FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

ドラクエ3の最強育成でもやろうか 4

目次

最後の準備

最強育成は裏ボスの為、でしょうね。

まずはそこまで進みます。

ひかりのたまは忘れずに。


最強装備

最強「装備」もそろそろ。

まず盾。

みかがみのたてはドラクエ3では耐性無し。
コレクション用に1つ買えば良いかな、くらい。
盗賊はドラゴンシールドかまほうのたて。
賢者はまほうのたて。
勇者はもちろんゆうしゃのたて。
武闘家は耐性無しのふうじんのたて。

バラモスを眠らせて倒してレベル低い場合、ゆうしゃのたてを来てすぐ取りに行くのは結構厳しいね。

兜は耐性が全て無しなので守備力で決めれば良し(呪いは無し)。

鎧が問題の。
女性専用のひかりのドレス。
勇者も女性ならひかりのよろいも外れますね。

クリア前はすごろくで1つだけ。

男性は鎧がかなり厳しい。
賢者ならなんとかドラゴンローブ。
耐性重視ならみずのはごろも。
しかし最終職業は盗賊か武闘家、とすると耐性は何も無く、物理回避の物のみ。
でも、賢者のままでは何もメリットが無い。

結局、盗むか会心の一撃だよね。

なので、女性、なんですよね。

武器。

攻撃力ならはかいのてっきゅう(クリア後)。

問題は、会心の一撃が全体、グループ攻撃では絶対に無いこと。

勇者はとりあえずは、おうじゃのけん。
会心の一撃の為にはまじゅうのツメ(クリア後)、は1つのみ。
なので武闘家は1人。
盗賊、勇者は後にはやぶさのけん。

はやぶさのけんとはかいのてっきゅうの持ち替えが最終でしょう。

力の低い内にはやぶさのけんを持たせるのは、はぐれメタル以外には意味無しの場合も有るので注意。
盗賊、クリア前にはちいさなメダルでドラゴンクロウと、すごろくで取れるグリンガムのムチ。

最強装備が見えたので、レベル上げて行きましょう。

はぐれメタル狩り

たねは早めに使いたい、けど、勇者も余裕でクリア出来るレベルくらいまでは上げてしまいます。
50くらいまで上げても、そこから外して盗賊4人にかしこさのたねを集めさせれば良いかな、と。

さて、はぐれメタルをどこで狩るか。

ルーラですぐ狩り始めるか、塔の上まで登るか、でしょうか。
ただ、塔の上まで登る場合はドラゴラムが欲しい。
し、ドラゴラムしても6匹全部逃げることは少なく無いですね。

結局リムルダール、かな、と。

ダースリカント等にメダパニ。
はぐれメタルが残っていれば高確率で倒してくれますね。

どくばりに持ち替える、って作業は長時間の狩りには苦痛。

はぐれメタルだけの時は祈るのみ。
ドラゴラム1人に会心の一撃待ち。



勇者レベル50達成、の時に賢者44でメガンテ無し。

メガンテと、もう1つ何だったか。
運が悪いと覚えん呪文が有るね。
絶対に覚えるレベル、ってのが無いのでさっさと転職したい場合は41レベルアップ寸前でセーブしたほうが良いかも。

盗賊スタートだったリュックを転職開始させて。

リュックが賢者の内にクリアしようか。
勇者、盗賊、盗賊、賢者で。
ひかりのドレスはクリア前1つだけなので賢者で行ったほうが耐性的には良いかな、と。

ゾーマ攻略

ちょっとレベル上げ過ぎましたが、意外と楽勝では無いです。
補助呪文無しでゴリ押し出来るレベルは無いのかな、と。


まずはキングヒドラ、オルテガの時に吹いていた火は何故か無い。
裏で雑魚として出るからかな。
オルテガが瀕死にしてくれた、と思えば良し。
フバーハよりスクルトなドラゴンだね。

バラモスブロスはイオナズンとはげしいほのお。
行動パターンが無いので全体攻撃3連発が危険な奴。
フバーハが有るし盗賊のドラゴンシールドはまほうのたてにしたほうが安全かも。
それよりもルカニとバイキルトで急いだほうが良いくらいかな。

バラモスゾンビは物理のみ、ってのを忘れてフバーハを無駄にしがち。
ルカニも効果無しのスクルトだけで良し。

共通して、バイキルトでさっさと倒したほうが回復に使うMPを温存出来ますね。

ゾーマにはまずひかりのたま。
何となく勇者に使わせたい気もしますが、素早さ255に使わせたほうが良いかな。

いてつくはどうが来るので補助はほどほどに。

補助はフバーハだけ、にしてメラゾーマが最善かな。
ルカニもいてつくはどうで消されます。

バイキルト、ルカニ、いてつくはどう、なんて。
勇者も思うようにダメージが出ません。

先にかしこさのたねを集めていればギガデインを連発したい所です。

メラゾーマもギガデインもMPが有れば。

リジェネは無いので確実に回復して行けば勝てますね。

メラゾーマがもう撃てん、なんてことは無く終了。
ギガデインは最強育成前に連発は無理だね。
勇者にけんじゃのいしで3人でメラゾーマが良いかも。

クリア後

ここからたね集めメイン。
先に勇者と裏ボス手前まで行くのも良いかな。
とりあえず進んでルーラで行けるようにしてしまいます。
はかいのてっきゅうも拾えるし。
2つ目のけんじゃのいしもね。

まず1回裏ボス倒してすごろく開放が良いような気もしますが、まあどっちでも良いか。
先にたね集めて、勇者の賢さ255にしてから倒してやろうか。

しかしここまで4人だけで来たのでもう1人作らなきゃ。

ユリパが崩れるな…。
ユリパの3人は勇者、盗賊、戦士の代わりの武闘家。
と思えばもう2人盗賊が要るのか。

最終メンバーは。

勇者、武闘家、盗賊、盗賊。

武闘家、盗賊、盗賊、盗賊。

のどちらかでしょう。



商人→遊び人→賢者→盗賊、にしたいですが、商人はセクシーギャルが無い。
遊び人スタートで。
遊び人→賢者→商人→盗賊ですね。
名前はルチルにしてみました。

しばらくはたね集めせずにレベル上げです。

ここからが大変だ。

大変だけど、ようやく最強育成が始まるよ。


つづく

www.as310mp.info
www.as310mp.info
www.as310mp.info
www.as310mp.info