FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

MP日記 FF2編 第2回 ミスリルとマジシャン狩り

目次

ミスリル

ミスリル装備が無いから負けたんだ、と王女が言うのでミスリルを取りに行きます。
ちなみに、この言葉を信じると難易度が上がります。


実際どうでしょうね。

ミンウがトップレベルだとするならば…。

人材不足かも。

パルム、ポフト

同じ魔法が売っていますので、往復してぎる稼ぎをしたりしても良いですね。
エーテルを売って、ブリンク、プロテス、シェルを買って進みます。

白魔法専門のガイはケアルの無駄撃ちから補助へ切り替えです。

まあ無駄撃ちは無駄撃ちですが。

ちなみにプロテスはアズに覚えさせました。
どうせ避けるので要らん、のに熟練度は上げます。

ゆみ

このあたりから、ゴブリンガード、ソルジャーが、ゆみ1を使って来ます。

HP20のマリアが即死、なんてことも有り得るので安全に進むならHP上げたい所です。

何故かモンスターのゆみ、魔法扱いなので回避率99%でも刺さります。

サラマンド

次に行く町の魔法のほうが安いので、多分、ここですぐ買うことを制作側は考えていないのでは、と個人的に思っています。

ミンウが抜ける前にレイズ欲しいな、サラマンドに売ってたな、くらいでしょうか。

ただ、デジョンは欲しくなるかもしれません。
実は、店で買える黒魔法は、ファイア、サンダー、ブリザド、デジョンの、ラストダンジョンの隠し(?)魔法屋以外では4つだけです。

魔法2つだけでは魔法レベルが上がるとMPが不安なので、レベル1のデジョンが有ると安心かも。

まあちょっと行けばモンスターが落とす魔法がいくつか有りますが。
ちなみに、デジョンも落とします。

後で行こうかな。

一応ヨーゼフと会話して、すぐに次へ進みます。

このあたりでようやく回避回数が上がりました。

f:id:as310mp:20201205104354j:plain

率と回数

写真のかいひりつ、の数字、2ー41%、ですね。
戦闘で上昇する数字は前の物です。

めいちゅうりつ、の数字は、3ー91%、となっていますね。

91%の確率で当たる攻撃を、3発。
41%の確率で2回避ける、ってことです。

つまりこの数字で勝負、だと、最後の1発は避けようともせず91%の確率でダメージを貰うわけです。

回避率99%でも、回避回数が不足なら避けません。

後に前衛と後衛の入れ替えをするのなら、序盤で皆少し上げておくと楽です。
HPを上げすぎると雑魚モンスターが逃げてしまって回避回数が上げられず、なんてことが起きる場合か有るので、予定が有るなら早めに上げることをおすすめします。

前衛後衛固定なら気にする必要は無いです。
自然に上がります。

セミテの滝

初ダンジョン。

2周目以降は気にしませんが、アイテム収集率なんて物が有るので全部拾う必要が有りますね。
1ぎるの入った宝箱も取りに行きます。

f:id:as310mp:20201206190055j:plain

魔法プレイではMPが辛いですが、1回だけミンウのチェンジで回復出来ます。

ここでマリアのサンダーとブリザド両方が熟練度2に。
MPがあっと言う間に無くなります。

仕方無くミンウのテレポで1回帰ります。
テレポを使うと瀕死になるので注意です。

レイズが欲しいような気もしますが、やっぱりマリアにデジョンを買って再出発。
魔法縛りの時はMP消費1の魔法が1つ有ると楽です。

グリーンスライム

一応レアモンスター、かな。

f:id:as310mp:20201206215223j:plain

今回、この1回しか出ませんでした。

浅い階では出ませんので注意。

魔法が1つも無い場合、せっかく出たけどダメージか与えられず結局逃げ、なんてことも。

ミスリル獲得

宝箱からテレポの本を取り、ランドタートルをブリザドで倒します。
ABキャンセルで熟練度の上がった杖で殴っても0ダメージ。
魔法無しは厳しそうです。

ブリザドは途中で上がって熟練度3。

氷弱点の亀はもちろん1発。
ボスのサージェントも楽々でした。

サージェントはミスリル装備を何か落としてくれます。

兜でした。
売るやつですね。残念。

帰ってミスリルを渡せば装備が売り出されます。
1つも貰えません。
買え、と。

f:id:as310mp:20201206224945j:plain

こちらは前回の写真、ミスリル装備を買ってはダメです。
盾を装備しても重さで回避率0%。
ミスリルのせいで死にます。
王女に騙されると死にます。

回避重視なら最大HPは3桁で行けます。
重い装備を着るならクリア時の最大HPは5000くらい必要かも。

f:id:as310mp:20201206222655j:plain

すぐに次の指令が。
他に人はいないのか。

バフスク

大戦艦を壊しに行きます。
ボスはいませんのでMPに注意して進むだけです。

敵の町のような感じですが魔法を買ったり出来ます。
800ぎる、サラマンドより安いので、並び順どっちを先にしようか迷いますね。
私はストーリー進行順かな。
レイズ等を先にします。

ダークナイト

まあ、あの人なのですが。

f:id:as310mp:20201206225851j:plain

ストーリーに絡んで来るのに1回も戦いません。
ちょっと微妙な、変な感じ。
偶数はストーリー、って言われ出したのは4、6からかな、と思ってしまいます。

帰り道、シドから飛空船について尋ねて大戦艦の弱点を聞いておきます。

f:id:as310mp:20201207100944j:plain

アルテアに帰るとミンウが抜けます。

なのでその前に、チェンジでMP回復、って保険が有る間に稼ぎに行きます。

魔法プレイで無い場合は3人で行けば良いですけどね。
ただその場合はエスナが要ります。

マジシャン狩り

フィンの北あたり、最初にうっかり行き過ぎると全滅しちゃう場所です。

マジシャンとオーガメイジが魔法の本を落としますが、オーガメイジ狩りとは言いませんね。

売っていない魔法の取得はもちろん、本を売ってぎる稼ぎ、にも。

良い杖も落とします。
たたかう禁止、で行く時は使うと何か発動するタイプのアイテムはMP切れの時助かります。


全種類揃うまで何匹倒すことになるか、試しに。

マジシャン21匹。
ファイア5冊。
サンダー1冊。
バーサク5冊。
クラウダ3冊。
スタン1冊。
魔術の杖3本。

オーガメイジ16匹。
ブリザド3冊。
ブリンク2冊。
ブライン4冊。
スリプル1冊。
デジョン1冊。

でした。

売る場合、バーサクが5000、スリプルとスタンが4000ぎるです。
もうこれで、宿代を気にせずMPを上げて良いかも。

ちなみに、回避率と同じく、魔法防御も回数が有ります。
まあ最終的には防具の耐性で色々防ぐわけですが。
ついでに少し上げておきます(勝手に上がります)。

全体攻撃魔法のおかげで魔法防御より最大HPが上がりますね。
全体魔法に耐えられるHP、ちょうど良いくらいかな。
上げすぎた気もします。
現在トップのアズのHP288です。

ビッグバード

マジシャン狩りをせずに進む場合、戦わずに進んでしまう可能性の有るモンスターです。

f:id:as310mp:20201207085612j:plain

目的地に向かう途中だけで出ればラッキーですが、図鑑の為にもマジシャン狩りをしておきましょう。
マジシャン狩りをしても出ない、なんてほどのレアモンスターでは無いです。


さあ、強くなり過ぎる前に進みます。


第3回につづく

www.as310mp.info