FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 ロマサガ3編 第1回 モニカプレイ

ロマンシング サ・ガ3(スイッチ版)始めます。

目次

何をするか

魔法プレイ、MP、ですが、ロマサガ3では魔法と呼ばないので違うことをしてみます。


モニカプレイ(MP)

です。



ミカエルもMですけどね。
名前の問題では無く。

モニカはスタート時、戦闘参加5人の6人目、控えです。変更しない場合はアレで戦うわけです。

コマンダーモードで進めて行きます。

しかし、完全にコマンダーモードだけではただのコマンダーモード縛りなので、王女様は気まぐれに戦闘参加します。
せっかく強くてニューゲームが有るしね、楽しく行きます。
極意はコマンダーモードではちょっと面倒ですし。

ちなみに、コマンダーモードでもHPは成長するので、ほとんどずっと控えで突然参加しても防具で意外と何とかなります。


ただモニカを主人公にして遊ぶだけのような感じもしますが。
特に得意武器とか変えずに行きます。

それではスタート。

反乱

いきなり反乱?誰が?何で?
プレイヤー側はイマイチ分からないまま脱出です。

何故覚えていないのか…。ただのオープニングだから、かな。

雨の中走る馬。

このシーン1発で昔の記憶が呼び覚まされますね。

兄の元へ1人で…行動力の有る王女様です。

しかし初期能力は低め。
シノンの皆さんに助けてもらいます。

2周、3周とやる場合、ここの戦闘が億劫だったり…。
コマンダーモード、良いですね。



途中ハリード抜けますが…技の極意は失礼剣だけでした。十文字斬り閃いたのに残念。
ハリードとは後でまた遊びましょ。

レオニード城へ

5人に減りましたが…とりあえず4人に戦わせます。

…ハリード強かったな。
一気にテンポが悪く。

5人でデザートランスにしてみます。
コマンダーモードだとパリイ使わないですね。極意取れるまで使いながら行きます。


暇なら洞窟行って来なさい、と。
ちょっと…え?とも思いますが、初期ステータスが他3人より低い5人の修行かも。

一回りでハリードに近いHPです。

2周目以降はココはどう進むかな?
洞窟入って出ても終わる、だったかな?

誘拐

ユリアンがプリンセスガードに。

ユリアンって、名前が先頭に有るし、主人公っぽいですが、ここでただの兵士に…。
他のキャラで仲間に出来なくなっちゃって、仲間に出来る頃には弱い。

そんなやつです。

ユリアンを主人公らしく出来るのがモニカですね。

詩人も一緒ですが…。

良いよ。アノ感じ。


なのでもちろん、政略結婚はさせません。

突然の自由

キャラごとに多少違いますが、モニカはここまでがオープニングでしょうか。

何でも出来るけど、何をしたら良いか分からない。

兄からの追っ手は特にいないので、のんびり行きましょう。

まずは初期メンバー全員に会いに行きます。

ピドナにて

各地で初期メンバー勢揃い、かと思ったらトーマスはやることが有るらしいですね。

町をふらふらしているとトーマスを見掛けます。

…あいつとぶつかってしまって6人です。
そのままトーマスを追い、シャールが仲間にならずゴン探しです。
イベント時に仲間になるキャラを使いたいなら別れてから行きましょう。

技は閃くよりも、最初から覚えているキャラに極意を取らせるほうが速いかもしれません。

ミニ(?)ゲーム

とりあえず船でタチアナをメンバーから外し、トーマスを。
初期メンバーが揃った所で、モニカカンパニー設立です。

コレ、ついやってしまいますね。
楽しい。

簡単に行くなら、最初から覚えているグループ1発で勝てる会社を買収するだけです。

1億稼いでとりあえず終わりです。

イベント失敗?

初期メンバーでコマンダーモード再開です。

が、何処へ?

なんとなく、地図の右上から順番にイベント開始です。

いけにえです。

助けてあげましょう。

閉じ込められました、と。

ここで、ボスが倒せなくて…詰んだ。
なんて思いそうですが、ねこだましを見切った所で退却です。

開けてもらって脱出です。しかし。

f:id:as310mp:20191117162322j:plain

いや、コレ。

全ルート見なきゃ埋まらないのかな?
長い戦いになりそうな予感です。

何周することになるのか。

いや、「モニカ」になってるけど…どうなる?
2周目スタートで消えるかな?

分からないね。

まあ、クリアデータ以外でも強くてニューゲーム出来るみたいなので、確認すれば良いだけですが。


まあ気にせず、1周目は適当に楽しむことにします。

やり過ぎると2周目が微妙になりそうですね。


第2回につづく

www.as310mp.info