FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF7編 第9回 ついかこうかとぞくせい

目次

ザックスのこと

リメイクではザックスのアレも込み、ってことは…無いか。別のゲームだし微妙かな。

でも何かプラスは有るかも、と。

ゴンガガ

実は初回、ここを飛ばした私。
クリア後、チョコボで走り回っている時に気付きました。

まあ…初回はね、取らずに進んじゃう物も色々有るけど。
建物を飛ばすなんてね、小さなブラウン管でしたが…。

そんなことも良い思い出です。

レノ、ルード

ボス感全く無しです。

ダインと同じくらいでしょうか。
1対1で勝てるのに、3対2では負けないですね。


途中、狙ったわけでは無くカエルのうたをラーニングしました。

なので…2つのてきのわざのマテリアは覚えながら進むことにします。


1つ目と2つ目を同時に。
3つ目と4つ目を同時に。
の予定でやろうかな。


タッチミーからカエルのうたを。
砂漠でキマイラからアクアブレスを。
海岸でビーチプラグからマイティガードを(あやつる)。
戻りまして、2つ目でレベル4自爆と火炎放射を覚えました。

ついでにミドガルズオルムとチョコボ…は、まだ良いや。

帰り道、バギーで来ているのでミスリル取りに、コンドルフォートの北のほうの洞窟へ。

戦闘回数下2桁がゾロ目だとアイテムをくれます。

奇数だとミスリルですが…57。微妙すぎ。

また次回。

偶数だとアクセサリの雷の指輪です。

コスモキャニオン

すでに武器は成長2倍穴3つ、なので、穴7つ以上の武器以外はもう使う必要が有りません。

ギルも無いし、ぜんたいかのマテリアのマスターまで買わずに進みます。

まあ品物変更までぜんたいかマスターしないことはまず無いでしょう。

かめ道楽4、5

何故か2つ。

f:id:as310mp:20191214231150j:plain

f:id:as310mp:20191214231158j:plain

ギ族の洞窟

クリアするともう入れない洞窟です。

この段階でコンドルフォート…もどりますか?と。
PHSを持っているんだから、そろそろ敵が来そうだ、とかね。連絡が有れば戻ろうかな、と思うかもしれませんが。

ミスリルの為に戻るのも…有りかな?
今回は戻らずに進みます。

ケット・シーの、成長2倍穴4つが拾えるのでつれて行きます。

死の宣告のラーニング、覚えるまで粘るとか無くガンガン使って来ます。

ついかこうかとぞくせい

ついかこうかのマテリアはここで取らないと無しです。

ぞくせいもですが、こちらも防具に付けることが多いでしょうか。
もうちょっと…武器に付けると効果的、って場面が欲しいですね。

特にぞくせい。
弱点の有るボスが機械くらいしかいないから使わない。
ここのボス…魔法剣ケアルは無理なので、やっぱりダメ。
せっかく弱点が有るのに。

ぞくせいで楽しむのは難しいです。

ついかこうかは召喚のハーデスと防具に付ける場合が多いですかね。
武器に付ける場合は、チョコボ&モーグリで魔法剣ストップかな。

しかし…成長を考えると使わないですね。

バトルスクェアでアクセサリ(リボン)破壊されても、ついかこうかで大丈夫…くらいです。

ギ・ナタタク

普通に戦うと、取り巻きが乗り移ったりして強い、ような。

エクスポーションで終わらせます。

一瞬です。
エクスポーションがここで拾えるのも何か…あえて、でしょうか。

じゅうりょくのマテリアを拾って終わりです。

第10回につづく
www.as310mp.info