FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

MP日記 FF6編 第14回 バグ無し最低レベル達成

目次

2周目の仕上げ

やりこみじいさんの為に、なので、低レベルでクリアした後にレベルを上げてステータスの最高値の更新もするわけです。

大変です。
ステータスは4つなので、4周目をやる為にセーブを増やしておきます。
4周目はただレベルを上げるだけですが。
全員オーディンで素早さを上げなければ、なので半々でやろうかな、と。

レベル7から力をプラス2で上げているガウは初期値が高いので今回で128を2つ達成出来ますので4周目が必要無いので先に99も可能です。
素早さは3周目のガウレベル7クリアの後に。
あばれるは2周目で終わらせます。

後はどのタイミングでセーブをコピーしようかな、ですね。
出来ることを出来るだけ終わらせてしまいます。

一応、低レベルでのボス撃破、ですが、ガウのレベルも低い場合、には無理な内容も有るかと思いますのでご注意ください。

ラグナロック

まずは血塗られた盾とラグナロックを貰いにナルシェへ。
ガウにアルテマを覚えさせると楽なのでラグナロックのほうが早いですね。

魔法を覚えるついでに盾を使って行きます。
盾が完成しちゃうとラグナロク作ってくれんかな、と思ってしまいますが。

低レベル時の魔法修得は、サボテンダーかマジックポットか獣ヶ原ですね。

個人的な意見ですが、砂漠は違うモンスターも出るので微妙です。
まあギル稼ぎ兼用ならサボテンダーですね。

マジックポットは逃げるのを待つだけなので良いです。

獣ヶ原だとあばれるのことが気になってしまうのでやめておきます。

バハムート

面倒な捜索。
戦うつもりの無い時に限って出て来る。
そんな印象ですね。

デスゲイズの1回目の行動はレベル5デスなので、ガウのレベルだけ注意。
エアロガがリフレク無視の全体攻撃なのでリフレクトリング4つ、だけでは低レベルだと勝てません。

風無効のらいじんの盾はゾゾとゴゴで2個拾えるので最低でも2人はリフレクトリングも使えば安全に戦えます。

が、何分かかけて飛空艇で探し出す、のに逃げる、と。

面倒すぎてバニシュデスが良いような気もしますね。

オーディン

フィガロ城から行きます。

オーディン自体はボス無しですが、宝箱モンスター2種とブルードラゴンを倒します。
うっかり魔法を覚えていたメンバーのまま来てしまいましたが、モルルのおまもりは欲しかったですね。
逃げられないモンスターはいませんのでそのまま行きましたが。

トンベリマスターにはスリプル。
サムライソウルにはコンフュ。

効く魔法が分かれば問題無しです。

ブルードラゴンからはだいかいしょうをラーニングします。
ガウにこうらの盾で楽に勝てます。
ストラゴスにレイズして、はもんのラーニングもついでに。
使って来た時に生きていれば戦闘終了時に戦闘不能でも覚えます。

f:id:as310mp:20210406231908j:plain

魔石はオーディンのままで帰ります。

アレクサンダー

ガウがアルテマを覚えたので行きます。
途中セーブポイントが有りますがボスが結構厄介なので不安ならセーブのコピーでも。

カイエンを連れてドマ城で寝ます。

メンバーはガウ、モグ、ストラゴスです。
あわよくばラーニング、って気持ちが無ければストラゴス以外でも。
ガウも出来る限り低いレベル、ならラーニングは獣ヶ原ですね。
ストラゴス以外の候補として、ゴゴがアルテマをものまねする、が良いかな。
盗む、機械も使えるし、レベルは8なので低レベル時はゴゴ1軍ですね。

ここは1回限りなので忘れ物に注意。

まずは3人合流、マップによって出る雑魚が違うので全部確認して行きます。

チャーミーライドから死のルーレットとレベル?ホーリーを覚えて(狙ってません)ボスへ。
レーヴ、ソーニョ、スエーニョ戦ではホワイトウィンドを覚えました。

子供3人はリフレクトリングで問題無し、ただ、ガウ1人のあばれる任せだとデルタアタックが怖いです。
リフレクをたまに使うのでリフレク無視のアルテマが楽ですね。

アレクソウル戦にはらいじんの盾2つを。
サンダガを吸収しながらアルテマで。

2回目以降の取り憑きって無かったっけ?と思いながら終わり。
難しいような気がしていましたが、あっさりでした。
低レベルだと対策をして行くので、普通にレベル上げて対策無しで戦うほうが強い、のかも。

残りのドラゴン

オペラへ。

アースドラゴンはレビテトか大地の衣で行きます。
物理攻撃が強くても他のボスでも死ぬんだから関係無しです。
スリプルと毒が効くので余裕ですね。


ストラゴスのいた塔へ。

ホーリードラゴンは魔法のみなのにサイレスが効く残念なボスです。
先に行動された時の為の保険にリフレクトリング、だけで100%勝てますね。
そのまま最上階へ。
マジックマスターはリレイズでアルテマの後復活出来れば勝ちです。
バーサクも効くので余裕です。


ゾゾへ。

ストームドラゴンが1番強いです。
らいじんの盾で完封は出来ませんし、状態異常は効きません。
セーブポイントの近くなので、らいじんの盾で防ぐことの出来る攻撃ばかりの回を待つことは可能ですね。
ダメージの大きい攻撃の出来るメンバーで頑張りましょう。

ヒドゥン

ラーニングの為、では無くあばれるの為に。
この洞窟は狭い割に雑魚がちょっと種類多いですね。

ボス戦はアルテマで。
取り巻きのオートリフレクもアルテマには関係無しです。

恐竜

あばれるの為に会うだけ、では無いならガウで倒してしまいましょう。

スリースターズの数がガウ以外でアルテマを撃てる人数です(モグ、金の髪飾りでも多少は)。
獣ヶ原で落とすのを待つのは現実的では無いのでガウのレベルは99でも良い低レベルクリアの場合しか出来ませんが。

アルテマは魔力が低くてもそこそこダメージが出るので、1つ何が何でも取るのも良いですね。
リレイズも楽です。

目的がスリースターズの場合はロックのいた洞窟の鳥から盗んで逃げる(フェニックスの尾かスリースターズ)、どちらが楽でしょうね。
フェイズが面倒ですね。

ガレキの塔

低レベルクリア、の前に、ジハードと全雑魚との出会いを。
あばれる完成はクリア後、みんなのレベルを多少上げてからスタートします。
低レベルかつあばれるコンプリートを目指すと弱い3人でガウの帰りを待つわけで、ちょっと大変ですからね。

逃げられない雑魚、ルートごとでちょっと変わるモンスター、なので、3つ全てのルートをガウで行きます。

真ん中

まずはガウ、ティナ、モグ、ストラゴスでセーブポイントを作りに行きます。
最初はモルルのおまもりで行きます。
そう言えば1周目、結局あいつ倒していませんでしたね。
低レベル時はセーブポイントが欲しいのでまず倒します。

アルテマバスターはラスピルで倒します。
ティナを連れて来たのは途中で拾えるミネルバビスチェの耐性を利用する為です(飛空艇取ったらすぐに取りに行けるくらいすぐ近くに有ります)。
セリスでも良いです。
行動パターンが変わる前なら全部防ぎます。

(かなり)待てばMP0です。

ガウのレベル次第かもしれませんが、ティナにリレイズをかけてガウでラスピルで時間短縮出来ます。
スノーマフラーと炎か雷どちらかの盾、何回かラスピルすると来るアルテマに耐えるHP(無ければガウもリレイズ)が有れば出来ます。
まあ時間をかければ確実にミネルバビスチェだけで勝てますが。

f:id:as310mp:20210408221808j:plain

セーブしたら戻って外のモンスター、逃げられないのはグランベヒーモス、単独では出ませんので倒して逃げて登録を。
モルボルグレートをあやつって鼻息で飛ばしたり、バーサク、バニシュも可能です。

イエロードラゴンはらいじんの盾2つにミネルバビスチェが有るので低レベルでも特に問題は無いですね。
ちなみに、バーサクが効きます。

雑魚を色々見たら一旦脱出します。
ガウのレベル上げ有りならブラックフォースからのラーニングも適当に。
自爆でストラゴスに経験値が入ってしまうとリセットです。
まあこのルートだとブラックフォース単独で出ませんので大丈夫かな。
ムーバのマイティガードも覚えておきます。
スリースターズが無い場合は覚えても使えませんが。

f:id:as310mp:20210409182700j:plain

狭い場所でしか出ないベクタキマイラはちょっと注意。
こんなのが何匹かいます。

右でも一応ブラックフォースは出ますが、ここはストラゴス抜きで行きました。
ゴゴで行きます。
他3人は同じです。
ミネルバビスチェが有ると全然違いますね。
主人公は、ティナとセリスだな、と思える性能です。

外は同じモンスターが出ますのでモルルのおまもりで。

まずはインフェルノを倒します。
ガウでアルテマ、と腕を破壊するとメテオが厳しいので本体に集中です。
スロウと、腕にはストップも効くのでまずはスロウガ、ストップ、ストップ。

サンダガを使うのに弱点はサンダガです。
が、単体で強いのはフレアかホーリー。
ゴゴ(エドガー)でウイークメーカーでホーリー弱点にするとガよりダメージ大きいです。
ホーリーロッドを使う場合もまずウイークメーカーですね。
アトミックレイ等は盾とミネルバビスチェで防ぎます。

物理攻撃にバニシュは期待出来ませんので、フェンリルの分身か、復活させる、スリースターズが有ればリレイズも有りですね。
まあ腕をストップさせてしまえば1回攻撃なので問題無しです。

で、次のフロアで逃げられないし単独で出るランドウォームを1匹ガウで倒しておきます。

f:id:as310mp:20210410071832j:plain

スカルドラゴンはアンデッドでは無いので普通に倒します。
お金に余裕が有ればホーリーロッドかな、何でも良いですが。
アルテマバスターやインフェルノの後に戦うと弱く感じますね。

ここでジハード獲得、雑魚を見たら帰って次は左ですが、魔法を覚えるなら全部揃った今、かな。
でもメルトンを使う場面は無いかな。
仲間には吸収出来る装備に使用者はスリースターズ、なら意味有るかな。
アルテマで良いかな。

左のルートは、他の2ルートで仕掛けを何とかして進む箇所が有るのでどうするか、ですね。

そのまま魔神も倒してしまいますので、ストラゴスを。
1周目で青魔法は埋めましたが、やっぱり気にしちゃいますね。
今回はモグ抜きチームです。

まず右ルート、モグで宝箱スイッチを押してセーブポイントまで戻りセーブ、真ん中ルートでちょっと歩いてモグでセーブ、逃げられないモンスターでリセット、と、戦わずに進みます。
真ん中ルートは左の為の道を作って合流地点まで一気に。

モグでセーブしながら左ルートで出る新しい雑魚を見ながら行きます。

合流したら、ガウたちを左に(右にも行けます)。

魔神戦、氷対策をして行きます。
氷対策はスノーマフラーにミネルバビスチェも有って盾が2つなので全員大丈夫ですね。
物理攻撃にはフェニックスの尾やリレイズをするだけで余裕有りです。

一応、青魔法完成。
雑魚も全部見たら帰りましょう。

次で終わらせる為に、英雄の盾がまだなので作っておきたいですね。
英雄の盾以外でも、4つ目の雷対策が有ればガウ抜きで女神を倒せますから。
まあ次で終わらせずにガウに2回戦わせても良いですが、セーブポイントとリセットを利用して進む回数は出来れば減らしたいですからね。

現段階で、あばれる完成は見逃しが無ければ可能なはずですが、クリア後に。

英雄の盾、取ってからずっと使っていますが、やっぱりほとんど逃げていますので、もしかしたらまだまだかも、と思うと微妙。
無しで行こうかな、と。

2周目クリア

クリアまで行きます。

右、ガーディアンをガウで、鬼神はストップが効くしガウで楽勝です。
真ん中、モグ有り、女神をガウ抜きで倒します。
左、合流まで進むのみです。

同じように、モグでセーブポイントを利用して進みます。
ガウ1人で雑魚を倒しながら行くなら退魔の腕輪の付け替え無しで行けますが、どうかな。
どっちが面倒かな。

意外とすぐ到着、と思うのは慣れているからなのかな。

ガーディアンは、装備でアトミックレイ対策と、全体物理攻撃のオルトロス対策です。
フェンリルでもファントムでもバニシュでもリレイズでも、ガウ1人でも、方法は色々ですね。
ホーリーロッドを利用する場合はエドガーかゴゴを連れて。

鬼神はストップで倒すだけです。
一応炎対策はしておきましたが、ソウルオブサマサでアルテマでガウルートは楽勝ですね。

そしてガウ抜きの女神戦。
ホーリーは吸収されますのでロッドを使うならエドガーかゴゴで弱点に、分けるならこっちにゴゴかな。
ティナ、モグ、ストラゴス、ゴゴ、ですかね。
雷を弱点にするつもりでリフレクトリングにして盾は氷、フラッシュレインを防ぎます。
途中、物理攻撃で戦闘不能になったらクラウディヘヴンの後に復活出来れば聖水チャンス有り。
クエーサーが来たら負けですが、何回かやれば勝てるでしょう。
魔法エフェクト中は誰かの魔法を開いて待たないとクラウディヘヴンであっと言う間に死ぬので注意。

f:id:as310mp:20210411152039j:plain

まあダメならガウでまた来ましょう。

さあ最後、では無く一旦クリア、ですけどね。
モンスター図鑑には最後のケフカまで載っていますので見ておいても良いですね。

メンバーはまず、もちろんガウ。
スリースターズのティナ。
機械のエドガーかゴゴ。
スリースターズが無ければMPでモグ、ストラゴス。
ストラゴスはアルテマは撃てませんが。

メルトン等、炎を防ぐ装備の数は、炎、氷の盾が2つずつにミネルバビスチェの合計5つは有るはずです。
英雄の盾無しでも別に良い数ですね。
ゴゴの魔力が意外と低いので迷いますが、エドガーも低めなのでどちらでも(私はゴゴ)。
戦闘不能で進むとメンバーチェンジ、に注意するくらいで行けます。

1戦目、まずみんなにレビテト、腕にバーサク、みんなバニシュ。
石化は治すだけです。

2戦目、ホーリードラゴンと同じく、魔法にサイレスが効きます。
機械にはストップ。
殴るにはバーサク。
虎には何も無いので普通に倒します。
ちなみに、1戦目のバニシュが消えて、なのか何なのか、バニシュでもグラフィックが消えませんので、誰を透明にしたか覚えておきます。

3戦目、まりあは無属性攻撃で倒します(ウイークメーカーは効きません)。
まあアルテマで1発です。
ねむりは後半メテオ連発なのでリレイズをかけて一気に。
倒した時も痛いのが1人に来るのでリレイズを。

ケフカも後半が危険です。
HP半分で切り替わります。
ゴゴ(エドガー)はウイークメーカーでホーリーを弱点に、するのはロッドを使う場合。
アルテマものまねでも良いですね。
リレイズは常に。
9999出せるなら切り替わり後、3発ですぐ終わりますのでソウルオブサマサアルテマのガウであっさり倒します。


低レベルクリアはとりあえず達成。

f:id:as310mp:20210411165000j:plain

でも、目的は低レベルクリアでは無くやりこみじいさんなので、ここから最高数値を更新する作業が待っています。

ここからがまだまだ大変ですね。
頑張ろ。


第15回につづく