FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF9編 第3回 ニードルフォークとストップ

目次

狩猟祭で

まだ最初は少ないけど、リストの数だけもめんのローブを作って売る。

フライヤの初期装備、ジャベリンが今だけ購入可能…合成にも使うし99個は不可能なので諦められて良い。
コレクション用のベアトリクスの剣を合成で作る意味は?と思えば不要だけども。

必要な物だけ購入、なら合成無しでもエーテルとフェニックスの羽を売るだけで余裕なくらい。

個人的な奴を言うと、武器が1つだと装備した時に空欄が出来てしまうのが嫌で、2つ確保したい私。
そのやり方だと、この世に1つの武器は装備出来んようになってしまうけど。

合成に使えて、期間限定で購入可能な装備はどうしようか、何個買おうかちょっと迷う。


狩猟祭ではフライヤ優勝で、さんごの指輪を貰うのがベストかな。
しかし今回はカードを楽しんでいるので、ビビ優勝で劇場艇のカードをいただきました。

リセットは面倒なので、カードは一期一会で出来るだけ行きたい所です。
終盤はリセット増えそうだけど、序盤ならまず大丈夫、でしょう。

ザグナルからニードルフォークを盗んだら、すぐに負けて終わらせます。
ここでニードルフォークを盗まず進んでしまうとレベル1で進むのが不可能になってしまうので絶対に忘れずに。

FF9の低レベルに必須なニードルフォーク。

まだ最初からやり直すのも平気なくらいだけど。

狩猟祭、モグネットの為には点数が必要だけど、まあ良いか。

ここで新たに取れるカードはちょっとだけ。
カードマニアとか言いながら、勝負には弱い奴、カードマニアの家の前にいる方と少し遊んだら、アレクサンドリアが「A」に上がった。

(ランダム幅が無ければ)安全に戦えるようになった所で、弱いカードかつ、奪った時点で「X」だったカードを「A」にして行きます。

現在、げんじ、アレクサンドリア、サボテンダー、劇場艇、弱いカード、の5枚で遊んでいます。

劇場艇のカードは、上、左、右の3つでした。
使い難そうですが、レベル上げて終わりのカードなら別にどんな方向でもただ特攻するのみ。
三角マークが被らなければ良しです。
特攻するだけなら三角マーク1つのほうがコンボに利用されずに済むので使い易いかもね。
1つ、は特攻もし難いか。
最低2つくらいは欲しいかな。

いくつか「A」に上げましたが、上げれば上げるほど、レアカードの三角マーク被り率が上がるわけで。

船系のカードとネミングウェイのカード以外は最後でも取れるので、強いカードから順番に仕上げるべきなのか。
でも、弱いカードは終盤の対戦相手では大変なので先に上げたい気もする。
「A」作りとカード集めは別と思ってやれば良いんだけども。
最後、ほぼFF9終了、って状態からカードゲームばっかりやるのも飽きそうだし。

これで良い、か。

適度にカードで遊びながら進んで行きます。


クイナを仲間にして、次へ。

リミットグローヴ

HPが1の時に9999ダメージの青魔法を覚えます。

これ抜きでも…多分進むの無理かな。
ボス戦は、リミットグローヴ、リーチセブン。

マンドラゴラか、アックスビークを食べに行きます。

マンドラゴラはライフいがぐりがちょっと面倒なので、時間気にせず進むならアックスビークが楽かな。
リンドブルムに戻って(洞窟まで行くと戻れませんが)、上から外へ。

1匹だと経験値が入るので食べられませんが、2匹で出た他のモンスターも、フライヤかビビでダメージ、たべる、とんずら、と、一応色々狙いながら進んで行きます。

進むのに必要な青魔法はリミットグローヴとリレイズくらいなので後でも大丈夫。

レベル上げ開始後だとゴブリンパンチ等取るのが難しいので、(当たれば)HP1にするマトラマジックも先に取っとくほうが良いかな。

ディスク4でも全部集まるので、青魔法は適当に。

チョコボの森でストップを

低レベルで進む為に絶対必要な、ビビがストップを覚える装備、オークスタッフを取る為のチョコグラフを取っておきます。

必要なのは、オークスタッフのチョコグラフに加えて、7で言う、川チョコボになる為のチョコグラフ。

エクスカリバーⅡを取らんのなら死ぬ程稼いで…ってのは時間の無駄かな。
チョコボの入り江到着まで我慢しようか。
もしもマーカスがローブオブロードを装備出来たとしたら…エーコの為に頑張る、って作業が増えてたね。

チョコグラフ取ったらすぐに出発。

現状1つ取れるだけですが拾って。

クイナにニードルフォーク装備させて、追加効果発動で行きます。

石化待ち

大変なギザマルークへ。

運次第の石化待ち。

を、2回。

テントを敵に使うと、沈黙暗闇毒へびによって状態異常、なんてアルティマニア無しで気付けるのかね、これ。

黒魔道士がクイナのダメージと毒で死んでしまうので、ポーションも使って回復して石化するまで我慢。

ビビのストップでも決して高確率とは言えませんが、クイナの石化は更に低い確率。

頑張るのみ。

運が良いとあっさり決まったりも。

粘らずに、全然石化出来んようなら途中でリセットするのも有りかもね。
アイテムが減り過ぎるのは序盤だと困るし。

他の雑魚で盗んでとんずら、なんてことも出来そうな気がしますが、倒されたらフェニックスの尾使った分で多分赤字になるしね。

ポーションとフェニックスの尾の数を気にしながら進みます。

ギザマルーク戦

途中の雑魚戦でクイナが戦闘不能になったら(したら)セーブ。

リミットグローヴが撃てるようにフェニックスの尾でHP1で復活するまでリセットを繰り返します。

それさえ出来れば1発。

その前に何が盗めるか、の勝負。
まあ、氷のつえが盗めたとしても、オークスタッフ装備するので関係無いか。
三角帽子を狙うのが良いのかな。
リセットなんて時間の無駄、と思えばここは無しでも。

ボス戦は、盗むのを諦めてしまえば石化待ちより楽だ。
クイナのおかげ。

ストップ開始

スタイナー側を終えて、チョコボの足跡へ。

チョコの色を変えて。

オークスタッフ獲得。

装備を変更する為に、とんずらくらい先に覚えても良いのかな。
MP回復が今は厳しいので出来る範囲で。

今だとテントで回復、だ。
エーテルは限りが有るのでまだ難しいかも。

エクスカリバーⅡを取る気が無くてもアビリティ全部覚えるには宿屋が必要なので現状無理かな。

進もう。

ブルメシア

黒魔道士はストップと石化で楽勝、とも言い切れず、テント温存とか考えるなら、1発目のストップか石化が当たるまでリセット。
まあ、テント使えば良し。

ここでは失敗すると取れん宝箱が有りますが。
トレジャーハンター、ってのも正確なことは知りませんが、一応全部取りたい。
アルティマニア見てもざっくりなトレジャーハンター。
詳しくは知らんけど、全部取ってるとディスク3ですでにSだったり。
でもアイテムは全部拾う。

ミミックもストップで倒しておきます。

不思議な現象(?)、1匹ストップ、アイテムを盗んで逃げる奴等に逃げられると、AP無しで戦闘終了で、ちょっと損した気分に。

クイナで殴って、ストップ、両方外れたらとんずら、で進む。
微妙にAP稼ぎ出来るかな、と期待して。

こんなんしてると食べれん。
とりあえずは青魔法よりアビリティで。

ベアトリクス1戦目

絶対負ける、のに、全滅するとゲームオーバーなのでちゃんとやる。

リミットグローヴ、でも良いけど、フェニックスの尾さえ有れば耐えても良い。

リレイズが無いとHP1を作るのが大変だし。

フェニックスの尾で行くなら余裕で全部盗めて良いかもね。



ディスク1終了。

セーブ普通にしてるけど、忘れ物は無いか?とちょっと不安になるよ。
どうせムーンストーン無いから良いんだけど。

マジックハンマーを覚えず来たか。

また食べに来るよ、と。
あいつは食べた後、残りが逃げたら経験値入っちゃうしね、最強育成開始後が良いかな。


第4回につづく

www.as310mp.info