FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF7編 第11回 マテリア無したたかう無し

目次

取れる物を

行動範囲が広がるので、色々行ってみます。

ただ、ぐるーっと回らないと行けなかったりはしますね。

ルーンの腕輪

まずは、ボーンビレッジへ。
ルーンの腕輪を買って、マテリア成長2倍で固定します。

マテリア穴の連結が無いこと以外問題は無いです。

強い防具を取ってもこのまま行けば、リミットゲージが溜まりやすいです。
防御が低くても利点が有るので最後まで使っても良いですね。

f:id:as310mp:20191216225908j:plain

ついでにクジャタを拾っておきます。
進めませんが、ここまでは入れます。

ミスリル

取れるまで、近くで戦闘です。
撃破数のリミット狙いも兼ねて。

f:id:as310mp:20191216230536j:plain
ミスリルはキーアイテムなので1つしか持てません。
f:id:as310mp:20191216230635j:plain
ミスリルと交換で何回も取れるので…たくさん集めるのは大変です。

が、たくさん集める気が無ければもう1度、改めてミスリルを貰って終わりです。

…いなくなるので、大いなる福音は覚えません。
覚えさせた上でアイテム99個、とかね。やらないけど。

ウータイ

問題の場面です。

ルール通りに行くならリミットのみで戦うわけですが。こだわらずに軽く行ってみます。

マテリア無しで親衛隊員と戦闘ですが…アクセサリの効果でバーサク有りとして、怒りの指輪を装備して行きます。

…の前に、海岸でアダマンタイマイからアダマンバングルを8個盗み、デスフォースをラーニングしておきます。

アダマンバングルはマテリア的には微妙ですが…ここで使う為に有るような防具ですね。

防御力は上がる、とは言え、強制戦闘以外は逃げて行きます。

ユフィがメンバーだと2人で戦うことになってしまうので替えておきます。

かめ道楽6

こんな時に、ですね。

f:id:as310mp:20191216232916j:plain

これでクリア…貰える物はドーピングアイテムです。

f:id:as310mp:20191216232952j:plain

ドーピングアイテムは集める方法が有るのでやらなくても問題無し、と言えますが…貰える物は貰っておきます。

ラプス

バーサク1人、ヴィンセントのリミット、そして…ここでアイテムを、フェニックスの尾係1人。

不可能では無いですが、面倒なので、一瞬アイテム解禁で終わらせます。

最後はフェニックスの尾係のアズがクライムハザードで倒しました。

もしルール破らずに行くなら、3人リミットで瞬殺、がベストでしょうか。

まあ気にしない気にしない。

マテリアを取り返したら、足斬草からマジックハンマーをラーニングします。
MP減らす、では無く吸収です。
マテリアプレイには便利かもしれません。
が…中盤以降はマテリアの成長的に、てきのわざは覚えるだけで使わなかったりしますね。


第12回につづく
www.as310mp.info