FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

ドラクエ3の最強育成でもやろうか 5

目次

最強育成本番

ここから育成して行きます。

まずは勇者。

転職出来ませんので、レベルを上げる前に必ず育成します。

勇者に限らずですが。



MP522をふしぎなきのみ無しで達成する。



ここが最強育成のポイントかな、と。

ふしぎなきのみ集めは現実的では無いですからね。
もちろん、やるなら…999にしたら良い。

HPは999もかしこさのたね集めのついでに出来るでしょう(1人は)。
他のステータス255は特に難しいことは無いですし。

リムルダールでレベル上げして力と素早さ。
ガルナの塔で賢さとHPに力。
サマンオサ(ちょい北)で運とHP。
ピラミッドかドラゴンで体力(序盤ではピラミッド稼ぎしますが、終盤だとすごろくけんもう要らん、って嫌になるかも)。


賢さ以外はレベル99にしてからでも大丈夫。
HPも522に上げたいけど、正直、気にする必要はそれほど無かったりして。

MP522。

これが最強育成に必要な唯一のことだね。

もちろん後からMP上げるのも不可能では無いけども…。

スマホ版だったらずっと狩り続けたりしそうな私。
Wiiでは無いなMP999は。

かしこさのたね集めの為の

クリアして勇者を外し、盗賊4人でガルナの塔でおおくちばしを狩ります。

盗賊4人でも同時に複数獲得、は無いですが、確率は上がります。

問題は、盗賊のレベルですね。

盗賊も最終メンバーなので最強育成したいですが、勇者をまず完成させたい気がする私。

レベルが高いほうが盗む確率が上がるわけで。

でも、まず勇者を終わらせたい。

かしこさのたねを集める盗賊の賢さが255有って欲しい。
でも、かしこさのたねが足りん。

そんな気持ち。

まず盗賊のMP522のレベル99で盗む確率を上げるべきか、とも思いながら。

人それぞれだけど。

MPを522に出来れば何でも良いけども。

一応私は。

新メンバーが全部呪文等覚えて盗賊にして、多少レベル上げてから。

すばやさのたね、ちからのたねが凄い盗めるなと感じた頃行きます。
新メンバーの盗賊レベル30くらいで行っちゃいます。
正直、延々とレベル上げ続けるのもしんどいしね。

数字も出してみますか。

盗む計算式

ここは先人の知恵をお借りしまして。
公式を使わせていただきます。

盗む成功率は。

(lv÷16+1)×宝箱率×100

かしこさのたねが64分の1。

計算しやすいのでレベル48として。

(48÷16+1)÷64×100=6.25

うーん。
高確率、とは言えませんね。
新メンバーはもっと低い。

じゃあレベル96だったら。

(96÷16+1)÷64×100=10.9375

どうでしょう。

レベル上げに掛ける時間とかしこさのたねが集まるまでの時間。

どちらが良いのか。

ただ、レベル99寸前でかしこさのたねを使ってもMP522まで上がりませんからね。

先に今回の勇者の結果を書いてしまうと。

レベル54でMP510。
そこから10、0、1、0、0、0、1アップ、レベル61で522へ

もちろん、レベルアップ直前にセーブしてやり直せば上がるでしょうけど。
今回で言えば上記のレベル96で賢さ255ではダメだったわけです。
ちなみに、この時HPはまだ522に上がっていません(レベル67で上がりました)。

…まあセーブしてやり直せば良い、で良いのか。
と思えば96からでも不可能では無い、のか。
レベル50くらいでたね集めする必要は無い、のか。
でも失敗は怖いので余裕は欲しいよね。
レベル40以上分も余裕は要らんかもしれませんが。


難しい問題です。

私の最強育成の流れは

最後は結局たね集めですが。

私の流れを書きます。

●レベルを気にせずクリアする。

クリアまでの間、セーブして、やめずにたねを使って、3が出たらまたセーブ、2か1ならそのまま終わり、で拾ったたねを少しずつ使って行きます。

●勇者を外してたね集め。

Aボタンを押す回数を減らす為に全員全体攻撃武器に。
はかいのてっきゅう、ほのおのブーメラン、やいばのブーメラン、ブーメランと、コレクションの為に1本残していればはかいのてっきゅうが集まる前にも出来ますね。

勇者が賢さ255に上がっても、いのちのきのみ99個までふくろに余裕が有れば続行。
出来れば盗賊1人分までかしこさのたねを集めたい所です(多分無理)。

●勇者最強育成完成後のレベル上げ。

賢さ255に上げたらレベル上げ開始。
レベル次第ではレベルアップ直前のセーブも視野に(私は無し)。

HP522に上がったらいのちのきのみを使って、またかしこさのたねを集めに行ったり、レベルを上げたり。

飽きたら終わりなので、たね集めとレベル上げの2箇所…どっちにしても戦うだけですが、意外と気分変わります。
3箇所目のラックのたね狙いでもいのちのきのみが大量に取れますね。
…4人HP999とかは考えたく無いね今は。

●武闘家最強育成へ。

MP522の盗賊からMP261の武闘家へ。
他のステータスは武闘家ならしっかり上がるし、武闘家自体は賢さ関係無いので、何も気にせずレベル上げ出来ます。

ただね、武闘家のMPは255にすると綺麗だな、とかも思ったりして。
まあ何でも良いけど。

武闘家1人でもいるとはぐれメタル狩りが捗るので、早いほうが良いかもね。

武闘家作ると盗賊が1人減るのでまた1人作っておきます(名前はユユイにしました)。

勇者、武闘家、盗賊4人、ですね。

●最強育成の終わり。

裏ボスを倒しに行きましょう。

目標が有るから最強育成も頑張れる。

報酬的には15ターン以内に倒せば良いだけだけども。
フバーハ、ザメハ、ギガデイン、メラゾーマにけんじゃのいし2つで20ターン以内は行けるでしょう。

最速撃破を目指したりすると、最強育成に意味が出来るよね。
ま、最速撃破は運も必要だけども。

●ふしぎなきのみを集めるのか。

やるならバラモスエビルを狩りましょう。

(99÷16+1)÷256×100=2.8076……

家族の見るテレビを占拠してまで…私はやりません。

スマホ版だったら死ぬほどやるかもね。








まあ、こんな所で。

裏ボスと遊んで、すごろくやって。

最強育成は完了。

たね集めや数字の為のリセットに耐えられる精神力が有れば、特に難しいことは無いかと思います。

武闘家の会心の一撃、盗賊の盗む、以外にもそれぞれ職業に意味が有れば、全職業育成する所ですが…(商人は要らんし)。

ここまでですね。

ひたすら戦うだけ、なんですけど、達成感が有るので良いね、これ。

仕上げにいのちのきのみ、は99個で999到達可能ですが…低め出てもリセットはもう嫌だね。

まあリセット無しでは当然だけど、999には届かず。
…平均を考えればそりゃそうか、と。

ま、良いや。


おわり

www.as310mp.info
www.as310mp.info
www.as310mp.info
www.as310mp.info