FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

ジージェネNEOを遊ぶ 1

アズです。




PS2のジージェネレーションNEOやります。

データ消して、開発(等)埋めを改めてやってみようかな、と。

面倒なことも有るけど、それも含めて楽しんでやろう、と。

裁きの鉄槌(宇)

いきなり分岐点なステージ1。
6ターン以内クリアか、クリア出来ずか、でルートが変わる、と。

エンブレム集めの最短は4周。
Wガンダムのメインキャラ5人がルートによって2人ずつ加入、と、Vガンダムルート。

全部やるなら計画を立てたほうが良いか。

まずはVガンダムルートへ、と決めた。
ここはクリアしよう。

ステージ1は何周目だろうと同じメンバーでの戦闘なので、勝てない、なんてことは無いね。

…シャアがなんかめっちゃ避ける、ってのは有り得るのかな。
カイもハヤトも外して、単機でアムロが先読みプレッシャーを受ける、とかやられたら負けるのかもね。
そんなことは起きず、カイ、アムロコンビで削って、ハヤト、アムロコンビで始末。

ハヤトのガンキャノンとアムロのガンダムがレベル上げ完了。

危ない。

白旗の敵も、倒すか回収するかせんと終わらんのだ。
ギリギリだったけど、無事クリア。

色々思い出さんとな。

エースにしたキャラ

レベル上げ切って、エース、にした機体を、開発するか改造する、と。
その時に乗っていたキャラによって、開発先の機体が強化される、と。
なので、改造したい機体、の開発前の機体に乗っていたキャラが機体のステータスに影響するんだ。
改造したい機体をアムロで、は関係無しだ。
ちゃんと思い出さんとこれは間違えそうだったな。
ってことは、ガンダムを改造したい場合は、ガンキャノン(かG3)をアムロでエースにして、ガンダムへ開発、だ。

アムロ、クワトロ、カミーユ、ジュドー、シーブックの主人公達(プラス1)。
オリジナルキャラは、ラナロウ、エリス、だったかな。
マークは強いけど違ったっけ。
確かウッソも…Wの連中は知らん。
知らんくても、使いたい機体はアムロで、とか徹底すれば良いだけか。
必要経験値が増えるので、開発埋めにはマイナスだったりもするしね。

あれ?
ガンダムを開発したG3ガンダムは強くならんかった。
まあ、これは改造せんから良いんだけど。
子供アムロは普通、なのか、編入された機体とステージ1で使った機体は別物、なのか分からん。

この先の、クワトロの百式で確認しよう。

ポイント・カサレリア(地)

ここからが本番。

パイロット候補は4人。
1人を戦艦のゲストに置く。

アムロは当然として、期待の若手ジュナスも確定で使う。
初期ステータスは高いけど成長いまいちなエルンストか、初期ステータス低いけど晩成のクレアかの選択。
2周目以降はエンブレムで補強してレベル上げ出来るんだけど…1周目はエルンストかな。

エルンストリーダーで出発。

友軍のウッソ、放っといたら敵が減ってレベル上げ出来ん、ってイメージだったのに…。

負けてる。

1周目のウッソは弱い、のかたまたまか。

こちらはG3ガンダム、捕まえたゲルググM、購入したザクⅡJ型。
もう1つ、捕まえた高機動ザクは宇宙専用。
地球用の機体、宇宙用の機体、把握は微妙だ。

これ、ガンダム系外して敵の機体のみで行く、なんて制限も良いな。

開発の為にしっかりレベル上げ、とかは考えずに行こうか。
ガンダムは開発ルートがあんまり無いからどうせ止まるし。
ガンダムからZガンダムには行けんのよね。

ザクJをエースにしたら良し。
まあ、G3もエースになったけども。
ウッソが撃墜されると敵が多いな。

ジュナスは強化アイテム回収担当。
アムロが抜ける時期が有るので、彼に強くなっといてもらう。

次回正式加入の3人は捕獲狙いで経験値無しで終わった。
全員でアムロの穴を埋めるなら、これは間違いか…クリア出来ん、とかなるのは嫌だな。

まあ大丈夫でしょう。

ガンダム強奪(地)

設計に使う為、ザクJはエースのまま保存。
次はコア・ブースターを購入。

ザクJとコア・ブースターでアプサラスⅡが出来るんだ。
まあ、設計出来るだけで使うのはまだまだだから良いんだけど準備だけ。

ここでは友軍のアレックスをエースにしつつザメルを捕獲する。
この2機は、設計の登録して解体。
…ザメルで何作るんだったっけ?
覚えとらんけど、要る奴、って記憶。

まあ良いや。

新入りの機体は、キャノンⅡは設計に使えたかな。
3人は、ジュナスの機体がエースになった後、余った経験値を拾わせる、くらいの使い方で行く。
捕獲チーム、と言って良いな。

ステージ3で早くも初ゲームオーバー。
左サイド全滅させてから友軍助けに、が間に合わず。
回避し過ぎて余裕な時も有る、よな、これ。

確率の問題は常に起きる。
敵のスペシャルアタックを避けるか当たるかで戦況は変わるし。
やたら攻撃外して予定より時間掛かっちゃった、とか有るし。
状況に対応する、なんてことも出来ん時は出来んからね、割り切ってやり直したら良し。

無事クリア。

改造した。

当時の1周目、改造0だと拠点が開放されん、とか知らんかったからね。
コア・ブースターは開発が出来んのでちょうど良い。

終わりなき追撃(地)

ここも分岐点だ。
倒すか逃がすか。

今回は、逃がす。

逃げられる前にエンブレムは回収して、さっさと終わりにする。

戦艦とコア・ブースターで邪魔してレベル上げとかも出来るけど。
まあ、1周目でやり過ぎてもね。

特にレベル上げとかせず終わり。

捕獲したザメルはエースにするべきだったか。
何になるか分からんままだけど、今回の拠点では登録出来ず。
設計登録した機体の確認は拠点に来た時しか出来んのでメモしたほうが良いかな。

アプサラスⅡの登録だけはしたけど、技術開発レベル5要るし、お値段も厳しい。

いっぱい捕獲して解体とか…してもアプサラスは無理か。

ガンダムファイトで稼ぐ、とか出来るけどね。
ガンダムファイトでエンブレム集めもしなきゃな。
アムロが抜ける前にちょっとだけ。
地球レベル3、アムロ対アムロで負けた。
負けると何も無し。

私は、これ結構イライラするので嫌い。
フルボイス、とか要る?

震える山(地)

アムロ離脱前、地球から宇宙の前。

ここで、試作1号機をアムロでエース、フルバーニアンにして、改造する。

コウ・ウラキ好きなんだよね。

ウッソルートではコウ仲間にならんので、機体の準備だけ。
地球用の試作1号機、宇宙用のフルバーニアン、デンドロビウム、と3機。

このステージはWルートでは通らんので、エンブレムは必ず、アイナも必ず。
シローの機体はエースにする必要も無いし、壊されても次のステージで復活するのでアイナに特攻するだけだ。

アプサラスⅡをアプサラスⅢにして使う、って場合はアムロをアプサラスⅡに乗せてエースに、かな。

お金が有れば。

地球専用機はここでエースにしたいね。
とか言いながら、捕獲したゾロとかアッガイとか使わずそのままだけど。

レベル上げを終えて、アイナに近付いたらマップ兵器でひどいことに。
エースにし終えた弱い機体は戦艦で留守番させとくべきだったか。

ちなみに私は、指揮とか整備のステータスアップは、通り道のしか取らん。
みんなパスしてる間に戦艦で取りに行く、とかやらん。
落ちてるアイテム確認して、戦艦スタッフをパイロットにしてアイテムを取りに行かせる、とかやらん。

シーマ・フリート(宇)

ここまでアムロで薙ぎ倒して来た場合でもまあ何とか出来る難易度のステージ。

リストのアムロの位置にはシローが入る。

1軍の、アムロの位置にベイトを。
2軍のリーダーにシローを置いた。
2周目以降はエンブレムでどうにでも出来るけど、1周目は辛そうな雰囲気だ。

ここでは、ボールを購入して、エースにする。

ステージ1で捕獲した高機動ザクも宇宙専用なので…けど、弱い機体は1機ずつエースにするか。
弱い機体はレベル上がるのが早いので、さっさとエースにして戦艦で待機。

そのまま援護に使ってたら破壊されたのでリセットした。

何時間もゲームやるなら回避期待して弱い機体たくさんエースに、なんてリセットしながら狙っても良いんだけど。
時間を無駄にするより確実に、だな。

やり直すと、展開が変わる。
命中率の低さのせいで良い時と悪い時の差が大きい。

こうなると、弱いけどニュータイプのクレアのレベルを上げたほうが楽だったのかな?と思うよ。


1周目ならでは、だね。

この状況を楽しんでやる。



ボールをエースにしたら、さっさとシーマだけ倒してクリア、でも良いかもね。

ターン数でクリア報酬が増えるし。

報酬20%アップ…シーマ以外を捕獲捕獲のほうが儲かったか。

でも、お金不足の中で何を作ろうかな、ってのは1周目限定の楽しみだね。


つづく