FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

MP日記 FF6編 第3回 序盤で取れるリボン

目次

シナリオ分岐

別に選ばなくても、順番決めてくれて良いんですけどね。

イカダ編

アズ編…ティナ編、どうしようか迷いイカダ編にしてみました。

ただ流れて行くだけなので先に終わらせてしまいます。

ナルシェ到着後、町に入れてもらえないので洞窟へ。

ガウの為の注意

すでに来たことの有るナルシェですが、以前通った部分では最初の弱い雑魚が出ます。

そして、かなり短い距離ですが、新しい道を歩いている時だけ出る雑魚がいます。

ワイルドラット、ヴァレオルの2種類。

戦闘0で通り抜けてしまう可能性も有るので必ず見ておきます。

さらに、あの…光の道(?)も、わざと失敗してモンスターを見ておきます。

リン、スペクター、ダークサイド。
3種類全部1回で出てくれると楽ですね。

この5匹は、別になんてこと無い普通の雑魚ですが、なかなかのレアモンスターです。

で、普通に戻ります。

f:id:as310mp:20200513143308j:plain

扉を開けると終わりなので、ここで装備を外しておきます。

ロック編

魔法プレイ…また無しで行きます。
宝箱開けてあるし。
完全に制限するならブラックベルトのカウンターだけでボスを倒すことに…時間の無駄なのでまあ良いか、と。

盗んで進む

服を盗んで潜入して行きます。

商人は通してくれる、とかそんな感じで。

f:id:as310mp:20200513234551j:plain

のばらはFF2。
ざせつはちょっとね。
で、ゆうき。
そんな覚え方で十分です。

ガウの為、はここでも。

f:id:as310mp:20200513234757j:plain

ヘビーアーマー…。
逃げてもオッケーで良かったやつ。

なんやかんや有りまして次。

セリス加入

セリスは平均レベルで仲間です。
ロックしかいないんだけど…では無くみんなの平均ですね。

ロックレベル10ですが、セリスレベル11でした。

アズ11、エドガー12、マッシュ11。
…ちょうど平均11でした。

ちょっと戻りまして、大事な物を拾っておきます。
セリスのいた部屋に行く前通った、服着替えようかな、のT字路を壁に向かって進みます。
階段なのでまっすぐでは無いので注意。

で、しかも、隠し通路の先の部屋の、見えない場所に置かれた宝箱です。

f:id:as310mp:20200513234859j:plain

こんな序盤でリボン。
隠し通路の知識で大きく差が付くポイントですね。

ディッグアーマー

以前通った洞窟、宝箱がそのままだと中身がいかづちのロッドに。
使い捨てですが…魔法プレイとして進むならボスに投げつけるのも良いかな。

f:id:as310mp:20200514110303j:plain

しかし宝箱は空。

説明通りにセリスで止めて、ロックで倒すことにします。

低レベル時でも、ポーションがたくさん有ればロッド無しでもなんとか。
ロックでちょっとずつ削り倒します。

ロッド無し、魔法プレイ、では勝てそうに無いかも。

倒すと勝手に脱出しやがるので、装備は外せませんので注意。

マッシュ編

いっぱい泳ぐルートです。
1人で行くのも…なのでシャドウを仲間にしちゃいます。

平均の11。

投げる物が無いと戦えないのでしゅりけんを…20~30個かな。

逃げながら進まないと、マッシュ編のメンバーがレベル高めになりそうなので、しゅりけんが無くならない程度に行きます。

なかなか距離が有るので、ちょっとイライラするかも。
戦闘とフィールドの切り替えがちょっと間が有りますね。

カイエン加入

人間同士の争い…ストーリーは置いといて。
ここで取れるブラックベルトをロック編の為に…の予定でした。
無駄な魔法プレイはやめて快適に。

宝箱を蹴飛ばしてワンちゃんと戦っておきます。
宝の為では無く、やっぱりガウの為です。

f:id:as310mp:20200513150946j:plain

ケフカを追いかける最中にも、宝箱取りに行ったりして。

買えるから別に良いですけどね。
アクセサリはちょっとお高いですが。

さて、ポーションを結構使っています。
今回は低レベルでは無く魔法プレイで遊んでいて、ロックは魔法取得前だとやることが無くて大量にポーションを盗んでいます。
盗んで無い場合はポーション購入したほうが良いかな。

カイエンのレベルは13。
平均+2ですね。

森~列車

有りがちな、ループする森。
とは言え、道は少ないので適当に行けば着きます(適当に行って入り口から出ちゃうことも有ります)。

列車に乗って、仲間を増やします。

f:id:as310mp:20200513152235j:plain

逃げるだけ、だとしても彼(?)がターゲットになってくれればポーションの温存になるので連れて行きましょう。

途中で名前の有る敵がいたり…。
知名度ではギルガメッシュの足元にも及ばないやつ。

ジークフリードの偽物、らしいし。
謎なキャラ。
名前が有るならストーリーでもっと…何故出したんだろう。

列車の後半にフェニックスの尾が取れる、のはつまり…ボスに使え、と。

1発です。

シャドウはここまで

シャドウが抜けます。
逃げ回るなら要らなかった…のかな。

どうでしょう?
仲間が多いほうが安心、かな。

結局シャドウはレベル11のまま。
マッシュは12に上がりました。

f:id:as310mp:20200513152317j:plain

空中で魚(?)と戦う…変な感じです。
ひっさつわざとひっさつけんで倒すだけです。

ポーションはやっぱり要る。
そろそろハイポーションも、ですね。

ガウ登場

最初は仲間に出来ないので、ほしにくを買いに。

ガウも平均+2で13。

仲間にしたらあばれるを増やし…ても良いですが、特に今は必要無いので進みます。

ピカピカ。
水中で息が出来るヘルメット…人数分?
ちょっと、ん?って部分ですね。

港に到着。

最後は船です。

船に乗ったら終わりなので、買い物を。

ポーションはもう要らない…かな?要るかな?

第4回につづく
www.as310mp.info