FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 ロマサガ3編 第9回 2周目以降のこと

目次

2周目途中…

ミカエルで始めていますが、モニカでクリアした、と言う事実は存在しません。

そして、クリアせずに強くてニューゲームが出来ます。

開発した装備は消えません。

金の力で全員の基本装備は竜鱗の鎧…そんなことが結構早い段階で実現可能ですね。
ミカエル何周かやっちゃえば工房無しで良くなっちゃいます。


1番の問題は、アイテムコレクションの、ハリードしか入れない所のアイテム…集めるならハリードで9周ですね。

モンスターが落とすアイテムが楽に思えそうです。


コレクション、各キャラ育成。
この2点ですね。


…楽しく無い。


強くてニューゲームは必要無かったのかも。

強くてニューゲームで2周目へ行く意味が欲しかった。


そう、もう書くことが無いのです。

もちろん違うルートは有ります。

ポールを仲間にしてみました。

でも、それだけです。

モニカではトーナメント出場出来ないとかね、ミカエルで参加して、レオニード仲間にしたり。


ミカエルで始めた意味、マスコンバットが何か意外に楽しめ無かったからかもしれません。

ハーマンの2周目

ハーマンのステータスがこちら。

f:id:as310mp:20191130180203j:plain

WP、JPは1周目のハーマンのままです。

が、斧41?蒼龍33?
めっちゃ高い。

何故?
ブラックの最終より高い…。

ま、WP、JPが低いので、育成はハーマンでしょうかね。

まとめ

別に私は攻略サイトを作りたいわけでは無いので、全ルートを紹介、なんてしません。


まあ…ゆっくり、2週間くらいは楽しめたのかな。

何がダメだったのか。

各主人公のストーリー、オープニングがいくつか有って、その後、順不同なだけで全員が同じルートを通ってクリアへ向かう。

中盤の、誰が主人公でも同じ、コレが2周目以降のやる気を削ぎ落とすのかもしれません。

じゃあ、強くてニューゲームをやらずに、2周目を始めたらどうだったのか?

私は、スーパーファミコンで8人クリアしています。

スーパーファミコンで8人クリア。
スイッチで8人クリア。

…で?と思ってしまいます。


強くてニューゲームが無ければ買っていない可能性が有ります。

強くてニューゲームによって新たに出来ること、コレに期待しすぎてしまったのかもしれません。

リメイク、では無いんですよ。

作り直して無いんです。移植です。


懐かしさ。

序盤では有りました。

今は無いです。


さて、ロマサガ3が嫌いになってしまう前に、一旦終了です。

これ以上記事を書くことは無いかもしれませんが…スイッチは気軽に出来るからね、たまに、全部見切る、とかね遊んで行こうと思います。


MP日記 ロマサガ3編 おわり
https://www.as310mp.info/entry/2020/05/03/171524www.as310mp.info