FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF7編 第8回 サポテンダーでギル稼ぎ 

目次

西へ

船で西へ、さらに宝条に言われて西へ行きます。
まあ半島の先にいるので他に行く所は無いですね。

ジュノンで無理して買い物しましたが、防具はコスタ・デル・ソルのほうが多いです。

人数分買うには大金が…諦めて進みます。
フォウスロットはここのみで後に買えなくなるので注意です。
プラチナバングルはこの先で盗めますし、何故か1番安いカーボンバングルが次でも買える、と、ちょっと変な感じです。

コレル

通り道、と言えばただの通り道、くらいの道です。今は。

ギヤマンヘアピン、ボムの右腕を盗んだりしながら進みます。

モンスターの数が多いので、召喚で一掃…しているとMPがすぐ無くなりますね。火が効かない奴もいるし。

マトラマジックで行くのがベストかもしれませんが、成長しないてきのわざ、出来れば使いたく無いですよね。

セーブポイントでメンバーチェンジするつもりで、アズのMPは温存しながら行きます。

道が崩れて…○ボタンでジャンプ、するとアイテムが取れないので3回中2回は落ちます…1回目何も分からず真っ直ぐ落ちた場合、全部落ちてアイテム回収することに。

ジャンプ…しちゃダメです。

ゴールドソーサー

初回でも普通にギルが必要です。
足りなければ貯めるしか無いです。

3000ギル…高い。
人数関係無く3000ギル…安いのかな。
団体割引、かも。

毎回支払うのは損、な気がするので次回までに30000ギル貯めてしまいます。
団体年間パスポートですね。

昔はバスケでGPを貯めて買いましたが…。
集中力の持続、時間、目の痛み、とか色々考えると…パスします。

ケット・シーを仲間にして、とりあえずモグのゲームで30GPを貰います。
それを使って…。
f:id:as310mp:20191212232626j:plain
アンブレラはディスク1でしか取れませんので、先に取っておきます。

かめ道楽3

まあここは、いつでも来て見れますが一応。

f:id:as310mp:20191212232830j:plain

コレルプリズン

濡れ衣で落とされる監獄…解放感の有る監獄です。

アイテムコレクターの天敵、盗むモンスターが出て来るので、すぐに移動したい所です。
盗まれるのはポーションとか目薬とかだけにして欲しいですね。

モンスターがテントを落とすので、回復出来る場所が無いからくれるのかな、って気がしてしまいますが、トラックの運転席で無料で休めます。

砂漠の手前側で、デスクローからレーザーを。
2つ目のてきのわざでブルモーターからマトラマジックをラーニングします。

てきのわざを2つ同じキャラに装着している場合…レーザーは同時に覚えますが、すでに覚えているマトラマジックは覚えていないほうでラーニング出来ないので注意です。

サポテンダー

1匹で10000ギルです。

ゴールドソーサーの30000ギルと、コスタ・デル・ソルの防具の分は最低でも稼いでしまいます。

まあ…常に成長2倍にぜんたいかを1つ付けておけば、すぐにギルなんて気にしないで良くなりますけどね(まだやってませんが)。


回避率と属性防御が高いので、無属性のマトラマジックで倒します。
リミットって必中のような気がしますが、普通に外れます。
必中のリミットも有ったかな?
気にせず、マトラマジックが安定です。

5匹で良いかな、と思っていましたが、あまり出ないので結構時間かかります。

2日間(計2時間くらい)…結局4匹で終了です。
なかなか面倒です。
ぜんたいかのほうが楽ですね。

ダイン

バレットで1対1です。

ケアル忘れると…ちょっとレベルによっては勝てないかも。
回復さえ出来れば何も問題無しですね。

チョコボレース

久しぶりにやると楽しいですね。
…自分のチョコボで走るのは当分先なので、今楽しんでおきます。

スタミナ回復の裏技(R1R2押し)で終わらせるだけならすぐですが。

2度と来れないので、ラムウのマテリアは絶対に拾います。

1戦目は2位でした。
2戦目に借りるチョコボ、強いです。
余裕でスタミナ余ったまま逃げ切れました。

…負けても良いから互角のレースをしたい。
と、思いながら、自分のチョコボでレースをするのを楽しみにしておきます。

バギー

バギーを貰って、コスタ・デル・ソルで買い物をし、そのまま密航。
バギーのまま入れば、向こう側でバギーが使えます。

コンドルフォートで2つ目のバジリスクの爪を貰います(任意)。

てきのわざですが…4つ同時のほうが楽なんですよね。

迷います。

あやつるのマテリアで、ホワイトウィンドを、コンドルフォートのついでにゼムゼレットからラーニングしておきます。
どちらがついでなのか、人それぞれですが。


マテリア1つで全体無属性攻撃と回復が出来るようになると、かなり便利です。

欲しいのはマトラマジック、ホワイトウィンド、マイティガードくらいでしょうか。

微妙に覚えてしまったのも気になるので…チョコボファームまで戻ってレベル4自爆と火炎放射だけは覚えるのも良いですが、どうでしょう。

これも人それぞれですかね。


第9回につづく
www.as310mp.info