FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

FF2 回避禁止プレイ 2 エーテル購入

ガイ主人公で、のはずがMPに苦労する今回の制限。

苦労を楽しもうか、とも思いますが、苦行は無しで行きます。

目次

MPの苦労

マジシャン狩りをしたことで、結構なHPが手に入りました。

ヨーゼフ加入時でこんな。

MPは上げようと思えば上げられますが、無駄な行動を省くとこの程度ですね。

なかなかしんどいです。
まあ上げれば良いのですが、このまま行ってみましょう。

雪原の洞窟

テレポが使えませんので、MP切れ前に歩いて帰る、宿屋、また行く、と。

宝箱を取り終えて帰って回復してから、真っ直ぐボスに向かってギリギリ。

結局最後は帰るより終わらせたほうが楽だ、と強行。

マリアにエーテルを使って亀撃破。

アイテム禁止ルールはMPが切れた時の行動を制限する為なので、移動中のエーテルは有り、とすれば問題は無し。

亀の1撃でガイに132ダメージ。
まあ1発なら大丈夫。

マジシャン狩り無しだとガイ危なかったような。

でもガイより問題は最大MPですね。

お金の使い道

ファイナルファンタジー2は、全部避ければ良し、なので防具も回復アイテムも何も買わず、魔法が揃ったら後は宿代にしかお金を使えません。

今回の制限プレイではエーテルを購入することにしました。
30くらいしか回復しませんが。
持てる数に限りが有るので注意しながら。
エリクシャーはまだ無理だしね。

マジシャン狩りをしたかどうかは関係無く、普通に戦うだけで本は拾えますからね。
売ってエーテルです。
費用の割に効果の大きいコテージも1つ持って行きます。

カシュオーン城

エーテルは2つで出発。

MP切れてテレポ、チョコボで帰り、またエーテルを購入。
カシュオーンでコテージは無いよね、帰れるし。

…それを何日も何回も繰り返す。

あれから1回最大MPは上がったものの。

ブリザドのレベルは5、20発で終わり。

ガイは遅いのでほぼ間違い無くマリアは魔法を使います。

何往復したか。

ガイのHPは4桁に。

ブリザドのレベルが上がって、さっきより進めず帰る、なんて。

もう少し魔法のレベルが上がれば自然に最大MPも上がるかと思いますが。

流石にもう進みたいな、と思いエーテルを6個持って出発。

ようやくレッドソウルまで辿り着いた時には。

エーテル1つずつ使ってこのMP。

不思議な物で、エーテルに余裕が有るとエーテル2個でクリア出来る、と。

同じ所を何往復もしてMPの使い方が上手くなったのかな。

全体ブリザド5ではランドタートルしか倒せず、アンデッドには全体ファイア、他は初手バーサク、と、バーサクのレベルがまだ低いので助かっただけかもしれませんが。

レッドソウルはバーサクで。

ゴードンもちゃんと強い。

炎取ったらチョコボでアルテアに帰ります。

大戦艦

帰りが面倒な大戦艦。
2はカシュオーンだけにしかチョコボいませんからね。

宿屋に帰らず1回でクリアしたい所です。
まあ多分無理だろうとは思いますが。

エーテルは6個持って。

このあたりから、ガイにケアルの回数が増えて来ます。
ねむりのけんとお金の宝箱回収だけでもう厳しい。

ボスはいませんが、宝箱のヒルギガースを倒してから帰るかどうか決めることに。

王女無視してまず南の階段で4Fへ。

ガイに354ダメージ。

まあ、他の雑魚の攻撃で3桁も出るので300〜400はまあ問題無し、と思えます。
回避メインの時はこんなダメージ即死だけども。

今回はケアルケアルケアルでアズにエーテル5つ。
最後は逃げ帰りました。

ボスはいませんが、エーテル0でコテージ使って行くのは怖いかもね。
大人しく宿屋へ帰りました。

回復は戦闘中に、と思っているとモンスターの先制でピンチに。
安全に進むならHP800くらいはキープですね。

2回目。

王女側へ。

とうぞくのこて…さっき取ったマインゴーシュもですが、今回は不要なアイテムです。
まあマインゴーシュ装備してもガイは回避率0%でしたけども。
ナイフまだ未使用なので使って上げて行きます。

出られませんので、もう進むのみです。

ヒルギガースがボス、とすればまあ特に問題は無しですけどね。

あっさり終わりました。


つづく