FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF7編 第19回 大空洞分岐とてきのわざ

目次

大空洞

まだアルテマウェポン、バトルスクェアを残していますが、アイテム回収を終わらせる為に一旦セフィロス手前まで行きます。

てきのわざ完成

まずは最初の、セーブクリスタルが有るマップで。
f:id:as310mp:20191230223921j:plain
ダークドラゴンからレーザーとドラゴンフォースを。
パラサイトからマジカルブレスとレベル5デスをラーニングします。

どちらもあやつるが効きます。
が、マジカルブレスのダメージが怖いので炎の指輪等を。
ただ、4つ装着ではレーザーとマジカルブレスを覚えることが出来ないので注意です。

そして残りは分岐の、ティファが行く側、ミスティール側に固まっています。

モルボルの臭い息を2つのてきのわざに。
ポーランサリタを操って天使のささやきを。
デスディーラーから死のルーレットを。
ドラゴンゾンビからなんとか????とシャドウフレアをラーニングします。

f:id:as310mp:20191231190343j:plain

何故か初撃破時のみのファイナルアタックなので、準備していない場合は逃げます。

シャドウフレアはアルテマウェポンのファイナルアタックなので、そちらのほうが狙えば確実ですね。

分岐

この分岐に関しては、アイテム重複の為に、だいたい同じように振り分けることになってしまうかと思います。

ミスティールとインペリアルガードはこの方法でのみ、3つ目が獲得出来ます。

だいたい…に関してですが、私は、増やせるマテリアを2つ取る必要が有るのか?と思います。
すべてぜんたいかのマテリアが2つ欲しい場合、インペリアルガードを減らすことになります。

すべてぜんたいか。
マスターで増える。
れんぞくぎり(みだれうち)が使えなくなる。
メンバーチェンジの度に外すなら最大で3つで良い。

…2つ、要ります?

まあアイテムコレクター以外は…インペリアルガード3つも要らないかもしれませんが。
どちらが良いのでしょうね。
私は迷わず行きます。

最初の分岐では、ティファを右に(ミスティール)。

f:id:as310mp:20191231155016j:plain

次の分岐で、シドを上に(インペリアルガード)。

f:id:as310mp:20191231155604j:plain

後は…気にしなくても良い、とも言えますが。

右にバレット。
左、下は戦闘の3人。
他全員シドと同じで行きます。

戦闘は最初からアズ、ヴィンセント、ケット・シーです。

ヴィンセントの撃破数稼ぎをするつもりが無い場合はバレットを連れて、ヴィンセントもシド側へ(ここで撃破数稼ぎしなくても良いですけどね)。

すべてぜんたいかは左、下でヴィンセントですね。

ふわふわ浮いていますので、獲得まで往復します。
f:id:as310mp:20191231204510j:plain

普通に他のルートに行こうとしても行けませんが、ここまで来ると行けるようになりますので、進まず戻ります。

f:id:as310mp:20191231204616j:plain

シドが行った方へ。

f:id:as310mp:20191231204901j:plain

ここで、マジックポット、ムーバーが出るので、色々回収後に稼ぎに来たりします。

f:id:as310mp:20191231205017j:plain

見にくいです。

戻る時は最初のルートです。
ティファの行った方へ。

f:id:as310mp:20191231205138j:plain

そして合流します。

f:id:as310mp:20191231205857j:plain

セフィロス…の前に仕上げです。

各地へ

モンスターから取るアイテムに関して、通り道で出るモンスターから盗める物は取って行く、だけだと取れない物がいくつか有る可能性が有りますね。

まずはニブルヘイムのボムにへんかでボムのかけらを。
商品変更前のバトルスクェア、ボムがたまに落とす可能性も有るので、すでに持っている場合も有るかもしれません。

ゴンガガの中でインセクトキマラにへんかで金の砂時計を。

ゴンガガの外でグランドホーンを、戦いのゴングを落とすまで倒します。
ベヒーモスから盗めますが…下手すると1回も出会わず進んでしまっているくらい狭い範囲です。
バトルスクェア裏バトルで必ず出るので、コマンドマテリア破壊等が出なければ毎回盗めます。
アイテム99個集めよう、なんて場合は裏バトルを何回やることになるか…なので、ついでに盗めば集まりますね。

ニブル山のスピードサウンドにへんかでスピードドリンクを。

神羅屋敷へ、ミラージュが反射ミラーを落とすまで倒します。

ミディールエリアの海岸でシーウォームから海龍のウロコを盗みます。
クリセイルスにへんかでドリームパウダーを取ります。

聖なるトーチ、月のカーテン、光のカーテン、星の砂、イカスミ。

ドーピングアイテム稼ぎの沈んだ飛空艇の中ですが、へんか、盗むをしてしまうとアイテムを落とさないので、ただ倒す必要が有ります。

イカスミだけ、イビルラップから盗みます。
イビルラップはしびれ針、プドゥレアはエクスポーションを落とすのでへんかで良いですね。
サーペントは、星の砂と海龍のウロコを落としますが、海龍のウロコは他で、星の砂はバトルスクェアでも取れます。

バトルスクェアを含めれば取れる物も、聖なるトーチが結構集まります。


スピードスクェアにて、方天画戟、マサムネブレード、超合金スイーパーを取ります。

チョコボレースで…色々アイテムを取ります。
99個にする場合はチョコボレースでは現実的では無い気もしますが、チョコボレースでしか取れない装備を集めるなら…頑張るしか無いのでついでに集まります。


第20回につづく
www.as310mp.info