FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

MP日記 FFT編 第12回 ウィーグラフ3戦目

目次

Chapter3、偽らざる者、4

問題のウィーグラフとの一騎打ちが来ます。

連戦途中での戦い、セーブしてしまって勝てるまで何度も挑戦し、結局諦めてしまった方もいるでしょうか。

その経験が有るととりあえず格闘忍者になれるようにしておいたりしますよね。

で、簡単すぎてがっかりする、なんてことも。

リオファネス城城門前

一騎打ち前、必要なアビリティを取っておきます。
欲しいのはSpeedセーブだけですが。

ラムザ30−97はもう忍者で。
でも出来れば算術士の取得ExpUPが欲しい気もしますね。
2倍なので全然違いますから。
おこぼれJpよりラムザ自分で稼ぐべきかも。
アズ34−96は召喚士。
2人はしっかり成長率の良いジョブで上げておきます。
ムスタディオ31−0に弓使いを。
Speedセーブに必要な900をおこぼれJpだけで稼ぐのは大変なので、出来れば少しずつ稼いでおいたほうが良いですね。
今回はここで頑張ります。
アグリアス30−30はついでにレベル上がりそうなのでナイトに。
アリシア34は話術士で行きます。

2、3人で出撃、分断されてませんが何故か離れています。

f:id:as310mp:20210203154911j:plain

マラークを倒すとラファが追っていなくなります。
稼ぐ時邪魔なので助かりますね。
逆に、ラファを倒しても2人いなくなるので、低レベル時は敵が1人減って楽出来ます。

そうこうしている内に900。

f:id:as310mp:20210203155246j:plain

ラムザは忍者ばかりですが、おこぼれJpでここまで出来るんですよね。
時間はかかりますけどね。

そして。

f:id:as310mp:20210203155453j:plain

普通のナイトの流血グラフィック。
なんとなく、こんなの好きです。

リオファネス城城内

一騎打ちに行きます。
まあね、これで行けば何も問題は無いんですよね。
ラムザ42−27忍者で。

f:id:as310mp:20210203155629j:plain

命中率はちょっと低いですが、2回攻撃するので、両方外す確率は9回に1回程度。
まあ当たりますね。

f:id:as310mp:20210203155740j:plain

倒すとベリアスに化け、両軍仲間が来ます。

アズ41−0は算術士に。
おこぼれJpはジョブチェンジ出来なくてもちゃんと入りますので、ラムザがすぐに取得ExpUP獲得出来るようにしたい所です。
ムスタディオ35−80がシーフに。
レベルは上げずにお金でも盗んでおきます。
アグリアス34−33ホーリーナイトに戦技でベリアスにスピードブレイク当てて、ラムザが雑魚を全部倒すつもりで。
ラヴィアン35話術士で来ています。

みんなが経験値90代まで稼いだら終わらせます。
ベリアスは魔法のチャージ中無防備なので格闘忍者で100%大ダメージですね。
変身前のほうが強いような気がします。

低レベル時のウィーグラフ攻略

ラムザのレベルが1のまま、おこぼれJpも全然入ってません、なんてことは無いとは思いますが。

モンクまで行けていれば勝てます。
ジョブは見習い戦士、アビリティ拳術でチャクラ1つで良いです。

ラムザの見習い戦士はナイトの装備が出来るようになるので最大HPはレベルが低くても上がります。
装備が全く無い場合は厳しいかも。
ウィーグラフの攻撃1発耐えられれば大丈夫です。
装備でHPを上げる必要が無ければモンクにガッツでも良いです。
150くらいは欲しいですね。

まずはエールでスピードを上げます。
チャクラで回復して満タン、次のターンもラムザ、と出来れば良いわけです。
ただし、カウンターが来るので注意。
1発で決められるようにためるも有ると良いです。
Speedセーブが有ればより楽ですね。
回復とためるに集中出来ます。

ターンが交互の間は逃げずに中央付近で戦います。
くっついている場合ウィーグラフが、攻撃、距離を取る移動、と動きますので、反対側に移動すれば次のターンで届かず、チャクラとエールの時間が稼げます。
ウィーグラフのアビリティ拳術で、地烈斬を使って来る場合が有るので距離が有ってもエールよりまず回復です。

まあ1番簡単なのは、ここで詰むことの無いように準備、もしくはセーブを別に作っておけば良いんですけどね。

リオファネス城屋上

ここクリアでラファとマラークが仲間に加わります。
6、7のキャラを除名したらこれで初期メンバーが全員抜けましたね。
同級生を終盤まで連れ回してしまいました。

このステージは、一騎打ち勝った、と安心して行くとあっさり皆殺しにされますので注意。

ラムザ44−08、忍者で。
ラムザは会話の為に移動するので、微妙に後ろから攻撃が難しいです。
決まれば勝ちですが、ラムザ以外で倒すつもりでいたほうが良いです。
アズ41−92は召喚士に算術。
ムスタディオ35−99は話術士で、決定力は無いですが銃で削ります。
アグリアス34−96がナイト、ここは4人で出撃です。

天道士ラファを護れ!
ですが、負ける時はラファが死ぬ前に壊滅しますので気にしません。

エルムドアは範囲攻撃にハメドるなので無視して他2人のどちらかを狙って終わらせます。

移動範囲に入ると息根止で殺されるので届かない位置で算術、そこにアルテマが来たら隣に移動して巻き込みでダメージを与えます。

f:id:as310mp:20210204130930j:plain

最後はアグリアスの1撃。
ラムザ、ムスタディオが死ぬ前に撃破。
稼いだり盗んだりは特に無し。

盗みに関しては色々問題の有った場面です。

盗む余裕が有る場合は、アサシン2人からいただいておきます。
良い物持ってます。


これで最後、チャプター4、愛にすべてを、へ進みます。


第13回につづく

www.as310mp.info