FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF5編 第14回 難関ティンカーベル

目次

次元の狭間

ボスからしか取れないレアなアイテムは逃さないようにします。

雑魚はオーディンで薙ぎ倒して行くと楽ですね。
ざんてつけんが出ないモンスターを知っておくと良いです。
フレア、ホーリー…イマイチ使わない。
メテオは不安定ですかね。1匹にはたまに有効ですが。

カロフィステリ

スタートからリフレク状態のボスもいる中、まずリフレクを使う優しいボスです。

召喚、メテオ、こちらもリフレク等、何とでも出来ますね。

アパンダ

オメガを避けてこいつと戦います。

イフリートを恐れてくれますが…ダメージ的にはイマイチです。

アパンダの攻撃が厳しいくらいのレベルならイフリート、違うなら普通にファイガで倒せば良いくらいです。

途中で出る雑魚、バルダンデルスからルーンのベルをいただきます。
盗むでは無いので、ちょっと面倒です。

アポカリョープス

城のボスは順番無いですが、まずはこいつでしょう。
倒すとセーブポイントを出してくれます。

が、慌てずに、盗むとリターンの準備と、青魔法もセットしておきます。
そして、きょじんのこてを盗めるまで粘ります。

しかし何故こんな終盤で、特別優秀ってほどでも無い物をここに隠したのか。
中盤で取れれば使いそうですが。

そして、取れたらすぐにじばくしちゃいます。
ラーニングして使ってくれるので、じばくしてくれます。

やっと盗めた、の後、これは楽ですね。

アルテ ロイテ、ジュラエイビス

宝箱を守っているのか捕まっているのか分かりませんが、6匹います。

変身後はオーディンが効きます。

ボス、では無いのかな?

カタストロフィー

じゅうりょく100対レビテトです。
レビテト中はレビテトを消しに来るので、完封出来ます。

普通に戦ったら…どうでしょう。
やりませんね。

ハリカルナッソス

全員カエルです。
トードを全体にかけても治らないことも有るので注意です。
リボンが確実ですが、気にしなくても良いくらいです。

ひかりのつえを盗めます。
が、メタモルファが落とすのですでに持っている場合も有りますね。

ツインタニア

アイテムコレクションの難関です。
ティンカーベルを落とすまで何度もやり直します。

全員にリフレクトリングで勝ててしまうくらいです。
ふぶきは反射出来ませんが、1回も使わないことも有るので気にしません。

この先はモンスターの経験値が0なので、低レベルで進んでいないならこの時点で簡単に勝てるくらいレベル上げて、何度も戦う体制を作っても良いかもしれません。

f:id:as310mp:20191113182939j:plain

ようじんぼうからあめのむらくもを盗む、を先にやるのも良いですね。

ギルガメッシュ(5)

盗む為だけの戦闘、のような。
途中で終わります。

盗む前に終わってしまうと…怖いのでセーブしてから行きます。
ティンカーベル獲得後にセーブ必須かもしれません。
キングベヒーモスのメテオでの全滅も怖いですからね。

すいしょうりゅうからひりゅうのやりを盗みます。

途中、しんりゅうの宝箱は開けずに行きます。
オメガの前にはセーブポイントが有るのに…初プレイで全滅しなかった人はいるのかな?

ネクロフォビア、ギルガメッシュ(6)

バリアに守られているのでまず破壊です。

ここまで来て苦戦は…しないかと思いますが、バリアのフレアがちょっと痛いです。

途中でギルガメッシュ乱入、こちらも盗む前に終わってしまわないように注意ですね。


セーブポイントでセーブして、最後、の前にオメガとしんりゅうを倒しに行きます。


第15回につづく
www.as310mp.info