FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

MP日記 FF6編 第4回 おどりと魔法

目次

防衛ゲーム

みんな合流して、またタワーディフェンスゲームです。
あれって、何でタワーなんだろ?
塔より城を守りがちな気がする。
違う意味なのかな。

ケフカを倒したら終わりです。

いつものガウの為に、は有りますけどね。
中ボス(?)もあばれる対象なので倒しておきます。
まあでも…忘れ物が有りそうなので気にしない。
3周目にあばれる埋めます。

ロック1人で突っ込んで盗んで死ぬ、なんてことも可能ですが、まあ良いか。

レベルの高いガウとカイエン(13)は使わず、ロックは(やるなら)盗むだけ。
ロックレベル11ですが、固定メンバーになりがちなので、待たせておきます。

残りの4人で通り道の雑魚だけ倒しながら、ケフカを倒して終了。

f:id:as310mp:20200516112531j:plain

途中の雑魚でセリスがレベル12に。

FF6は全員主人公、とか誰かが言いましたかね。
アズがいない状態で、次に進みます。

ゾゾへ

メンバーは安定の4人。
ロックだけレベル11、マッシュ、エドガー、セリスがレベル12。

現在離脱中のアズはレベル11。

復帰時に平均に上がります。
なので、初期レベルは3ですが、レベル3クリアは有り得ない、と言う仕組み。

このあたりを考えながら、避けられない経験値をどうするか、なんて話は2周目に。

ゾゾ到着。

ベールダンスの魔法が怖いです。
気を抜いたら全滅なので一気に行きます。
低レベルでは無いはずが…つい逃げてしまいます。
FF6の癖かもしれません。

でもこれだけは必ず。

f:id:as310mp:20200516114237j:plain

ロックがぶんどるで戦えます。

かいてんのこぎりとドリル…まあドリルで行こうか。

意外と辛い、ゾゾの雑魚です。
余裕が出来たら色々拾いに来ます。

ダダルマー

低レベル攻略の際はなかなか苦戦します。
きかいで雑魚モンスターを混乱させてバニシュをかけてもらってから、とかね。

まあこのレベルなら問題無し。

雑魚が出て来ると、マッシュのひっさつわざがボスに当たらない可能性だけが厄介ですね。

ついに魔石を獲得、アズ復帰はまだです。

ラムウ、キリン、セイレーン、ケット・シーの4種類。

ぶんどるしか無いロックはラムウ。
マッシュはキリンを。
まあ何でも良いか、逃げるし。

でもマッシュはひっさつわざのターゲットランダムが困る場面で魔法が有るとちょっと便利です。

f:id:as310mp:20200516153857j:plain

ナルシェまで歩いてメンバーチェンジ…遠いね。

エドガーとマッシュ、トップのレベル13に並びました。

オペラ


f:id:as310mp:20200516153833j:plain


ロックとセリスは固定です。
固定じゃ無くてもメンバーは同じで良いかな。

カイエンもガウも、そしてマッシュも。
ターゲットランダムな奴ばかり。

オペラの選択は。

いとしの…
かなしい…
のぞまぬ…

ここのボスはオルトロス、たこですね。
たこに対していかです。

い・か・の、と覚えます(私は)。


f:id:as310mp:20200516153816j:plain


低レベル時はここのネズミをどう避けて進むか、ですが今回は倒します。

が、ロック、ネズミでレベル12に上がってしまいました。

オルトロスがレベル3コンフュを使うので…しまった、と。

オルトロス2回目

筋肉嫌いがひどくなって、ひっさつわざに反撃が来ます。

挟み撃ちで3人なので、マッシュ側が1人なら被害は少ないです。

魔法はまだ…。
きかいとひっさつわざ、ぶんどるとポーションでなんとか。

ちょっと厳しいな、と思いながら、低レベルより楽、って気持ちも有る変な感じです。

倒すと…飛空艇ゲット、だけどすぐに目的地へ。
まだ使えません。

魔導工場

属性持ちの武器が多数落ちています。
しかし気を付けないと…回復されます。
魔法プレイなのでロックのぶんどるのみですけどね。

f:id:as310mp:20200517093416j:plain

序盤から三闘神の話。
2周目以降だとケフカの言動ってちょっと気になりますね。

イフリート、シヴァ

入れ替わりながら1匹と戦います。

セリスのブリザドがシヴァに当たらないように注意するくらいですね…まあセリスは魔法からみんなを守りますけど。

セリスがいると、ケアル覚えたとしてもポーションが活躍します。

ラムウと兄弟(?)みたいですが、会話前にラムウを使っても何も無いです。

ナンバー024

またボス。
バリアチェンジで弱点が変わる…のもきかいとひっさつわざには関係無し。
普通に倒しちゃいます。

セリス離脱ですが、装備と魔石は自然に外れます。

新しい魔石はユニコーン、マディン、カトブレパス、ファントム、カーバンクル、ビスマルク。

ビスマルクで力+2です。
レベル上げ、は、まだ。

ちなみに…一部フロアでしか出ないレア雑魚が…まあ良いかな。

あばれるも同時にやってしまおう、って気持ちが残らないように、あえて見ずに進みます。
これで絶対に埋まりません。
こうしておけば諦めることが出来て気楽ですね。

トロッコ

ここは雑魚との連戦。
経験値をどう…って場面。
出現モンスターは固定では無いのでやり直したり。
もちろん今回は、ただ倒すだけです。

マグナローダーズ、同じ名前で2種類。
ただ倒す、なんて楽。

ナンバー128

腕2本別ターゲットのやつ。
両腕が無くなると攻撃が変わるので、ここはマッシュ回復役です。

両腕が有る時だけひっさつわざを。
3分の1ではなかなか。

ドリルメインで倒します。

クレーン

ボス倒して脱出、と思いきやまだです。

f:id:as310mp:20200517095244j:plain

機械だからサンダー、と思っていると左のクレーンに吸収されるので注意。
右はファイア吸収…属性武器は要注意です。

セッツァーのスロットで楽になったりならなかったり。
ハズレの回復が欲しい…のに揃ったりね。

セッツァーはレベル13でした。

…ってことは、アズもレベル13で復帰する、ってことです。
魔石が有るのに損した気分…低レベルでやって無いのにそんなことを思ってしまいます。

ついでにかいてんのこぎりを拾いに。

f:id:as310mp:20200517095225j:plain

6時10分50秒…小学生の頃のゲームなのに忘れないですね。

踊ろうか

ナルシェにモグを仲間にしに行きます。

開かない宝箱が有った部屋へ。

f:id:as310mp:20200517095536j:plain

追いかけます。

…凄い逃げます。

f:id:as310mp:20200517095702j:plain

もちろん(?)モグを。

平均+5で18レベル。
平均があがっちゃいますけども。

ナルシェでモンスター出そうな気がしますが、洞窟内でしか戦えず。
雪は取れません。


まずは面倒な水から。

獣ヶ原のピカピカの洞窟から飛びます。

f:id:as310mp:20200517102307j:plain

覚えるのは簡単ですね。
問題は、ここから飛空艇まで戻らなければならないことです。

港町に到着したらチョコボを借ります。
マッシュ編でシャドウと別れた所まで行って飛びます。

獣ヶ原到着。
飛空艇まで歩きます。

まあ面倒ですが難しくは無いですね。

さて、他も行きましょう。

洞窟は有る。
草原。
砂漠。
森。
町はゾゾ。
山はマッシュのいた所へ。

f:id:as310mp:20200517103352j:plain

残すは雪。
1人(匹?)だけレベル高いので覚えても使わないですけどね。

魔法を覚えよう

かなり時間がかかりますが、全員に魔法を全て覚えさせてしまいます。

ねむれるしし、経験値0、魔法修得値10、こいつで稼ぎます。

やっぱりレイズが欲しいのでまずはツェンの町で3000ギルで購入。

f:id:as310mp:20200517103932j:plain

ツェンの町???…ってなりますね。
帝国に占領された町…の、どれか、って感じです。

帝国の北の町ですね。

獣ヶ原へ。
経験値が貰えないのでレベルを上げずに稼げます。
別にレベル上がっても良いならどこでも。
ちなみに、ここで色々盗んだりしてギルも欲しい。

f:id:as310mp:20200517104456j:plain

20000、10000の2つ競売で魔石を獲得。
足りなくて負けた場合…関係無くまた出て来るので大丈夫です。

デスとレイズを覚えます。

バニシュデス…は裏技かもしれませんが。
ねむれるししにはバニシュをかけるわけでは無いので、ねむれるししをデスで倒しても良いよね?裏技じゃ無いよね?と。

1人デスを覚えたら、マップ右上の逆三角形の島へ。

カウンターでメテオが来るのでレイズの有無でテンポが違います。

魔法回避が上がるアクセサリを一応付けておくと、メテオ避けたりしてたまに嬉しかったり。

イフリートのドレインが遅い。
後半イフリート待ちが起こる場合が有るので誰かはイフリート、が良いかも。


第5回につづく
www.as310mp.info