FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

FF2 回避禁止プレイ 1 主人公ガイ

ファイナルファンタジー2、回避禁止プレイやって行きます。

小学生の頃、回避率とか回避回数とか気にせず(知らず)やっていましたね。

それに近い感じで楽しめるかな、と思います。

目次

制限

今回は、初期素早さ5のガイを主役に、回避率0%をキープして進みます。
ガイは前衛重装備、魔法無したたかう有りで。

魔法プレイも一応入れまして。
フリオニール(アズ)は白魔法のみ。
マリアは黒魔法のみ。

4人目はレオンハルトも含め後衛、弓で行きます。

魔法の2人はMPが無い場合は逃げます。
たたかうもアイテムも無しで。

ABキャンセルも禁止。
殴り合いも禁止。
神経衰弱も無し。

回避が無いならプロテスしたら良い、は無し。
ブラインも無し(ブリンクは回避回数アップなので意味無し)。

これくらいで遊んでみます。

準備

まずは装備。

武器に回避率が2%付いていますので、最初は素手です。

重い防具がまだ無いので、ガイしか0%に出来ません、ってのがガイ主役の理由ですね。

ブロードソードを売ってケアルとブリザドを買ったらまず、MPを上げます。

回避禁止でケアル1人。
最大HPは上げたい、し、移動中に回復するのはMPの無駄、と、最初はタイミングがなかなか難しいかも。

MPが2回上がったら出発です。
魔法のレベルが2に上がると困る可能性が有るのでほどほどに。

ガテアで行きも帰りも宿屋に泊まればMP16くらいで行けるでしょう。

最初はMP切れるので仕方無いですが、あえてモンスターを倒さずに戦闘を長引かせてMPを上げる、なんてことも無しで行ってみましょう。

ストーリーに関しては特に書きません。

ミンウ利用

4人目は弓、とか言いながら、もしもの時はMP回復にチェンジ、ゆみで後衛がやられたらレイズ、とちょっとだけ利用させてもらいます。

ランダム幅は有りますが、マリアがゆみ1で即死する可能性有りなので、ゴブリンガードで何回かHP上げたいですね。

そんな中ガイの装備は、かわの装備に二刀流です。

ブロンズ装備も購入出来ますが、最大HPを上げる為にギリギリまで行きます。

武器は拾った物を使うようにして、弓以外全部上げて行きます。
武器の熟練度が上がってしまうと、武器の回避率2%がさらに上がりますので、サラマンド到着くらいでブロンズ装備が1つは必要ですね。

途中で上がってしまっても素手にすれば0%はキープ出来ますけどね。

問題はセミテの滝。

マリアがブリザドで、ガイが二刀流で、ミンウが弓で。
倒せてしまうのでHPMPがなかなか上がりません。

このあたりで熟練度は上がり、ブロンズ装備一式にしまして、雑魚のダメージも1桁。

しかし、サージェントの攻撃で96ダメージ。
もっと上が有るかも?
亀が3桁出すし。
結構厳しい。
確実に行くならHP300以上欲しい、かな?
小学生の頃は殴り合いで上げ過ぎたりしましたが、宿代は治療費なので今はまだ注意です。

まあ、ブリザド3で軽く倒せる…でもMPはまだ30代。

今回は、道を思い出しながらの1回目。
ファイアを取って帰る。
テレポを取って帰る。
ボスを倒す、と。

3回逃げ帰りました。

ボスのドロップは「ぎる」でした。
残念。

今回のマジシャン狩り

さて、魔法をいただきながら、後衛のHPを少し上げておきます。

4人目は弓ですが、序盤からほのおのゆみは無しとします。
キャプテンは狩りません。
マジシャンとオーガメイジを狩りに行きます。

マジシャン狩り禁止、としても良いのですが、まあ狩ってしまいます。

マジシャン20匹、と決めてフィンの北へ。
沼地あたりで出ます。

最初は、1回戦ってガテアに帰る、くらい厳しい。
回避禁止だと、ガイは亀複数で死にます。
HPが低いとマジシャン2匹で後衛が死にます。

FF2はHPの成長の為に回復を躊躇いがち。
最初は慎重に。

今回のドロップ。

マジシャン20匹。
ファイア 2
サンダー 3
クラウダ 4
スタン  3
バーサク 4
杖    1

オーガメイジ18匹。
ブリザド 1
ブライン 8
スリプル 3
デジョン 0
ブリンク 1

不思議な物で、前回とかなり違います。
まあ20匹くらいでは正確な数字は当然出ませんね。

デジョンは前回、1でした。
デジョンが出難い、のは分かりましたね。

デジョンはサラマンドで買えるので全く問題無しです。

バフスクへ

前回はバフスク後にマジシャン狩りをしました。

強くなってしまって、ボスもいませんのですぐ終わります。

マジシャンからいただいたまじゅつのつえは…強過ぎるので、宝箱のロングソードにしたり。

マジシャン狩りの分、しばらく楽に進みます。


つづく