FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF7編 第1回 リメイク前に当時の物を

ファイナルファンタジー7始めます。

目次

リメイクの前に

PS4は持っていませんが、リメイク版発売後にコレをやるのは寂しい気がするのでやることにします。


もちろんMPですが、魔法プレイでは無くマテリアプレイとします。


リメイク、ストーリーを変えることは無いだろうし、グラフィックが綺麗なだけでは納得出来ませんよね。

なので予想ですが、マテリアの仕組みや組み合わせ方等の、戦闘システムを変えて来るだろう、と。
(ゲーム誌等、私は読みませんので…もしかしたらもう情報有る?私のゲーム情報はジャンプからです)


と、言うわけで、当時のマテリアシステムを楽しむこと。
これを第1とします。

マテリアに関係無い行動禁止です。
ぞくせいで魔法剣、でのたたかう、は有りとします。
カウンターで物理攻撃してしまうのは有りとします。
アイテム使用は無しとします。
Wアイテム…は後半だし気にしません。
えんきょりこうげき等を付けてたたかう、は無しとします。

リミットは有りで行きます。

FF7では進むと取れない、買えないアイテムが有るので全て1つ以上集めます。

これくらいで、スタート。

スタート

最初からブリザドとサンダーを持つ元ソルジャー。
最初だけは仕方無くたたかう、をせずに行けますね。
名前はアズにしておきます。

他のキャラの名前はそのままで。

雑魚は魔法で1発。全部薙ぎ倒して行きます。

ガードスコーピオン

f:id:as310mp:20191201202410j:plain

MP足りない。

セーブした所からやり直し、移動中はアイテム有りで良いかな…それか、最初だけ。
厳しく行くなら、ボスを倒せるMPを残して逃げる、ですね。

気にせずエーテルで回復しました。

バレットにマテリアを渡すこともまだ出来ません。

雑魚は逃げれば良かったかな。

とは言え、警備から逃げて爆弾をセット…追い詰められるよね。
行きは倒すべきでしょうね。
警備から逃げて、普通に進めるって変だし。

MPさえ有れば余裕ですね。
反撃されないようにするだけです。


帰りは逃げて行きます。
逃げてもデメリットは無いです。

花売り

花を買えます。
会話やイベントがちょっと変わったりしますが、気にしなくても良いやつです。

敵は倒さず…列車に飛び乗りました。
MPは回復してますが、ただ面倒だっただけです。

いやしかし、背景は細かいですね。
これだけやって、戦闘シーンは綺麗な体で、何故、移動中の体は…。

でもコレが良い。
リメイクされたらこんなの見れないよね。

アジト

マテリアの購入は人それぞれでしょうか。

機械が多いのでサンダー…。
レッドXIIIが持っているけど今無いファイア…。
ケアルは2つ要るか…。と。

ほのおを買いました。
意外と持てるマテリアの数に困るので、レッドXIII仲間で売るかもしれませんが。

ここの防具は、ここでしか買えません。

今回は…8個購入してみました(人数分)。
全防具8個にしようかな。

仕掛け

意外と難しい?

f:id:as310mp:20191202131021j:plain

ここから3回失敗しました。

…コレ何なの?

エアバスター

サンダーとケアルを一緒にしてしまい苦戦しちゃいました。
弱点のサンダーとケアルは別にしたほうが良いですね。

MP無くなって、リミットで倒しました。
ダメージ大きめなので、ゲージはすぐ溜まります。

この後。
バレットとティファのマテリアは外れる親切さ。
ありがたいですね。

樽落とし

花売りとの再開です。

何でしょう。
エアリスが生きている、って気持ちになります。

樽は、エアリスを動かさずに、左、奥、右、と落とせば戦闘無し…けど雑魚は出る。

うーん。
戦闘を回避する為に樽で倒して…普通に雑魚が出るのはどうでしょうね?

まだまだ…マテリアの組み合わせも何も無く進んで行きます。


第2回につづく
www.as310mp.info