FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

ジージェネNEOを遊ぶ 3

アズです。


開発に徹すると、技術開発レベルさえ上げれば1周目半ばで機体は揃っちゃうんだな、と。

ちょっと難易度下がり気味で悲しい。

何も知らずに色々開発、をやらずに済んでいるからかな。
知識無しのほうが楽しめることも有るね。

ムーン・アタック(宇)

通り抜けられたら負け。

いや、行けるんちゃう?って状況でも敵は攻撃してくれるので普通に戦うだけ。
広く機体を置いているだけで、敵を無視して敵本陣へ、なんて思う奴はおらんようだ。

戦艦だけは、移動してからの攻撃が出来んからか、突っ込んで来る時が有るね。


ロランとハリー、∀とハリー専用スモー。
ウッソルートでのみ仲間に加わるので印象無し。

∀ガンダムのロランが主人公っぽいけど、ハリーのほうが強め。
エルンストの代わりのリーダーも良さそう。
まあアムロで良いんだけど、エンブレムでリーダーは指揮を上げて、アムロは強くする、って感じで使う私。
ガンダムファイトでブラックジョーカーを取ったらアムロに付けてリーダーにするかな。
いつ取りに行くか。

ハリー専用スモーは強くするなら、1回スモーの開発して、アムロ達誰かで改めてハリー専用スモーを作る、と。

設計で作った使いたい機体も、1回他の機体にしてからアムロで戻す、と強くなるから面倒でも必ずやる。
ハリー専用スモーは別に要らんけど。
ウッソルートは忘れ物が有った時しかもうやらんからハリーは仲間にならん。

アクシズからの使者(宇)

アクシズからの使者、が来るのはクリア後。

ここの敵はヤザン。
ヤザン、と言うか、スペシャルアタック。
開発埋めの弱い機体が落とされる心配だけ。

ここで回避率アップのエンブレム、カメレオンが取れるが、チキンをいつ取るかもそろそろ考えんと。
まあ1周目は…2周目の友軍がおらん前半のステージかな、と。
自然には取れんよね。

クリア報酬が1.2倍だった。

ターン数少なくクリアしよう、とか思わずに自然にこれか。

今回のメンバーは、V2、ZZ、イージス、X、∀、ハリー専用スモー。

やり過ぎたのかな。
ティファは弱っちいんだけどな。


じゃあもう余裕かな?と、ガンダムファイトへ行く。

カミーユにZZ。
ZZは防御力アップのオプションパーツを付けた。

地球レベル4クリアでジャック・イン・ダイヤのエンブレム。
こうなるともう、パスワード打ち込んで。

エンブレム3ついただいた。
レベル関係無く付けられるエンブレムで、ティファを強く。

もう、全部勝てるな。

ガンダムファイトが終わった。
ガンダムファイトでしか取れんオプションパーツとか有るけどね。
終わり。

パスワード

ちょっと気になって検索してみた。

ら、研究してる方がいらっしゃった。

3つのエンブレムを取る為のパスワードは確保していましたが、公表せず。

そちらをご覧いただけたら、と思います。

宇宙を駆ける(宇)

三つ巴、シロッコ対ハマーンは放っといたらおそらくシロッコが勝つ、のかな。
プレッシャー次第か。
シロッコのエンブレムをハマーンに取られる前に倒したい。
ハマーンのエンブレムはここでは無いので倒されても良い。

1周目だとこいつら1ターン1回行動なので、45超なら余裕だ。
ハマーンが来る前にシロッコ倒せちゃうな。

ようやく、ニューガンダムへ向かうZ育成を開始した。

ここで、ケイとゼノンが加入。
私は、戦艦は動く宿屋なので全くレベル上がらんので、戦艦スタッフは新メンバーが間違い無く強いんだな。

フロンティアⅣ襲撃(宇)

プル、プルツーを仲間にしたい場合はジュドーのシャングリラへ。

だけど、ウッソルートの場合はどちらでも良い、なら、ZZはZからすぐ作れる(すでに持っている)ので、設計の手間を省く為にF91をいただく。

このステージは敵が少ないので、どうしてもエースにしたい機体が無いなら捕獲だね。
次のステージは6ターンで終わりなので、2ステージ合わせてエース、って計画を立てても良いかも。
リ・ガズィを何とか1回で、と思ったけど、レベル2の真ん中くらいで止めた。
ギリギリ足りんと次戦い難いし。

白旗状態の機体が無いと、友軍が敵を倒してクリアになってしまうので、アイテム回収まで1機は残して取りに行く。

ここクリアで、新しい戦艦獲得。
ジュドーの時は、2チーム4人で8人。
シーブックだと、3チーム3人で9人。
個人的には、チーム数が増えるのは手間だ、と思うので、ジュドーの戦艦のほうが好き。

シーブック達に加えて、マークとニキが加入。
マークは覚醒だけ微妙なので、早めに来てくれたら覚醒アイテム取らせたいんだけど。
今回は自然に、かな。

燃える地球(宇)

6ターンで終わり。
ジュドーもいない。
ので、倒すだけ。

次は地球。
ノイエジールやデンドロビウムはまだだ。
宇宙専用機はフルバーニアンくらいしか無い。

新しい戦艦で9人も出せるので、取りに行かない、とか良いながら今回は戦艦スタッフをパイロットにして取らせる。
どうせここでレベル上げは出来ん。
ケイをパイロットにした。



もう技術開発レベルも9。
ニューガンダム開始遅かったか。
ここでリ・ガズィがエース。


シャノンが加入。
使わないオリジナルキャラ達。
2周目はみんな使ってあげようかな。

巨大ローラー作戦(地)

地球に戻った。

アプサラスⅡをここで、だけど、固い。
近接武器の無い機体はしんどいステージ。

友軍のウッソ達の動きを抑えながら進む。

カテジナのエンブレムは…確か、ウッソ達が倒したら貰えんかったかな?
まあ、経験値の為に関係無く抑え込む。


さて、マークは強いだけだったか、アムロ側だったかが曖昧でしたが。
無事、クロスボーンX1は強くなってた。
マークはアムロ側、と。

速度65が見えて来た。


ここで、エリスが加入。
機体強化のオリジナルメンバーが揃った。

まあ、もう、そんな要らんか。

ようやくアプサラスⅡがエースになったので、アプサラスⅡとフルバーニアンで、デンドロビウムを設計。

デンドロビウムデンドロビウム言ってましたが、ガンダム試作3号機、でしたね。

使えるのはステージ21から、だ。

さらに、ウイングゼロとXでベルフェゴール。

色々増えたけど、お金が。
V2アサルトで止まっちゃうし、先に技術開発レベル10かな、と。

ただ、開発埋めの為に、拠点で購入マグアナック。

まだガンタンクとかグフ作っとらん。
弱い機体は2周目にしようかな。
終盤は結構しんどいし。


つづく