FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF7編 第14回 大地のハンマー

目次

ガイアの絶壁

普通にまた入れそうですが…2度目は無い上に珍しい物が有るので必ず拾って行きます。

とは言え、レアな槍の宝箱は見えているので取り忘れることは多分無いです。
忘れそうなのは2つ目のリボンですが、複数取れますので特に問題は無いですね。

ラーニングは

モルボルから臭い息、スティルヴからマジカルブレスをラーニングします。
スティルヴはトラインも使いますが…3つ目のてきのわざのマテリアは4つ目と一緒に覚える為、中途半端に覚えずに空っぽのまま行きます。

この時、アクセサリが大切です。
リボン、炎の指輪あたりを装備しておかないと全滅も有ります。

あやつるでマジカルブレスを仲間に…全滅、全滅と言うか自滅ですね。
結構強いです。

臭い息で全滅…はしませんが、倒さないとラーニング出来ないのでリボンが無いと面倒です。

ツインヘッド

この世に2つしか無い双龍の牙を落とします。
落とすので取れますね。普通に。

f:id:as310mp:20191221222057j:plain

こちら側から守りの指輪を盗めます。
何故か片方だけです。

ここまでルーンの腕輪で来ていますが、装備を替えています。

烈火の腕輪で炎吸収。
極光の腕輪で氷吸収。
ドラゴンの腕輪で半減に炎の指輪付き。

これくらいしないと厳しいダメージです。

クレーター

アイテムコレクター最大の難関がここです。

ギガースです。

大地のハンマーを落とします。
ギガースの腕輪が盗めます。

ここで、今しか無いです。

一応、バトルスクェアでギガースが出れば、盗むことは出来ます。
7戦目…だったかな。

大地のハンマーを99個にしたい場合は…もうやるしか無いです。

今回は、ギガースの腕輪を7個盗んで(1つはデモンズゲイトから)、大地のハンマーは1個だけ拾って進みます。

f:id:as310mp:20191222134023j:plain

次の画面で、ティファがメンバーに強引に加わるので、交代するメンバーのマテリアを外しておくと楽です。
まあすぐにセーブポイントは有りますが。

竜巻の迷宮

迷宮とは?と思いますが。
バハムート改を取り忘れるわけが無い、くらいの一本道です。

迷うことは全く無いですね。
カイザーナックルはちょっと不思議な感じで、最初見えません。

f:id:as310mp:20191221224933j:plain

突如…これはミスなのかな?
知らないと取れませんが、レアな物では無いです。

ジェノバ・DEATH

炎の指輪が有れば楽々です。
マジックハンマーで潰すことも出来ます。
通常攻撃が無いみたいですね。

ただ…セーブポイントが見えているのに使わせてくれずに突然戦闘開始なので注意です。

MPターボとポイズンリングは1点物ですが、取り忘れることは無い通り道に有りますね。
多分大丈夫ですね。

主人公、無し~自由

初プレイでは衝撃の展開…。

色々有りますが、まあその話はおいときます。


ジュノンでの戦闘はバレットとケット・シーだけです(微妙にユフィ)。
ティファとバレットの移動中にティファのマテリアを外しておかないとそのまま付いてます。

強い敵はいませんが、たたかうとアイテムだけになってしまうので注意です。


ここから、嘘のように行動範囲が広がります。
アズの居場所は分かっていますが、ティファがいなくなってしまうので7人で行動します。

特にここ。

f:id:as310mp:20191223135350j:plain

今しか取れません。

まあ増やせば良い、と思えば必要無いですけどね。

まずは4つ目のてきのわざをチョコボ仙人の山チョコボから貰って、色々覚えて行きます。


第15回につづく
www.as310mp.info