FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF7編 第17回 色々回収

目次

進む前に色々回収

もう人によっては、クリアして終わり、に近い状況ですが、マテリアプレイ、と言いながら、ただ魔法や召喚で敵を倒しているだけなので、もう少し遊んで行きます。

鍵発掘からミッドガルへ

取れば終わるので先に行っておきます。

f:id:as310mp:20191228141659j:plain

鍵を取ったらミッドガルへ…花畑…近付くと消えてしまうので遠くから見るだけにします。

ウォールマーケットにて2ヶ所。

f:id:as310mp:20191228141932j:plain

何故かハードになっていますが、アイテムで見るとハートです。

f:id:as310mp:20191228142015j:plain

購入です。
ぜんたいか売却をやっていれば問題無く買えますね。

盗賊…盗族…。

あえて打ち込まないと普通には変換しないと思いますので…盗族、なのでしょう。

タークスとの最終戦専用と言っても良いですね。
盗めずに苦労するのは序盤です。
もう要らないですね。

最後のピアノ

あの曲を弾きます。

f:id:as310mp:20191229133754j:plain

セフィロスとザックスのことばかりで、結局ティファはどうなったの?の答えとリミット技ですね。

ニブルヘイムに他に用事は無いのでピアノを弾くだけです。

海底の飛空艇へ

狭い中にたくさんのアイテムが有ります。
タークスもいるのでぬすむを付けて行きます。

後に、へんかを利用してドーピングアイテムを稼ぐ場所ですが…雑魚強いです。

行けるようになってすぐは、アイテム回収だけにしたほうが良いかもしれません。

f:id:as310mp:20191228143642j:plain

分かりにくい物がいくつか有るので注意です。

バトルスクェアにて、ついかこうかハーデスはアクセサリ破壊(リボン)された時の保険に使えるので、マスター召喚用以外に置いておきます。

チョコボレース

ここでしか取れない物が有るので、かなりの回数が必要です。

しかもアイテム狙えません。

なので、楽しくミニゲーム、飽きたらやめる、くらいで行きます。

快適なマテリアプレイの為に必須、と言って良い、ふいうちのマテリアを取ります。

f:id:as310mp:20191228225307j:plain

微妙に使わないこれ。

f:id:as310mp:20191228225404j:plain

てきよけはS前でも取れますが、最後でした。

f:id:as310mp:20191228225229j:plain

仕組み上、2位が確定するまで待たなければならないので、S前は何か他のことをしながら自動で進めたほうが良いかもしれません。
かなり時間がかかります。

何回やったかな…ちなみに、ウミメスのスピード174、スタミナ999でした。
トウホウフハイより低いですが、コース取りで勝てる数字ですね。
自動では厳しいですが、スタミナ回復無しで行けました。

そして、被ったマテリア等をGPにして、けいけんちアップとギルアップを貰います。…使いませんが。

リミット完成へ

気にしていない場合、キャラによっては1つしか無い、なんてことも有りますね。

私の方法です。

撃破数稼ぎはミスリルマイン、4、5匹出ますし、ぜんたいぎりで1発です。

使用回数稼ぎは、ミディールで。
HPMPいれかえで、MPの上がるマテリアを付けて600以上に。
防具は変わらずルーンの腕輪です。

いかり状態なら3発で溜まります。
かばうを付けるとすぐ死ぬので無いほうが良いですね。

レベル上げも兼ねるなら撃破数もここでしょうか。


ただ、アイテムコレクターの方は…どうしてますかね?
私はリミット覚えさせます。
アイテムは減りますが、覚えていることがアイテムを持っていたことの証明だ、と。

どうでしょう。
人それぞれでしょうか。

ただ、バトルスクェアの裏バトルの参加条件が有るので、使う…しか無いでしょうね。
1人分無い、のも変ですからね。

超究武神覇斬

主人公のリミット技が最後になりがちです。

バトルスクェアで全勝3回、以上必要ですね。

Wしょうかんはもっと…。

ここを保留にして、バトルスクェアを最後の楽しみとするのも有りかもしれませんね。

セーブが出来ないので、まとまった時間も必要です。

と、言いますか…時間ですね、問題は。
何時間もゲームやっていた若い頃とは違うんですよね。

忘らるる都と鍵

じっちゃんを飛空艇に乗せたままなので進みます。

行ったことの有る場所、モンスターの出ない海底、と、ストーリー進行だけですね(死の宣告が長くて嫌いです)。

次は取り逃すと終わりな物がたくさん有るので…不安になりながら行きます。


第18回につづく
www.as310mp.info