FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

MP日記 FF6編 第1回 やりこみじいさんの為に

ファイナルファンタジー6(PS版)始めます。

目次

6のやりこみは

FF6と言えば、やりこみじいさん(私的には)ですね。

私のプレイステーション3は修理に出してデータが消えています。

なので、0からデータを作ります。
ただ、何周もする必要が有るので…一気に、は、やりません。

裏技は

もう何年前のゲームか、ってのに新しい裏技が発見されたりして、やりこみじいさんの数字更新…なんて。

100%が出せなくて頑張ってる方々がいらっしゃるのでしょうね。

しかしここは、裏技無しで作ることが出来る数字で完成を目指します。

裏技有り、とすると結局…誰かの真似をするだけになってしまいますし。
それではちょっと、ね。

1周目

やりこみに疲れた原因でも有る久しぶりのFF6なので、まずは簡単に出来ることをやって行きます。

最初は、全員ステータス1つ128(最大)で行きます。

やりこみじいさんには最小、も有りますが…HP、MPの最小は結局、初期レベルクリアで、なので…2周目にでも。

モグ、ストラゴス、ガウ…1周目はやめようかな。
苦痛にならないように。
まあ辛いのはガウのあばれるだけでしょうか。

1周でステータス1つ128の為には、魔石のステータス+2をレベル40くらいからやり始めても余裕で間に合うので、かなりゆるい魔法プレイで遊べそうです。


それではスタート。

唯一の女性アズ

最初は名前?ですが、ティナをアズに。

ユウナ、ライトニングと、10以降は音声の関係でしょうけど名前が変えられないので唯一の女性アズですね。

スーパーファミコンの最後の作品ですが…。

f:id:as310mp:20200507105244j:plain

7より綺麗なような気もしますね。
気のせいかな。

ユミール

魔導アーマーで負けようの無い雑魚戦から、反撃が痛いボスです。

f:id:as310mp:20200507105956j:plain

ちゃんと教えてくれる。

親切。

魔導アーマーでの攻撃は全部魔法扱い…で、良いよね。

ひっさつわざ、きかい、あばれる、とか全部有り、とすると…普通にFF6やるだけのような。

まあ良いかな。
楽に楽に。

いきなりMP終了

ロック登場です。
アズはレベル5。
+2でレベル7です。

…どうやって勝てば良い?

f:id:as310mp:20200507150354j:plain

ぬすむだけ。

モグのおどり…最初無いし。

たたかう以外に手段が無い。

やるしか無い。

まずはモグで1つ勝って、闇のレクイエムを覚えます。

せめてロックだけは…使わず。

仕方無い。

宝箱

FF6の宝箱、取らずに置いておくと後半で中身が変わります。

…気にしません。

どれが変わるか…なんて覚えていられないので、全部後で取るか、気にしないかのどちらかで私はやっています。

(確か)中身が変化する物で1点物は無かった、と記憶。
違ったかな…。どうでしょう。

まあどっちにしても、ラグナロクかラグナロックか…なんてのも有って、1つのデータで完璧には出来ないので、レアアイテムは気にせず行きます。

低レベルクリアを経験していると…こんな楽して良いのかな?
なんて思ってしまうのは…病気か何かかな。

やりこみは病気かもしれませんね。
嫌にならないよう気を付けてFF6は進めて行きます。

第2回につづく
www.as310mp.info