FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF9編 第7回 カード増えた

目次

ディスク3開始

ディスク3限定で買える物、とか有るので進む前にアルティマニア見て確認しながら。

色々やって行く。

買い物はちょっと先かな。

連打

リボンと神竜のカードをいただきます。
の前に、セーブして、ラムウとシヴァの厳選。
まあ召喚のカードはディスク4で召喚のカードだけ使う人から「X」で奪うでも良いんだけど。
育てる物が有る間は、もしかしたら「X」が取れるってカードは使わず。
「X」から「A」に上げるのを優先して行く。

他のカードは三角マークが被ったらどうしようかな。
ダンタリアンとかも奪えば良いかな。

ここで心配なのはコントローラーのボタン。
潰れて動かんようになったら他のコントローラーは無い。

初期配置だと、まるとしかく。
ボタン配置の変更も可能。

ボタン配置、並べるより、まるとしかくを右手と左手の親指で交互に押すのが私はやりやすかった。

まずはリボン。

良い。

防御力最強のリボンですが、じゃあ三角マーク全部にするべきだ、と思う方もいらっしゃるかもね。
三角マーク8個のカードは、チョコボ、モグ、カエルあたりで奪う予定。
結局、取られたら困るだけなので、最初から取らせるつもり、のカードを三角8個にするのが良いよね。

レベル52で1回負けた。
最後まで一気に終わらせるのはしんどい。
速くて勝てんならこの先は厳しい、けど、ただの疲労だな。

次、神竜。

防御カードとしても使えるステータスなので、良いのが出た。

この先は、げんじのカード、アスリートクイーン、なので神竜でストップも有り、か。

一応。
げんじはすでに「A」なので当然破棄。

終わり終わり。

カード大会

大会終了で強制移動なので、まずダリへ。

リスト99個確保に、村長のカギ。

良い物を隠し持ってるね。

トレノに戻ってオークション。

レベルアップ時に装備したいダークマターを確保。
強制経験値前までに買えば良いし、ブルーナルシス後少し品物増えるからまた来るんだけど、気になるので先に買える物は買いたい私。

ネズミのしっぽも2回買う。

1回戦に勝ったらビビを迎えに行く。
武器屋のカトブレパスをストップで終わらせて。
これも後で良いんだけど先に終わらせたい。

2回戦に勝ったら一応セーブして。
忘れ物は無いか。

決勝戦に勝って、転生の指輪。
負けてもストーリー進むので必ず勝つ。
まあ、ここまでカード散々やって来て、あれに負けるはずが無いけども。

「X」前でもリボンと神竜が入るともう、「A」のげんじとアレクサンドリアは全く使わんな。
結局は育成メインなんだよね、このカードゲームは。
リボンも「A」になっちゃったら多分使わんだろうな、と。

ベアトリクス終了

天使のイヤリングをもらって、ベアトリクスの最後の戦いへ。

霧の魔獣はアンデッドなのでレイズ。
バンダースナッチに続いて、こいつも眠らせて来る。

レベルも上がってるし、1人でもまあ大丈夫でしょう。

レベル19に上がった所で、次から連戦、現時点では無いクロスヘルムは外しておく。

まあ、クロスヘルムは、と言うか武器以外全部外すけどね。

連戦中、MP回復にエリクサー1つプレゼントして。

レベル23で終了。
特に問題無く終わった。

寄り道

アルティマニア無しでは気付くのは難しそうな、ブルーナルシス入手後、って条件の物も有るのでここから色々。

ふしぎ、きれい、あやしい薬を、5対2対3で、とか言われたらメモするべきか、って思うけど、勝手に混ぜてくれますね。

ブルーナルシスでまずアレクサンドリア港へ。

大量のアイテム獲得。
色々取れる。
カードもいっぱい増えるし、しばらく遊んで行く。

チョコボの入り江へ

まずはチョコボで遊ぶ。

入り江へ。

入り江に行く為のちょうど良い足跡が有るね。

山チョコボに。

で、チョコボの森へ。

海チョコボに。

これで、大量のアイテムが拾いに行ける。

絶対取るべき物…は無いか。
でも、今取れる物は全部取ってしまう。
エクスカリバーⅡ無しなら次、金の針でAP稼ぎが出来るし装備を増やしてしまおうか。

カードもいっぱいだ。
ダゲレオであいつから奪うつもりだから船系は厳選無しでも良いかな。
船以外だとマサムネとアレクサンダー。
厳選、と言うか、被ったらリセット程度で良いか。
一応セーブしてから拾って行く。

海チョコボ前でも取れたっけ。
スタイナーが行ったあの場所でエリクサーのカード。

ちゃんとセーブしてから。
左上と右側3つでした。

チョコボのレベル上げは、空より入り江が安定で良い、けど、飛べるようになってから上げようかな。

カード増えた。
トレノへ行こう。

カード遊び

さらにカードを増やす。
カードを増やす、より「A」を増やす、がメインか。

の前に、またオークション。

プロミストリングは合成だと個数限定のルビーが要るので、数が欲しけりゃ今買う。
プロミストリングを持っていると、オークションに出ませんが、装備したらまた出る。
とかね。
まあ、今回は別に気にせず、1つだけ買っとく。
盗賊のこても買っとく。

で、カードへ。

ねばりのファニーは途中で消えるけど、無理してホーリーを取る必要は無いかな。

レアカードよりも、頻繁に使って来るカードで無いカードを埋めながら、「X」を奪う。

無いカード。

ねばりのファニーから、グリムロック、ホーリー。
気分屋ラフレシアから、アッシュ、フレア。
山の手のエリーから、グリムロック、ヴェパル、モルボル、アバドン、アトモス、ふたつの月。
カードマニアのシルから、グリムロック、ヴェパル、ガーゴイル、ガルガント、ベヒーモス、イフリート。

絶対に、今、ってカードは無いけど。

この先進むとちょっと自由が失われるのでしっかり楽しんでから進もうかな。

「A」作りがメインならこいつらより、いつもの老人と…。
リンドブルムが未だに「X」止まりだ。

確率ってのは難しいね。
1時間やって全く成果無しでセーブせずに終わったりすると…ちょっと悲しくなるね。


第8回につづく

www.as310mp.info