目次
2周目途中…
ミカエルで始めていますが、モニカでクリアした、と言う事実は存在しません。
そして、クリアせずに強くてニューゲームが出来ます。
開発した装備は消えません。
金の力で全員の基本装備は竜鱗の鎧…そんなことが結構早い段階で実現可能ですね。
ミカエル何周かやっちゃえば工房無しで良くなっちゃいます。
1番の問題は、アイテムコレクションの、ハリードしか入れない所のアイテム…集めるならハリードで9周ですね。
モンスターが落とすアイテムが楽に思えそうです。
コレクション、各キャラ育成。
この2点ですね。
…楽しく無い。
強くてニューゲームは必要無かったのかも。
強くてニューゲームで2周目へ行く意味が欲しかった。
そう、もう書くことが無いのです。
もちろん違うルートは有ります。
ポールを仲間にしてみました。
でも、それだけです。
モニカではトーナメント出場出来ないとかね、ミカエルで参加して、レオニード仲間にしたり。
ミカエルで始めた意味、マスコンバットが何か意外に楽しめ無かったからかもしれません。
ハーマンの2周目
ハーマンのステータスがこちら。
WP、JPは1周目のハーマンのままです。
が、斧41?蒼龍33?
めっちゃ高い。
何故?
ブラックの最終より高い…。
ま、WP、JPが低いので、育成はハーマンでしょうかね。
まとめ
別に私は攻略サイトを作りたいわけでは無いので、全ルートを紹介、なんてしません。
まあ…ゆっくり、2週間くらいは楽しめたのかな。
何がダメだったのか。
各主人公のストーリー、オープニングがいくつか有って、その後、順不同なだけで全員が同じルートを通ってクリアへ向かう。
中盤の、誰が主人公でも同じ、コレが2周目以降のやる気を削ぎ落とすのかもしれません。
じゃあ、強くてニューゲームをやらずに、2周目を始めたらどうだったのか?
私は、スーパーファミコンで8人クリアしています。
スーパーファミコンで8人クリア。
スイッチで8人クリア。
…で?と思ってしまいます。
強くてニューゲームが無ければ買っていない可能性が有ります。
強くてニューゲームによって新たに出来ること、コレに期待しすぎてしまったのかもしれません。
リメイク、では無いんですよ。
作り直して無いんです。移植です。
懐かしさ。
序盤では有りました。
今は無いです。
さて、ロマサガ3が嫌いになってしまう前に、一旦終了です。
これ以上記事を書くことは無いかもしれませんが…スイッチは気軽に出来るからね、たまに、全部見切る、とかね遊んで行こうと思います。
MP日記 ロマサガ3編 おわり
https://www.as310mp.info/entry/2020/05/03/171524www.as310mp.info