FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF6編 第2回 仲間加入時のレベルの仕組み

目次

フィガロへ

フィールドはちょっと狭いです。

ガウの為に雑魚と出会っておきますが、逃げても大丈夫なので低レベルでも普通に出来ます。

砂漠にしか出ない、森にしか出ないモンスター等に注意ですが、まあ1周目は良いかな。
3周目くらいにあばれる埋めをするか、適当に行って出来そうなら1周目でそのままやってしまいます。

レベルの仕組み

新しい仲間のレベルは、すでに仲間になっているキャラの平均で決まります。

アズ、レベル5。
ロック、レベル7。平均6。

エドガー、レベル8で加入。

仲間は平均で加入か、平均+2で加入します(モグだけ何故か+5)。
小数点以下は切り捨てです。

チョコボで酔う

魔導レーザー2発で死、運が悪いと倒されますが、フェニックスの尾は、次の洞窟に回復の泉が有るので使いません。

FF6は無料で使えるベッド、飛空艇のリフレッシュ等、1回も宿屋に行かなくても良いくらい回復出来ます。

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戦闘中のイベントも有ったり(必要かどうかは知りませんが)。

そしてチョコボで洞窟へ。

気持ち悪い。

飛空艇もなんですよね。

FF6の乗り物は、本当に酔えます。

陸の孤島サウスフィガロ

ちゃんと一本道になるような造りですね。
洞窟→町→険しい山。

港の有る町が多いのも納得です。

特にやることも無く、さっさと進みます。

ただ洞窟の宝箱は、今、ロックとセリスの時、崩壊後、と中身が変化します。
まあ取っちゃったけど。
低レベル時はロック編でいかづちのロッドを取ると良いです。

山では毒が。

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これは、裏技では無くテクニック、としてやっちゃいます。

アクセサリのほしのペンダントを装備させます。

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戻ると…。

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毒が消えました。
で、元のアクセサリに戻します。
装備、すぐ元に戻す、だと消えません。

マッシュ

ひっさつわざのコマンド、久しぶりでも忘れていないですね。
1発ですぐ終わります。

ついつい、バックアタックの時にコマンドを逆にしてしまいがち。

格闘ゲーム好きは注意。
どっち向きでも同じコマンドです。

レベルは。
アズ9、ロック10、エドガー10。平均9,666。
これは切り捨てで平均9ですね。
+2でマッシュレベル11でした。

逆にレベルが少しでも高いほうが良い場合、全員レベル10ならマッシュ12で加入なので、上げましょう。

本部到着

ロックが外れます。

色々有りまして、ガントレットか源氏の小手の2択。

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子供の頃だと、二刀流、って強い、かっこいい、絶対に源氏、と。

でも数字を考えると。

武器1つで9999ダメージになっちゃう頃、武器2つで5000、5000を超えれば良いような。

と、思いきや、両手持ちでダメージ2倍、なんてことは無い。

さあどうする?

ガントレットのほうがレア。
レアだけど1点物では無い、と。

どっちでも良いのかも。
個数限定アイテムを最大数確保したい場合はガントレットですね。

バナン

バナンレベル7でした。
平均-3、かな。
まあここだけなので何でも良いや。

ステータスは断トツで低いです。
力10、素早さ24、体力11、魔力38。

低レベルで進む場合はバナンのレベル上げをして、1人で勝てるように、ですが今回はもちろん無しです。

ボスが経験値を持って無いので、雑魚に勝てればオッケーです。

オルトロス1回目

水のモンスターは雷に弱い、けどサンダーは無い、ですが、こいつは火にも弱いです。

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でもファイアにカウンターが来ます。
バナンは素早さが低すぎて思うほど回復してくれないので、状況によってはケアルも必要かも。

倒すと、何故かモグに。
シナリオ選択係です。

選ぶ前にセーブも出来るので、安心です。

順番は自由ですが、アイテム共有なので、ボスを倒して終わり、のロックを先にやると、その時の装備、アクセサリが他で使えないので注意。


第3回につづく
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