FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF9編 第5回 アレクサンドリアの戦い

目次

マーカス終了

マーカスはここで最後。

ブラッドソードの回収を忘れた過去が私には有る。

セーブポイント無しで今から99は有り得んので、何レベルまで上げるかも決めようか。

計算が楽なのは、レベル31か。
エーコ加入時点で気力が1つ上がるのはレベル33。
31で行こうかな、時間掛かるし。

ここで女兵を倒すと、まあまあレアなミスリルソードのカードが拾えるので、レベル31のついでに厳選出来るかな。
エクスカリバーⅡのカードを狙う時に間違い無く取れるので、「X」で出た時を狙うべきカードかもしれませんが。

多分これは使わんな。
ディスク4で「X」を奪えば良し。

ブラッドソードを外して出発。

散々稼ぎましたが、セーブポイントがここに無いのでちょっと緊張する。

リハーサルするのも有りだったかも。
まあ多分大丈夫だけど。

計算、とか書きましたが、最強育成の話はレベル上げ開始する時にでも。

ゾーンとソーンへ

セーブポイント無し、時間制限有り、マーカスのレベル上げ後、と、難しい雰囲気ですが。

戦闘は全部避けて。

更衣室に前いたモーグリは…おらん。

なんてことをしても時間的には余裕。
兵士にぶつからんように行ければ。

向かう場所は分かってるわけだしね。




ボスは動きを見て殴るだけ。

HPが低いのは、赤いほうのソーン。

本番はセーブした後だ。

こいつらは完封出来る。





この先は余裕が無かったか。

アレクサンドリアでの写真が1つも無いや。


アレクサンドリアの戦い

ゾーンとソーンもアレクサンドリアの中での戦いですが、別枠として。
ここからが大変。
リセット覚悟で頑張る。

まず装備とアビリティを変更。

アズはリフレクトリングでいつでもリフレク。
強制経験値までに覚えんとダークマターが装備出来んので少しずつ上げ途中。
まあエクスカリバーⅡ無しなので、いつでも覚えようと思えば覚えられる。

他、さんごの指輪。

今までのベアトリクス戦でもさんごの指輪付けときゃ良かったんだけども。

バンダースナッチ対策は眠らずの術。
アルティマニアにはビーストキラー、と書かれていますね。
フライヤがビーストキラーを覚える為には…ムーンストーンだ。
嫌な感じ。
もちろんレベル1で進む場合ビーストキラーなんざ不要。
一応、もしかしたらのベアトリクスにフェニックスの尾、の後の為にかばう、かな。

買い物は不可能なので、足りない物が有ると…コピーしたセーブから、トレノからやり直しだ。

リセットするだろうから、装備変更後にセーブして出発。

ベアトリクス3戦目

ベアトリクスとの最後の戦い。
とか言いながらリセットして何回も戦ってる。

サバイバルベストがちょっと欲しい、けど、初戦の為にリセットするのは避けたい。
初戦だからリセットしやすい、とも言えるか。

この時点でフェニックスの尾が少なければ粘るより倒すべきでしょうね。
そうなるとエーテルが要る、かな。

どうせフェニックスの尾使うなら盗みたい所。
前の2戦と特に違いも無く、同じように戦うだけ。

盗めるアイテムが変わるだけだ。

ここで失敗は、無い。

バンダースナッチ

ベアトリクスとフライヤでの戦闘はまず1匹。

ストックブレイク、とか撃ったら倒せず。
削ってからフライヤを戦闘不能にして、とかやる必要も無く。
ホーリーで1発、だけど、ベアトリクスが寝てる間に死ぬのは嫌なので、フライヤを死なすタイミングだけ気を付ける。

最高は、フライヤがバンダースナッチに倒されて、即ホーリーか。
ちょっと無駄にフライヤが避ける。
さんごの指輪が意外と邪魔だったりも。
でも、確実性のほうが大事だからこれで良し。

ベアトリクスのレベルは1から8に。

あんな強かったベアトリクス、君もレベル1か、と。

仲間になった途端に弱いのは仕方無い…のかな。

黒魔道士3人

ここがなかなか。

ストップで頑張るのみ。

テント無しは厳しいので迷わず使う。

フェニックスの尾を使っても使っても倒されるので、テントでさっさと沈黙になって欲しい所。
アクセサリでたまに助かったり。

リフレクは外したほうが安全、なのか、リフレクが有るから全滅せずに粘れる、のか。

テントが必中だったら、と思うけど、本来は回復アイテムだから違うのかな。
…回復アイテムとして使ったこと無かったけど、その時に効果に気付く可能性は有るのか。

エーテルはあんまり売らずに来ているので、時間が掛かるのは気にせず、待つ。

バンダースナッチ2匹、1匹

2匹にはテント使うべき、かな。

眠らずの術とさんごの指輪とフェニックスの尾が有ればテント無しでも、と思うけど、だんだんフェニックスの尾の数が不安になる(1つも買わずに来てます)。

2匹を倒したらスタイナー離脱。

みんなで使い回すアクセサリ付けてるなら外したほうが良いかな。

次は3人で1匹。

でも、ストップ当たれ、と願うのみなので何人だろうと関係無し。

テント使わずでも眠らずの術とフェニックスの尾で大丈夫。

ベアトリクス側

バンダースナッチ2匹。

全体のクライムハザードで勝てる、んだけど。

ここで寝たら負ける。
戦闘開始時のATEゲージに左右されるね、運が良ければ瞬殺出来るんだけど。

倒したらレベル11に。

スタイナー加入してのバンダースナッチ2匹。

ベアトリクスにエリクサー。
エーテルで行けるだろ、なんて思って寝るのは怖いので、エリクサーが良い、と思う。

もちろんここもクライムハザードで勝ち。

スタイナーを死なせてから寝ちゃった、なんてことさえ無ければ。

ベアトリクスレベル13。

行けた。

何回リセットしたかは分からん。

ラルヴァイマーゴ戦

進む前に、雑魚が出る可能性が有るので嫌だけど、念の為セーブしてから。

サバイバルベストをベアトリクスから盗んだ回で無事完了。

ボスは慎重にやれば問題無し。

ビビの武器は氷のつえに変更。

アダマンベストとオークスタッフを盗んで。

ダガーで攻撃して防御させる。

ビビは1発で始末出来るくらいまで、ためる。

盗み終わった所で弱点のブリザラ。

3000ちょいで倒せた。

アルティマニアの数字見たら…HP3352ってぎりぎりだったか。

ダガーのダメージ分で勝てていたみたいだ。

何回ためたか数えときゃ良かった。
確実に1発、って回数、魔力が分かれば間違い無かったわ。

FF2の

どちらでも。

ラムウ獲得。

まあ良いや。

ラムウの印象は薄いね。
使わんし。

今回は宝箱もしっかり確保。
狭いマップだからか、エンカウント率が高い気がする。

エクスカリバーⅡ取る時は無視して脱出しがちだし、こんなイベント有ったな、って思うね。

リンドブルムのカード

初手で置けるように厳選したいカードは、げんじ、アレクサンドリア、リンドブルム、リボン、だね。

レベル上げの為に先に置いて戦闘発生させられる三角マークの配置まで粘らんと。

コの字だと置ける選択肢が増えるんだけど。
これだと、三角マーク多い割に初手に置ける場所は右下だけ、だ。

まあ角に置けりゃ何でも良いんだけどさ。

戦闘ばっかりだったので、ちょっとカードで遊んでから進もうかな。

サボテンダー、げんじ、アレクサンドリアに加えて。
雑魚モンスターカードを5つ「A」に。

少しずつ。
弱いカード使って考えて勝つのは楽しい。
三角マークの配置がたまたまはまると嬉しい。

異常なランダム幅が無くて、取られたカードもずっとその人が持ってる、って感じだったらリセット無しでもっと楽しめただろうね。


第6回につづく

www.as310mp.info