FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF5編 第15回 オメガ攻略、しんりゅう攻略

目次

最終自己満足

ボスより強いボス、倒す意味は自己満足以外に無いかもしれませんね。

終わらせます。

オメガ

ギルガメと同じ、まもりかばうで行きます。
この方法なら、初遭遇時でも不可能では無いですね。

この方法…ギルガメとオメガ用どころかかなり行けます。

バーサクは仲間にかける魔法、のようなことなのか(つきのふえは有るけど)、ボスに耐性が無かったりします。

乙女のキッスと聖水のちょうごうで、オメガをバーサクにしちゃいます。
バーサクかかる組み合わせは他にも有ったかも。
魔法回避率、が有るのでブレイク当たるまで、とかもやりましたが、アイテムは必中です。

オメガのリフレクは消せないので、サンダガを仲間のリフレクトリングで反射させて倒します。

ここ魔法プレイはもう良いだろ…ならサンダガ剣でしょうか。
あいのうたでちょっと止めたりも出来ます。


今回は、サンダガ反射だけで楽々撃破です。

ちょうごう、反則。無し。
ってくらい強いですね。

しんりゅう

装備が無い場合は買いに戻らないとダメですね。

先制ジャンプ等避ける方法は有りますが、魔法プレイにそれは無いです。

まずはさんごのゆびわですね。
ほぼ確定でしょうか。

そして、さんごのゆびわだと稲妻が弱点になってしまうので、半減の装備を。
弱点と半減で、相殺されて普通。では無く半減なので安心です。
けど稲妻率、低めかな、と。無しでも行けますね。

吹雪対策は、アイスシールドしか無いです。
ここの雑魚狩りでジョブレベル上げている途中で集まるかもしれませんね。
回復に使えるし、魔法プレイで二刀流は意味無いので使います。

そして、レベルを素数にします。
しんりゅうのレベル3フレア…耐える方法って有ったかな?
レベル2オールドも地味な感じですが厳しいです。

知らずに開けると怖いしんりゅうですが…装備の準備をしてしまえば意外と普通に勝てます。
え、もう終わり?ってくらいでした。

もしかしたら、しんりゅうを倒してラグナロクでオメガを…なのかもしれませんね。

盗むでりゅうのひげがレアで取れます。
スティングレイが面倒ならこちら。
さらに、チキンナイフ派なら…こいつ逃げることが出来ます。
スティングレイより楽かも。

初見殺し、と言えなくも無いくらいの強さです。

f:id:as310mp:20191116173514j:plain

今さらですが、アイテムせいとん機能…イマイチですよね。

エクスデス

オメガ、しんりゅうを倒してのエクスデス。

もう倒すだけです。


そしてネオエクスデス。

NEO。

エヌオーの間にEクスデス。

無、では無くエヌオーに取り込まれたような名前です。

NエクスデスOエクスデスになっちゃうから違うかな。

…普通にネオの意味なのかな。

でも、ネオエクスデス、とか突然名乗り出す。
中身はエクスデスでは無いんだよ多分ね。


知らない人もいるかもしれません。

戦闘不能者がいる状態でネオエクスデスを倒すと…エンディングが変わります。



まあ気にするような変化は無いですけどね。


でもね、戦闘不能だと…だったら。

じばくしても死では無く、戦闘不能になるだけです。


じばくしたギルガメッシュもきっと何処かで生きているかもしれませんね。


なんとなく、3つ後くらいにまた会えるような気がします。





シドとミドも戻ってます。

みんな無事に帰って来たのか。


クリスタルが壊されても何とも無いような気がしていたけど、この戦いに意味は有ったんだな、と。


そして、チョコボと飛竜。

飛竜には是非、名前を付けてあげて欲しいですね。


ジョブはまだマスターしてません。
そうだ、ものまね誰もチェンジして無かったです。

まだ少し、やることは有るのかな。

でも、ここまで。

偶数はストーリー、だなんて、エンディングまで見たらそんな。

私は楽しみましたよ。


MP日記 FF5編 おわり
www.as310mp.info