うことになってしまいます。

リースだと定価「以上」払うわけですからね。

支払いは他所

機器の会社と支払いの会社が別なんですよね。

自転車操業でやっていること等を知って、ちょうど良い機器、良いプランの提案をしてもらっていますが、支払いの遅れ、何度もやっています。

遅延による連絡は、リース会社によって、かなり違いが有ります。
当然リース会社は、私が自転車操業だとか、そんなことは知ったこっちゃ無いわけですよ。

高圧的な金貸しのような電話が来たことも有ります。

逆に、引き落としが出来ませんでしたので手紙を送りましたので、お支払いをよろしくお願いいたします。なんて言うだけの会社も有ります。

「普通に払えよ」って話なんですけどね。

払い続けなければならない。
これは自転車操業だとかなり厳しいです。
必要な物は当然必要ですが、リースにするか、中古で何処かで買えないか、よく検討したほうが良いですね。

ミス4、値段設定

これは本当に難しいです。

私はスタートは業者にメニューの内容、値段を「おまかせ」にしました。
実際、仕事をしながらの物件探し。
見付かってからも、仕事をやめる方向に進みながら、店のこと、手続きのこと、色々やることが有ります。

まあ人によるのでしょうか、私は余裕が無かったです。完全に丸投げでした。

業者が悪いのか?と…全くそんなことは無いです。どうしても、相場って有ります。
業者の値段設定が間違っているとは思いません。

でもね、実際すぐ潰れる店が有るんですよね。

確定申告

私の店は、3年目に売り上げ1千万行きました。
客単価が400以下なので、年間で2万5千人以上来てくれてるわけです。

正直、年中無休で、結構しんどいですよ(夏休み2日で、年363日営業です)。
でも、客数を見るとね。間違って無いのかな?とも思えます。

でも、「経費が900万」かかっています。

年収100万円です。

借金は、利子のみ計上出来ます。
利子抜きで、月8万返済です。

年収4万円です。

そして、売り上げ1千万円を超えると、後に税金がかかります。

30万円程度でした。

年収マイナス26万円です。


ウソデショナニコレ?


1千万超えすぐは税金は無いのでこの数字は架空の物です。
が、現状維持ではこれが現実に起こります。

実際、売り上げを伸ばす為に何をしても、マイナスの年収がプラスに、しかも、まともな年収にしようと思ったらどれだけ…と不安でした。

もちろん、売り上げを伸ばした分同じように経費も伸びるわけでは無いので、売り上げを伸ばせるなら伸ばしたいですよ。
売り上げが2倍で経費も2倍、では無いですからね。定額の経費も有りますから、売り上げを伸ばせば確実に良くはなるはずです。

最大値

でも、売り上げを伸ばす?

私の店、外に行列は出来ませんが、満席にはなっています。

売り上げを2倍に出来るか?

この店で、売り上げ2千万円?
これ、「不可能」じゃないか?
店の最大って多分有ります。

もちろん、行列の出来る店を作れば良いんですよ。出来るならね。

というところでようやくメニューの見直しです。

早い段階でやるべきでした。
遅すぎました。

相場と仕入れ値

どうしても、有名チェーン店の値段を基準にしてしまいます。
でも、仕入れの量とか、信用とかで値段が…違います。

業者に値段出してもらうと、必ず、どこでも、私の為の見積書を作ってくれます。

値段が同じなら、こんな物作る必要は無いはずです。
値段の表でも見せてくれれば良いですからね。
実際のことは知りませんけどね。どことの取り引きでも同じ値段の会社も有るだろうとは思います。

仕入れ値が違うとしても、その分値上げしたら売り上げが下がる可能性が当然有りますよね。相場より高ければ当然です。

「もう、どうしたら良いのか」

私の店、満席にはなるんです。間違っているわけでは無いような気もします。

業者に聞いてみたら、
「個人経営の店では良いほう」らしいです。

「良いほう」で、赤字。意味が分からないです。

結局

値上げは1部だけしました。

それと、利益率の低いメニューのカットです(注文されるとマイナスな物も有りました)。
それで十分でした。

メニューの丸投げ…利益の計算は自分でしっかりやるべきでした。
と言うか、自分の店を出すなら当然のことですよね。

他のミスと繋がってます。

居抜きで、すぐにスタート出来そうだ、と、慌ててしまったことです。

貯金が無いイコール時間が無いと言えますので私には出来ませんでしたが(借金の額を増やし手元にある程度残す選択も有りました)。
無職の期間に、しっかり準備を終えてから始めたほうが良かった、と今となっては思えます。

ミス5、休み

開店当初は、年中無休でスタートして、曜日ごとの売り上げ等から、定休日の設定をする予定でした。

週1の客

定休日を作れば、全く来なくなる方がいるかもしれない。これは嫌だな、と私は思いました。

そんなこと言ってたら定休日なんか作れませんけどね。
私はまだ作っていません。今後どうするかも未定です。

これを防ぐには
「最初から定休日を決めておく」
これしか無いですね。

まあ人を雇ったら解決出来そうですけどね。
でも私の店では人件費で破産しちゃう可能性高そうです。

趣味の排除

これが私の最大のミスだと思っています。
経費のことを考え、借金が有って、休んでる場合じゃ無い。
年中無休でやる為には、1日で体力回復しなければ。なんて理由です。

水槽

まず熱帯魚、オスとメスを別室に。
繁殖を終わらせ、寿命まで飼いました。

個人経営開始前、繁忙期にエサのみで全く世話をせず、たくさん病死、という経験をしたことが有ります。

寿命の短い子たちを早死にさせてしまったことの後悔、たまに夢見ます。

なので、やめることにしました。

現在は、水草とヒメタニシの屋外自然繁殖だけやっています。
何もしてません。自然です。

ゲーム

自分でもFFマニアだと思います。
FF12発売時、仕事していましたが。

1週間休み取りました。

上司には、ダメって言われても病気になるからどうせ休みますよ。
なんて言いました。

こんな私が、ゲームを完全に排除して良いわけが無かったんです。

趣味は必要

半年くらいかな。
機器の故障が続いたり、お金は無い、疲れ、ストレスが溜まる。

1番ヤバかったのは、子供にイライラしてしまうことです。

このままではダメだ、と。

定年後、やることが無くてボーッとしてるだけですぐにボケちゃう。なんて話も聞きますよね。

趣味は人間にとって必要な物なんだ、と思いますね。

時間的にも体力的にも正解でした。営業時間を少し短くしました。

番外編

ミスでは無いけど私に訪れた危機を紹介します。

病気

なんだかおかしい。と病院へ。
内臓がボロボロだったようです。

タバコやめないと危ない。とのことでした。
やってないことをやめる方法が有るのかな?

受動喫煙のみでそんなことに。

毎日、1日の半分、煙の充満した箱の中で過ごしていましたからね。

現在、喫煙中じゃない喫煙者に接近するだけで痛む体で生きています。

ちなみに、薬は出ませんでした。
たまに外に出て深呼吸しなさい。

…治せんのか。

と思いましたが、それだけでどんどん良くなって行きました。

じきに全ての飲食店禁煙化、らしいですから、それまで耐える予定です。
まあ全部禁煙になると、喫煙者と近付くことが増えて逆に危ない可能性も有りますが。

広告

私の店は開店直後、織田信長の何かで広告を出しませんか?というのが有りました。

タイミングがピッタリだった、という理由で、やることにしました。

3センチか4センチくらいのマスに店の名前。
1万6千円。広告としての効果はほぼ0だろう、高い。とは思いましたが、記念だ。ということにしました。

それがダメでした。

まあ「広告」なので、やってはいけないこと、なわけが無い、はずでした。

その新聞が出てから…広告を載せろという電話が各所から。
まあそれは断るだけです。だって金が無いから無理だもの。

しかし事件は起きました。

電話で
広告を載せました。
封筒を送らせていただきましたが届きましたか?
という謎の話。

来てない。と言うと、また連絡します。と、切ろうとするので止めました。

どういうことだ?

しかしその問いは無視、また連絡します。で終わり。

新聞に店の名前が載る。
そして、封筒の中には請求書。
それから連絡は無い。

支払って無いけど、広告が載った事実も有るわけです。

これ、どうでしょうね?

正直、詐欺やられた、という心労。
ちょっと気持ち悪くて吐きました。
訴えてやろうかとも思いましたがそのままです。

終わりに

実際の私の話ですが、このミスたちは

「避けられるミス」

です。

ビジネス書だと成功者の話がやっぱり多いですしね。
私も始める前にさんざん読みましたが、それでもミスしています。

私の経験が、個人経営を始めようとしている方の役に立つことが少しでも有れば幸いです。