FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF7編 第10回 仲間勢揃い

目次

ニブルヘイム

ここは色々有りますね。
本棚等、調べると面白いですが、初回だとちょっと意味が分からないかもしれませんね。

神羅屋敷

ジャッジから????をラーニングします。
1階では出ないです…多分。
狭いので探索中に出なくて、ジャッジ目当てで入ってすぐの場所でうろうろ…出ませんでした。


ヴィンセントを仲間にする為に金庫を開けます。

f:id:as310mp:20191216134142j:plain

f:id:as310mp:20191216134157j:plain

f:id:as310mp:20191216134207j:plain

f:id:as310mp:20191216134217j:plain

オーディーンのマテリアも拾えます。
呼び方は色々ね、イーフリート、とかも有ったりしますね。

でも、FFでの呼び方はコレ。って統一して欲しいような。

ロストナンバー

一定ダメージで化けます。
物理型、魔法型、変身前の攻撃方法で変わります。

かなりのダメージです…。
普通に倒そうと思えばレベル上げかな?
ギ族の洞窟あたりからモンスターの経験値が多く、集団で出て来るので上げようと思えば…。やりませんが。


バイオで毒にすると…毒ダメージでは化けません。
回復だけしていれば勝てます。

他に手、有るかな?

ニブル山

結構距離が有るのでMPに注意しながら行きます(たまに逃げます)。

成長2倍穴4つ武器が拾えます。
…マテリア成長の点ではもう最終装備、と言っても良いです。
後は3倍穴3つだけですね。

すべり台(?)に行く前に梯子に触って登れるようにしてから、2、4をすべってアイテムを拾います。

ドラゴンから金の腕輪を人数分、は取りませんでしたが、いくつか盗んでおきます。お得です。

マテリアキーパー

てきのわざを2つ付けてトラインをラーニングします。
トライン、ちょっとレアです。

ロストナンバーが強いので、この子は弱い感じがしますね。

倒すとカウンターのマテリアが拾えます。
MP温存に便利なかばうカウンターが出来ますが、盗むやラーニングには不便な時も有るので注意ですね。

シド

7では宇宙飛行士で登場です。
他と比べると7のシドだけかなり…若い、若くは無いんだけど若いですね。

バレットよりも。

いやもう2人とも年下か…。


ロケットを一緒に見ます。
f:id:as310mp:20191216142356j:plain

陸奥守吉行が貰えます。
使わないけどレア、パワーアップする条件を満たせば、とか。
マテリアプレイ以外でも普通に使わない。私は。

もう1つレアが。
店でスパスを必ず買っておきます。

パルマー

衝撃のラストシーン。
こんな奴がいても良いよね。

空を飛ぶ。

銃で撃たれる。

落ちる。

何故かその間…動ける。

何故動けるようにしたの?


しかしここで、短い間ですが仲間が勢揃いです。

目的地に向かわず、色々やって行きます。


第11回につづく
www.as310mp.info