FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイブログ

MP日記 FF10編 第8回 最強育成

目次

最強育成

最強とは、って話にはなりますが。

すばやさは170で良い、とかさ。
私はすばやさ255派ですが。

ステータスは、ただ、上げるだけ。

後からクリアスフィアでやり直しは出来るし、とりあえずやりゃ良し、と思います。

召喚の色々

先にこれを。

最強育成とパーフェクトデータは別物、とするならば、召喚は触らず、で良い。

ユウナ255だけで十分だから。

これをやる場合、わいろで結構なお金が必要。

至高の魔石99個を全員に…20個26万。

召喚に不要なレイズの為に訓練所では戦えんのでわざわざエボンドーム行くとか。

みんなの運に使いたいのに幸運、不幸を使わんのに覚えさせるとか。

安いけど面倒な砂時計とか。

99個で1上がるステータスとか。

今回は、パス。

最強育成の目標

最強育成の目標は、すべてを超えし者を倒すこと、とは言えん。

最強育成をすることで、最強育成の完成が楽になる。

そんな感じ。

なので、最強育成の目標は、最強育成を終わらせることだと思います。

ちょっと分からんけど。

今回の最強育成の順番

とりあえず、訓練所のモンスター全種類倒す、ってのはやる必要が有るので順番に倒して行く。
地域制覇は、全モンスター10匹ほかく完了、くらいのレベルで多分大丈夫でしょう。

上から順番にやると、種族制覇の1番上なのにフェンリルで躓く、かもね。

アタックリールで1発、って攻撃力が有れば色々倒せるけども。

ってことで、まずはジャガーノートを狩って攻撃力を上げる。

もう、それだけでも良いくらいワッカは強い。

以前の写真で、リレイズの周辺に色々置いた私ですが、人によっては各地に点在するプラス4を消して、同じ物は全部まとめたり、とかね、そんなのも良いよね。

今回は、各地のプラス4、MP40はそのまま利用します。

後は、255までの必要個数だね。

攻撃力 …40
魔力  …46
物理防御…51
魔法防御…47
すばやさ…42(255の場合)
運   …58
HP  …333
MP  …18(999まで)

余り  …14

命中、回避は有るけど、余るんだからすばやさは255で良い、と私は思いますよ。
運が命中にも回避にも関わるので、運が有れば良いんです。
命中、回避も255にして、HPは99999にせず、ってのも有りだね。


まず、攻撃力255に必要な数を。
各地のプラス4がまだなら255には届かんけど、召喚はユウナより高いので255になるので、アタックリールで倒せん奴もメーガスも込みで色々狩れるはず。


99999を2発で倒せる一つ目で魔法防御を上げる。
タンケットはHP90万、なんとなく一緒に物理防御も上げる。
まだ限界突破前だけど、HP9999にする為にアイアンクラッドを何匹か倒す。
そんな使わんけどMP999にする為にウィーザルシャを倒す。

次、アイアンクラッドでオーバードライブを溜めて、フェンリルをアタックリールで倒してすばやさ、とHP交互に。
華麗獲得前はすばやさ上げ保留にして、数の確保だけでした。

ホーネットを倒して余りの14個分先に命中で埋めとく。
回避より命中にする理由として、七曜武器以外の限界突破武器なら混乱して殴っても99999出ないので、それで混乱が治る…くらいかな。
運255同士だと当たらず終わらん、ってのが防げる、かもね。

MP限界突破をしたい場合以外は、これで良いと思います。

魔力はジャンボプリン、だけどちょっと面倒で後回しにしちゃうね。
アニマで、ヘイスト(チョコボの尾)、ペイン。
リジェネ使われたらデスペル(清めの塩)。
魔法で倒す奴、なのにそいつが魔力スフィア持ってるから困るんだよね。
アニマが間違い無い。

運スフィアをヒュージスフィアから。
HP150万なので、ワッカ1発では無理。
割合ダメージだから…しまった。
魔力上げ切らんとケアルガで6千ちょいしか回復せん。
割合ダメージは、最大HPに対してなので、HP9999だと2発来ると死ぬ。
HP上げずにやるべきだったか。

魔力を上げ切るか、負ける時も有る、と割り切って行くか、だ今だと。
必要数を集めりゃ良いんだから、と先に何回か全滅しながら運集めた。

ラッキースフィアをアースイーターから。
こいつは孤高チャージ&アサルトか、カウンターフレアに耐えられるなら、最初の即死カウンターは諦めてのゴリ押しでも良い。

孤高チャージ&アサルトなら、立つまで待てば無傷で倒せる。
最後の1発前に2人を復活させれば全員に結構なAPも入る。
私のAP稼ぎはここ。



私のスフィア盤のルート。

リレイズゾーンから、クイックトリックへ向かう。
クイックトリックさえ有れば、倒せるから。

HP限界突破せずに倒せるから。

クイックトリックだけで(ヘイストは掛ける)。
攻撃は、召喚が受け止めてくれる。
なので、ユウナは控えにして、奴の攻撃の直前に召喚、それだけで勝てる。





キマリ、すまん。

取りに行くよ。


ルートを覚えながら何回も繰り返す、かな。

インコースー真ん中ーとか唱えながら。
本当に苦手だ。

おかげでキマリは英雄がまだ無い(削って最後の1発、とか石化で取れるけど)。
最後(?)にオメガ遺跡へ、わいろして。
キマリの英雄取って。
ボスは瞬殺。

後は恥辱だけ。
ボス倒した後はエンカウント率高いから奥は。

恥辱を取る理由は…とか考えずに頑張るのみ。

これで、オーバードライブ…完成…いつか。
アーロンのさきがけを利用して行き過ぎると、ユウナとルールーは全然、ってのが怖い。

いつか全員分取ろう、って思いながら、保留。

最強装備

すべてを超えし者は、限界突破装備を落としてくれる。

要るか要らんかで言えば、要らん。

召喚の盾無しで勝てるHPを、くらいで。
勝てる相手を、より楽に倒す為に。

ただ、オートヘイストは欲しい。
オートヘイストは手に入らんので、改造。
どうせ改造するんなら、HP限界突破の物を、なので集めるんだ。


最初に拾ったのは、リュックの防具でした。

私は1人、レアアイテムのみ盗む為の防具も作りたいので、リュックでちょうど良かった。

ちょっと迷ったけど、オートプロテス付きで。
HP限界突破、オートヘイスト・プロテス、レアアイテムのみ、で作った。

正直、オートプロテスは別に要らんと思う。
んだけど、最強装備として作った物と、レアアイテム用装備の差が小さいと、付け替えせんだろうな、と思って作ってみた。


次で、2つ目のリュック防具…。
ワッカの武器。
リュックの防具。
ワッカの武器、と来た。

乱数かな?
ゲーム開始してまっすぐ戦いに行って、1つ取ったらアイアンクラッドかアースイーター、って流れでやってた。

ちょっとパターンを変えて。

したら海で戦える3人の防具が続いて出た。
こうなると、神竜倒して作ろうかな、と思っちゃうね(本当はすべてを超えし者を倒す為に神竜なのかもね)。

どっちにしても、後1つ、例えば、後キマリの防具だけだ…なんて場面ですべてを超えし者が落とすのを待つのは確率が低過ぎる。

いくつか拾ったら、神竜に行く。
行くタイミングをいつにするか決める、だな。

防具に何を付けるか、ですが毎回私は同じ。
オートヘイストの為のわいろは、微妙に数が合わんので無駄に99オーバーして損した気持ちになるよね。

HP限界突破、オートヘイスト、オートリジェネ、完全毒防御。

リマスター版はリボンが有るらしいね。

で、リボンが無いなら、毒。
最大HP依存の毒ダメージは限界突破するなら防がんと危険。

すべてを超えし者が毒を使うから。

他の状態異常、スロウはオートヘイストには無効、カーズはクイックトリックには影響無し。

調合するならリュックには完全カーズ防御を。

全体リレイズせずに、3人でリレイズするなら全員同じ防具でも良いけどね。

毒>リジェネなので外すのはオートリジェネ。
リュックのゴッドハンドはHP高いほうが良い武器なので、ちょっと合わん気もする。





次、武器。

武器は、はっきり言って、七曜武器で良い。

七曜武器は防御無視。

「かたい」のボスばっかりなので、自分で武器を作る場合、貫通が要る。

つまり、防御無視を貫通で補った上で、七曜武器を超えろ、ってこと。



育成が終われば当然、AP2倍は不要。
回避カウンターは、必中攻撃する訓練所連中にはあんまり意味が。
キャラにもよるけど、自作武器のほうが強い、って可能性は一応有る。

意味の有る何かを付けたい。

1つ。

リュック用武器、ダメージ限界突破、トリプルドライブ、貫通、先制。

リュックは、AP2倍、ギル2倍が無駄、と思えば意味が有る。

もちろん先制出来れば、だけど。

結局、防御無視の分を貫通でフォローするわけなので難しい。
2つ消して、貫通は付けなきゃで、1枠で七曜武器より強い武器になるか?と。

トリプルドライブが不要なら、とも思うけど。

キマリなら、クイックトリック連発用に、消費MP1、貫通、さらにもう1つ、とか。
てきのわざ使うなら…トリプルドライブが欲しいような気もするけど。
対すべてを超えし者、なら。
たくす、は有るけど、トリプルドライブを外すなら何か出来そうか。

ただ問題は、攻撃系で、何か付ける物が有るのかどうか。

アーロン以外でさきがけが欲しい、とか。
消費MP1がみんなに有ればセーブスフィアに戻らず連戦…ファイナルエリクサーで回復出来るけど。
魔法ブースターの威力は私は知らんし。

どうだろう。

何か要る?

毎回メンバーチェンジするとして、先制のリュック、アーロンともう1人さきがけ、かな。
対神竜でアーロン抜きだから、海メンバーの2人共にさきがけは良いかもね。

2人さきがけ。
リュック先制。

次点で、キマリの消費MP1。

で良いか。
ユウナは攻撃モーションが速いので、さきがけアタッカーにしたり。
アーロンはさきがけ持ちなので、あえて違う物を作るなら消費MP1。
ルールーだけ無いのはかわいそうなので、さきがけか先制2人目かな。
トリプルドライブ無しの、さきがけ先制、ってのも有りか。

時間短縮、と思えば、七曜武器で良いよ。

自作武器だと運を上げんと貫通でも99999出んからね。






って所で。

HPはやっと50000を超えて来た。

50000…まだ半分、か。

最強育成、目標を見失うと、やる気を失うよ。

これくらいで。

第1回時点で予想した通りになってしまった。

何故、最強育成をやるのか、って思ってしまったら負けだ。

負けた。



MP日記 FF10編 おわり

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