FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF7編 第16回 ヒュージマテリア

目次

ミディールへ

主人公に続いてここでティファまでいなくなります。

ふういんのマテリアと呪いの指輪を取ったら…特にやることは無いですね。
武器屋のお兄さんは後にいなくなってしまうので、来たらすぐに取っておいたほうが安心です。

エサ買いすぎて装備は買えませんでした。

武器屋がいなくても武器は、チョコボ連れたおばさんが売ってくれます。

コレルのヒュージマテリア

失敗してもストーリーが進んでしまうので必ずセーブしてから行きます。

そして、必ず、ぬすむのマテリアを付けておきます。

イーグルガン

ウォーリアバングルを盗みます。
…撮り直しはしません。
f:id:as310mp:20191226205004j:plain

必要かどうか、で言えば必要では無いですけどね。

マテリアが付けられる劣化版ザイドリッツ…くらいでしょうか。
マテリア成長無し、が無ければまだ使い道が有ったような気がします。


列車の止め方…何か毎回、何が正解なのか微妙です。

スピードアップしちゃって、その後止める…。
時間切れにならない限り必ずギリギリ止まる、と。
そんな感じなんですよね、多分。

コンドルフォートのヒュージマテリア

最後、最後ですが、インペリアルガードの為に待ちます。

ゲームセンターに置いて欲しいですね。

そしてボス、とは言い難い相手です。

ゲーム勝利でインペリアルガードより良い物が取れるようにするべきだったのでしょうね。

寂しい…ですね。
戦わせて欲しいです。

アルテマウェポン

今回は主人公抜きで色々やりましたが、ストーリー進行重視ならすぐアズ復帰です。

アルテマウェポンとは何度か戦いますが、レアアイテムが盗めます。

呪いの指輪は初回…だけ、だったはずです。

他にリフレクトリングとサークレットが盗めますが、リフレクトリング8個…。いや、3個で良いか…。
使わないけど出来るだけ欲しいですね。
99個って取れるのかな?私はやったこと無いので知りません。


初回はぬすむ、ものまね、1人待機で行きました。

いや、結構強いです。

ここくらいだと、召喚のレベル上げの為に最大HPが激減していたりするので、全体攻撃1発で全滅しそうです。

取ったばかりのフェニックスで助かりました。

ここではダメージ関係無く飛んで行くので耐えれば良いだけですね。
フルケアも良いです。
かいふくマスターしちゃって外してたりするので…危なかったです。

ストーリー的に大事な場面です…けどまあ、良いか。

アズ復活したら取れます。
ヴィンセントの武器とリミット。

f:id:as310mp:20191227132528j:plain
まあマテリア成長無しを使うにはまだ早い、ような気がしますが。

海底魔晄炉のヒュージマテリア

町から行けるので、また来れそうですが、1回しか来れないので宝箱を取り忘れると…キーアイテム、それが有れば取れる物、と、そちらも取れなくなってしまうので注意です。

f:id:as310mp:20191227132441j:plain

宝箱3つ全て1点物です。

f:id:as310mp:20191228133058j:plain

帰ったらウータイへ。

キャリーアーマー

大事な、失敗が怖い、何か難しい潜水艦ゲーム。

その前にこんな強いボスいないで欲しい、ってくらいです。

まあ、ずっとルーンの腕輪だからかもしれませんが。

ナイツオブラウンド。
使っちゃいました。
気持ちはもう潜水艦。さっさと倒しちゃいます。


結局、ゲームセンターで練習してから本番、では無いから怖いんですよね。
本番の後に遊べるだけですからね。

潜水艦内にセーブポイントが有るのが救いです。

潜水艦ゲーム

こんな、突然潜水艦の操作方法を読んでいきなり大事な勝負。

負けたらリセットすれば良いだけの話ですが、緊張します。

だったのですが、小さなブラウン管で当時は見にくいだけだったのかもしれません。

ターゲットを見失わないように、ぴったり張り付けば楽勝でした。

スピードアップしすぎて抜かしてしまったりもしましたが。

ゴールドソーサーの楽しみが増えたような。そんな感じでした。

そして…何か急いで上がれ、のような言われ方ですが、別に急ぐ必要は無しです。

f:id:as310mp:20191228105441j:plain

勝ったつもりだったのに負けてた?
ヒュージマテリアが無い…ってなりそうなので、すぐ取りに行きます。

ロケット村のヒュージマテリア

まあここは、ルードを倒すだけ、と言っても良いですね。

やはりシドの名前が付けられるキャラには見せ場が…って印象です。

パスワードは、微妙なヒントの中で全パターン打ち込むつもりでいても間に合うくらいの時間が有るので多分大丈夫です。

一応…最後2つ、✕✕、ってのは何となく覚えていたので○△□を適当に組み合わせてクリアしました。

ルード

取り巻きがいて後衛です。
最初は遠くて盗めません。
ザイドリッツを盗んでから倒します。

FF7では盗んでも、何も…なボスがほとんどですが。

ツインヘッドの右。
アルテマウェポン。
これ以降のタークス。

数少ない盗めるボスです。


帰って来たら、陸奥守吉行をくれた方からビーナスゴスペルも貰います。

f:id:as310mp:20191228105310j:plain

良い物持ってますね。

コスモキャニオンにヒュージマテリアを置いて、バハムート零式を取ったら…しばらくチョコボで遊びます。

f:id:as310mp:20191228133615j:plain


第17回につづく
www.as310mp.info