FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF9編 第6回 イーファの樹の戦い

目次

フォッシル・ルー

クイナのカエルおとしはレベル1だとダメージはカエルを取った数で弱い、けど近くを通る時は毎回オスメス残して取ってます。

ラニの前のあいつは無視。
APも無いし時間の無駄。

とか言いながらラニを倒した後、エリクサーは拾いに戻りました。

青魔法の、夜、眠らずの術を利用して安全にストップ、とかも可能かな?
多分やらんけど。
レベル4ホーリーと、一応青魔法増やしながら進む。

ラニ戦

リレイズリミットグローヴで倒す、として、その前に盗めるかどうか。

グラディウスとさんごの剣をいただく。

ラニ、最初はダガー狙い3回。
フェニックスの尾で即復活させればダガー狙いを続行してくれる。

全体ウォータで負けるので、ダガー狙い終了までにクイナを戦闘不能にしてリミットグローヴ。

倒すだけなら問題無し。

水耐性で盗んでられるのかな?
まあそこまで、かな。
次使うリーチセブンを覚えるグラディウスは出来れば取りたいけども。
ほとんどのアイテムが、後で買うだけだから盗めなかったらリセット、とまではならんね。

今回はあっさり両方もらえました。

アイテム回収して出口へ

盗掘屋の話を聞くと複雑そうな感じですが、そんな迷うルートも無いので普通に進める、と記憶している。

モックでセーブして、モックの場所から下へ行って、妖精のピアスを拾う。

戻ってまたセーブ、画面上へ。

転換点スイッチ1を切り替えて、同じ道を。

エーテル取って。

転換点スイッチ2を切り替えて、戻る。

転換点スイッチ1を元に戻して、戻る。

また一応セーブして。

モックの場所から下へ。

2人目?同じ人?どうやって来たの?って思う盗掘屋から上へ。

転換点スイッチ4を切り替え。

3は?と思いながらラミアのティアラを拾って戻る。

転換点スイッチ4を元に戻して、また同じ道を行く。

水で下に落ちて。

サバイバルベストを拾って。

3人目(?)の盗掘屋と話してポーションを渡してクッポを発掘してセーブ。

転換点スイッチ3を切り替えて。

また水落ちから、出口へ。

…これを、情報無しの状態で読んだら行けるのかどうか。
どうだろう。

アルティマニアに載ってるマップ、ただ道の無い洞窟の写真のようで、ちょっと分かり難い(私は)。

ま、行けたから良いんだけど。

新大陸到着

コンデヤ・パタで買い物、新しいカエルの沼、そしてチョコグラフの宝が1つ拾える。

買い忘れたとんがり帽子が黒魔道士の村で買えるので、もめんのローブを。

ようやく。

リスト99個にしておいたので。

お金はもう大丈夫かな多分。

次、リストととんがり帽子を買う時に売る為のもめんのローブを確保、しておけばフェニックスの羽も売らずに行ける。

エーコ加入

クイナが抜けるので、次のボスはリーチセブンで。
クイナがいたらあいつは1発だったんだな、とか思ってしまう。

エーコのステータスは。

気力が上がってる?と思ったけど装備分だ。
HPは3桁で何か耐えてくれるかな、と。

あんまり変わらんかな。

意外と、装備の防御力の影響が大きいので、HP105って助かるかも。

ヒルギガース戦

HPが減るとケアルガが1回来るのは避けたい所。



ビビで削って。

リーチセブンで7777ダメージで倒す。

何回かやれば出るでしょう。

盗む余裕は無い、かな。



この辺りの雑魚からハイポーションが盗めるので。
ハイポーションの売り値が100。
宿代が100。

もめんのローブ全部売っちゃったとしても、盗んでストップしてAP稼ぎが出来る。

エクスカリバーⅡ無しだと何でも出来る。

本物のブリムシとブリムシのカードを交換して。

石板4つでムーンストーンをようやく獲得。

今回色々やってみて、エクスカリバーⅡって、やりこみたい人にとってマイナスのような、と感じている。

本気のやりこみは辛い部分も有るしね。

楽しんでる、今。


エーコのイベントは…失敗しても良いけど、アルティマニア見て完璧にしておく。

けど、特に意味は無い、んだねあれ。

ミニゲームのような物にした意味、何だ。

イーファの樹の戦い

ここは結構大変だ、と思ってたんだけど。

ストローパーになぎはらわれると確定で全滅…かと思いきや。

104ダメージが出た。
物理防御は21。

エーコが生き残った時も。
レイズからのとんずら。

なぎはらう、なぎはらう、だと全滅だけど、エーコ単体に攻撃が来たら逃げられる。


意外と楽にセーブまで行けた。

けど、フェニックスの尾が。
助かってとんずらしても3個減る。
数次第では、フェニックスの尾の為のリセットも考えるべきかも。
レイズの為にエーテル、は無いね。

突起物

全滅のリスクは有るけど、取る。

回収して、セーブに戻って、MPの為にテント使う、って手も有るかな、と。
全部逃げるなら不要だけど、微妙にストップを狙っている。

連戦でミスしたらやり直しなので、宝箱の仕掛けの為に行ったり来たり、よりは1回戻るのは良いかも。

最初から取らん、って選択肢も有りそうだけども。

アンデッド連戦

まずはゾンビ。

2匹か3匹かがランダム。

とける、で死んで経験値になってしまうので、その前にストップ。

2匹のほうが楽だろうけど、別に問題無し。

コンフュ中は、とける、で消えずに殴り続けてくれるので、ゆっくりストップで止めるだけ。

次、ドラゴンゾンビ、の前に準備出来る。

まあ、準備も何も。

ストップを当てるだけ。

ストローパーのほうが怖いわ。

ザ・ソウルケージ戦

レイズで倒すのみ。

何が盗めるか、だけ。

ここまでセーブ無しで長いので、頑張って盗もうとは思わず1発勝負。

オークスタッフを盗んだ。




ここは難しい気がしていた。

簡単だったな。

大人になったからかな。

リセット数回くらいじゃ何とも思わんようになったから簡単、と思えたのかな。

アレクサンドリアのほうがリセットした気がする。

サラマンダー戦

サラマンダーとの勝負は1対1。

ここは、まどろみの術にカウンター、力アップ装備で。
リフレクトリングが終わってたらパワーベルトとか黒帯が装備出来る。

行動パターンが有るので楽勝、なんだけど、2発連続で当たったら死ぬ。

まどろみの術で避けて、当たればポーション。
HP8986を削る。

何回かやれば勝てる。
死ぬ時は死ぬ、と割り切って。
リーチセブンを狙うほうが早かったのかな?

無事、サラマンダーもレベル1で加入。

次はダガーが途中で抜けるので、ダガー外しか、そのままサラマンダー外しでも良いか。

ビビがストップするだけだから誰でも良い。

霧の魔獣戦

2匹、1匹、の後。
セーブ出来るから、問題無く行けるかな。

戦闘が1回の時と2回の時が有って、1匹の時と2匹の時が有る、と。

私は1回だった、って経験が無いんだけど。

多分、そんなリセットせずに終わるから、か。

ファイラをさんごの指輪のように防ぐのは現時点では無理、か。
刀魂放気で沈黙にして、ストップ待ち。

眠らずの術は不要。

霧が来たらダメージで負け。
1人助かったりしてももう取り返せん。
闇属性防具もまだ無い。

1回目、1匹、2匹、の時に霧で負け。

2回目、2匹、2匹で。

終わった。

バハムートのムービーで固まってドキッとしたけど動いて良かった。

ディスク2終了。

次は連打と厳選だ。
カードが増える。


第7回につづく

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