目次
最強育成開始
私の、最強育成、です。
普通にFF9をやって。
いつでもリジェネの回復力凄いな、から。
クイナとサラマンダーだけ、微妙?
たまに死ぬ。
気力が低いからなのか、と思っての最強育成です。
リジェネは、最大HP割る16回復、気力で回復速度上昇。
なので、HPに関わる力も欲しい。
素早さは賛否有るかな?
当然高いほうが良いんだけど、結局、行動の順番待ちのせいで、遅くても問題は無い場面が多い。
3人を待たせて全部盗む時、くらいしか素早さの影響は無い、と私は思います。
魔力は最大MPと魔法ダメージ、だけど結局9999ダメージまで。
MPが足りなくなるような長いダンジョンも無いので、魔法系も力で良し、と。
装備でステータスは多少上がるので、最終装備を決めてからステータスをどこまで上げるかも決める。
装備で上げるのは、気力。
装備で力や魔力を上げても最大HPMPに影響は無い。
最終装備を含めて、気力を50にしつつ、力を上げる。
装備で上がる気力の最大値が。
ジタン10、ビビ11、ダガー13、スタイナー13、フライヤ8、クイナ11、エーコ11、サラマンダー10。
個数限定の転生の指輪をどうするか、も考える必要有りかな。
スタイナー
何故スタイナーから?
と思われるかもしれませんが。
彼は選択肢がほぼ無いので、計算方法の例がてら。
実際スタイナーは3番目、下の2人を先に上げています。
内部の数値が32に到達すると、そのステータスが1上がる、と。
装備のプラス分に加えて。
早 0
力 3
魔 3
気 1
と、レベルアップで毎回上がる。
まず、レベルアップに使う装備を決める。
ディフェンダー …気 3
カエサルヘルム …力 1 魔 1
ベネチアシールド…力 1 魔 1
ダイヤアーマー …力 1 魔 1
ダークマター …力 3 魔 2
素早さは0なので省略、足して。
力 9
魔 8
気 4
掛ける98。
力 882
魔 784
気 392
割る32。
力 27 余り18
魔 24 余り16
気 12 余り 8
余りの分、装備を変更したら何か上がるかを考える。
スタイナーの鎧には、マクシミリアンが有る。
魔力の余り16の分、ダイヤアーマーをマクシミリアンにする、と。
マクシミリアン…気 3
力 27 余り 2
魔 24 余り 0
気 13 余り24
結局24も余ってしまうので、マクシミリアンを装備する回数は、8回から16回の間で良し。
装備無しでもレベルを上げれば勝手に上がるステータスを足す(全キャラ共通)。
早 9
力 29
魔 29
気 14
装備無し最終ステータスが。
早 27
力 80
魔 65
気 48
となる。
気力がディフェンダーだけで上がり過ぎるので、スタイナーは力装備にするだけで良い。
ちなみに、素早さ特化だと42まで上がる(気力は50に、力は62まで下がる)。
で、装備。
リジェネの為に、HPアップのアビリティは全員全て稼働させています。
スタイナーは装備で気力を上げる必要がほぼ無いので、こんな魔力装備も可能。
源氏が魔力なので、FFと言えば源氏装備、なのに9ではやらんね。
気力を他の装備で上げて、エルメスのくつ等素早さ装備も良い。
フライヤ
最初にレベル上げをするのはフライヤ。
その理由がバレッタ。
バレッタを装備出来るのは女性、他の2人は魔法タイプだからダークマターが良い。
つまり、フライヤのみ、ダークマターの順番待ちが無い。
全員レベル1の中、最初のレベル上げを2人で出来るのは助かる。
もちろん、ウイルスにして4人でレベル上げも出来るけど、レベル1のウイルス状態の奴に戦わせる必要も無いので2人で開始。
カエサルヘルム …力 1 魔 1
ベネチアシールド…力 1 魔 1
ミネルバビスチェ…力 1 魔 2
バレッタ …力 3 魔 1 気 1
力 9
魔 8
気 2
力と魔力はスタイナーと同じ数字なので、余りも同じ16回分。
兜を16回バルビュータにして気力を1つ上げる、と。
バルビュータ…気 2
装備無し最終ステータスが。
早 29
力 76
魔 69
気 43
フライヤは装備で気力が最大8上がるけど、気力が43になったので、最終装備はバルビュータをダイヤヘルムに出来る。
ダイヤヘルム…気 1
フライヤは、ダークマターで力装備にすると気力は40で終わってしまうので、これ。
素早さ型ならキャラビニエールで気力も上がるので、それも有りかな。
ジタン
すでにレベル31。
フライヤと2人でレベル上げ開始。
私は名前をアズにしていますが、ジタン、とします。
今回、マーカスのレベルを31まで上げた、のは計算のしやすさから。
強制経験値でレベル31、もしかしたら、計算のしやすさを考慮して、なのか。
フライヤと2人でレベル上げ開始、私の最初のレベル上げ場所は、トレノの南です。
アイロネート、モルボル、霧の魔獣が出ます。
1発目モルボルだときついけど、霧の魔獣はアンデッドなのでフェニックスの尾。
経験値は低いけどドラゴンのアイロネートは、盗んで、倒す。
盗賊のあかし、竜の紋章の回数を稼ぎながら、モルボルがたまに使うウイルスを貰います。
頻繁には使いませんので、ちょうど良くウイルスが掛かる、と嬉しい。
ジタンがレベル54でウイルス、そこでスタイナー復活、ダークマターを渡して3人でレベル上げ開始(上がるのは2人)。
そのまま3人で同じようにレベル上げ。
スタイナーにウイルスが掛かった時にはもうレベル73でした。
そこからダークマターを渡して4人でレベル上げ開始(上がるのは2人)。
レベル1だと邪魔になることが有るので、4人目を入れ替えて全員を適当に40から50あたりまで上げました。
ここから4人でラストダンジョン最初のフロアでレベル上げ。
出現モンスターがてつきょじんとキマイラの2種類なので、対策が楽で、私はここです。
フライヤがレベル99に上がった時、サラマンダー(通常攻撃でレベル上げする為)を連れてヤーンと戦い、フライヤとサラマンダーをウイルスにして、主人公のレベル上げ再開、と。
ヤーンでのレベル上げは私はしません。
レベル31までの装備が。
オリハルコン …早 1
グリーンベレー…早 1 力 1
ボーンリスト …力 1
力だすき …力 2
ダークマター …力 3 魔 2
早 2
力 10
魔 5
気 1
掛ける30。
早 60
力 300
魔 150
気 30
この数字を後で足す、として、ボーンリストをパワーリストに変更。
パワーリスト…力 2
さっきの数字の、力が11に。
掛ける68。
早 136
力 748
魔 340
気 68
足すと。
早 196
力 1048
魔 490
気 98
割る32。
早 6 余り 4
力 32 余り24
魔 15 余り10
気 3 余り 2
余り24の分、12回力だすきを黒装束にして気力を上げる。
黒装束…気 3
と、気力の余りが6。
なので10回から12回黒装束で良し。
この余裕が有ると、うっかり装備を替えずにレベル1つ上げてしまった、って時に助かるね。
1回も無かったけど。
装備無し最終ステータスが。
早 38
力 82
魔 62
気 41
気力を上げず、余りの分だけで気力を1つ上げて気力装備にするとちょうど50。
こいつは素早さが高いのが似合う、とかも良いよね。
素早さ50にすると、ボス戦で3人を待たせて盗む時に便利だし。
カードは現在、被りを無しにした所。
偶然にも、モルボルとベヒーモスが被りカードの1つでした。
トレノには、こればっかり使う2人がいるので助かった。
第12回につづく