FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

FF2 回避禁止プレイ 4 MP上げようか

ガイのHPはどんどん上がっています。

しかし、全く楽になる気配無しですね。

やっぱりFF2は回避なんだな、と。


目次

闘技場

ここはテレポ無し、ボスを倒した後、最奥からスタートして王女と会話して脱出です。

なので、到着してコテージか、王女無視して一旦出るか、でしょうか。

ボスは全く問題無しなので、特に気にする必要は無いのかな。

ゴードンは王女と話す、の前の鉄格子で離脱してしまうので装備回収は注意です。

途中でエーテル6個使ってしまい王女を置いて帰ることにしました。

ここも最寄りの町はバフスク、かな多分。

2回目、エーテル1つも使わず終わり。
強行したほうが良かったかも。

ちなみに、2回でウィザード1匹出ました。
が、本無しでした。

ウィザード

闘技場、フィン城、竜巻、パラメキア城で出現するウィザード。

まあ、白、黒、物理、と完全に役割分担する場合は不要ですが、アスピルを全員に、と思えば狩りましょう。

ストーリーを進めても戦えるのはここのみなので、クリアしてしまったら闘技場で狩ることに。

ウィザード狩りをしたいなら計画的に。

闘技場は全然出ませんので諦めて帰りましょう。
闘技場は、かな?
個人的にはテレポが使える竜巻ですね。

フィン城へ

真っ直ぐボスを倒せば雑魚が消えてから宝箱回収が出来ますが、全部回ってから倒すことにしました。

まあ、ダンジョンとは言えんくらいの城。
隠し通路は有りますが。

戦闘回数は少ないね。

レブナントの攻撃で1回1000を超えた。

これはフィン城補正なのか。

いつも回避だからずっと知らずにいましたね。

先制されて高めが続いたらHP8000でも死ぬ可能性が有るのか、これ。

しかし新モンスターのコラムとか花とか、何故レブナントより弱いんだろう?

不思議なバランス。

回避禁止だからかな。
命中率に差が有るのかな。
中途半端な回避率なら丁度良いのかもね。

完全に回避すれば物理系は全部0なので気にしたこと無かったです。


宝箱回収終了時点でこんな感じ。

フィンではレブナントは他の弱いゾンビ連れて来るのでなんとか耐えられますけども。

戦闘中もケアル(現在10)が必要なシーンも有ったりして、白と黒のMP差が出来ました。





終わらせるか、と進んだらゴートス直前にウィザード2匹出現。

アスピルとドレインを落としてくれました。

マリアのアスピルがちょっと早く手に入りましたね。

出るまで粘る気は無かったですが、ありがたい。

弱々しいボスのゴートスはヘイストを落としてくれたので、黒は後フレアーで完成です。

今回の魔法

すでにミシディアには行ったので、フィンの町で白魔法は完成。

外す4つは。

ブリンク、プロテス、スロウ、アルテマ。

ただね、HP9999なら大丈夫なのか?と思うと、プロテスかスロウが欲しいかもね。

まあこのまま行きますが。

黒魔法外す4つは。

ドレイン、コンフュ、ブライン、ブレイク。

正直ね、黒魔法は後半いまいち。

攻撃がホーリーのみの白魔法は迷わずホーリーなので熟練度が上がる上がる。

フレアー取れたら1つで行くかな。

バーサクのほうが結局良いんだけどね。

フィン城地下

ここは結構長いし、テレポは無しだし、レブナントは出るし、ちょっと大変ですね。

戻るならタイミング良く、かな。

一応ナイフやふくの宝箱も回収。

した段階で…。

これ、行けるか?と。

1ターンで2〜3000ダメージ。
ケアルでMPが消える。
エーテルは持てる数に限りが。
ここより長い塔も有るし。

何も成果の無いまま終わる日も有ったりして。

厳しいぞ。


選択肢は3つかな。

エーテルをエリクシャーに切り替える。
逃げて進む。
最大MPを上げる。

ま、MP上げようかな。

ここから先全部逃げて進んでもね、物理担当のガイにバーサクでボスは余裕なんですよね。
残念なことに、ボスより雑魚の群れが厳しい。

メインは回避禁止なので、ケアルが16になる前に上げるかな、と。

MP上げるのは白だけで、マリアはそのままで行ってみよう。

回避禁止だけでも辛いし楽しめるからね。

良いんだ、これで。

辛いだけの制限は意味無いから。


じゃあもうMPを上げてしまおう。
最強育成の際に利用したチェンジですぐです。

魔力は30手前、それでも10回程度のチェンジ宿屋で充分なMPですね。
999にしても良いけど、まあ良いか。



さて、宝箱から出るゴーギマイラはもしかしたら石化で、ってくらいでボスは無し。

ここからは快適にガイを回復しながら進んで行きます。


つづく